topimage

2017-09

THE WATER TEMPLE - 2012.12.11 Tue

翌朝
部屋からは素晴らしい朝日を見ることができ・・・

写真にすると夕日か、朝日かわからないけれど・・・朝日です

P1470871.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夢舞台に行った際には、すぐ近くにあるこちらもぜひ!

海を一望できる小高い丘の上に、安藤建築のものすごいお寺があります

「真言宗本福寺水御堂」

楕円形をした蓮池があり・・・
その水の中へ入っていく階段があります

この蓮池の下に本堂があるのです・・・・


filename224.jpg

水面を切り裂くように設けられた直線の階段を降りて行くと
朱に塗られた回廊・・・
この回廊を少し巡れば本堂・・・水御堂(みずみどう)が現れ・・・
朱色の空間が広がっています
(本堂は撮影禁止)

page (2)

さらに・・・
この本堂はある一定の時間だけ朱に染まるよう
お堂は西向きに設計されています

西日が射すとさらに幻想的な空間が広がります

コンクリートの無機質な質感と、御堂の鮮やかな朱色とのコントラストが美しい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
平成3年に水御堂が完成した後 数年間は全国から沢山の建築設計関係者等が視察に訪れたとのことです
そして・・・お寺を訪れる檀家の人達よりも建築関係者のほうが圧倒的に多かったとのこと!

私は建築について全くの素人なので、直感的に『キレイ』とか『カッコいい』とか
漠然と思う訳ですが・・・・
どこを切り取っても美しい・・・

美しい…と思いました・・・

関連記事

● COMMENT ●

ルミエールさん

行きました ! 行きました !

安藤建築を見に...
うわぁ~もう3年ほどたっているかもしれないんですが
そうそう...ここ...ここ...。
懐かしいなぁ~。
淡路は暖かいのでいいでしょ ! !

ルミエールさん
アチコチ回られたんですね。
行動力に拍手 ! !


Re: タイトルなし

zaさんおはようございま~す

神戸からとっても近いのでびっくりでした

お花が咲く時期にまた行ってみたいと思います
海を見下ろす丘に咲く水仙を見てみたいです

淡路は暖かいので、水仙が咲くのも、もうすぐ見たいですね!

私もこの夏に淡路島に行ってきました。
神戸からも近く、とても快適な高速道路で、こんな形で四国に繋がっていることにも今更ですが驚きました。
夢舞台にも立ち寄りましたが、本当にどこまでもスタイリッシュですよね。しかも広大~。

淡路島の南国のような街路樹にもビックリ。やはり暖かいのですね~。

Re: タイトルなし

Ruiさんも行かれたのですか・・・四国にも渡られましたか?
橋を渡ると…四国にも何だか簡単に行けそうですよね!
うん十年前に、フェリーで行った記憶があります・・・

四国にも行ってみたいです
四国には、日本のジベルニーのお庭がありますよね

直島にも・・・行ってみたいです!

Re: azさんへ

azさんすみません
今見たら・・zaさんになってました(笑)

基本、実は、私は、本当は出不精です・・・
お家大好きで、1週間玄関から1歩も出ずにお庭だけで過ごせるだろうな・・・
ってくらい、お家好きです。

そして・・・飛行機も苦手で・・・
でも・・・連れ出す人がいるので・・・
仕方なく出かけております・・・(^_^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/275-d009f380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バカラクリスタル シャンデリア «  | BLOG TOP |  » そして淡路夢舞台へ・・・安藤建築を訪ねて

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (106)
しあわせ色の水彩画 (69)
個展 (11)
東京の庭 (202)
八ヶ岳の庭 (124)
お気に入り (141)
スイーツ・スイーツ! (102)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (5)
フォト (2)
メディア (29)
京都 (28)
軽井沢 (39)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (38)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる