topimage

2017-10

「王様だーれだっ!!」…パリセヴェイユのガレット・デ・ロア - 2013.01.06 Sun

ガレット・デ・ロワは・・・

フランスでは年が明けると
一斉にお菓子屋さんやケーキ屋さんに並ぶ
新年には欠かせないお菓子です

P1500023.jpg


フランス人はこれを食べないと一年が始まらないとか・・・

P1500055.jpg

我が家・・・
全くフランスとは関係ありませんが・・・

全員スィーツ好き!

この時期にしか食べられないケーキなので
1月には絶対!!食べます!

P1500033.jpg

今年のガレット・デ・ロワは

パリセヴェイユで!
(昨日予約せずに買いに行き…すでに売り切れ・・・
今日、開店と同時に行って買ってきました…)

焼き立てサックサクでとっても美味です
今まで食したガレットデロワのベスト3に入ります・・・
パリセヴェイユ(自由が丘)のガレット・デ・ロワ、お勧めです

page_20130106181933.jpg

そしてフェーブは・・・

もちろん焼き込んであるので・・・
取り出して洗うのが大変

その前に気をつけて食べないとね!

P1500130.jpg

毎年のガレット・デ・ロワ
可愛いフェーブが楽しみ・・・
フェーブコレクションしています♪

ラデュレやピエールエルメ、ジョエルロブション、ju…etc…♪

P1500168.jpg

この中に・・・・仲間入り

P1500180_20130106184754.jpg

ところで今年このフェーブは・・・

このお方のところへ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1500145.jpg

ガレット・デ・ロワは、一応縁起物なので・・・
サンタも参加して、人数分に切り分けます

・・・サンタは食べられませんけど・・・

でも・・フェーブを当てたので今年1年サンタは元気でラッキーということ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フランスではフェーブを当てた人が
翌年にガレット・デ・ロワを買って他の人たちにふるまう・・・というルールがあるそうです!

サンタchanでは無理だわ・・・

ガレット・デ・ロワ→
関連記事

● COMMENT ●

わぁ~お洒落でキレイなスイーツですね。
初めて知りました。
とっても素敵-ー(*^。^*)
フェーブコレクションも可愛いですね。

うふ、ガレットデロワを召しあがった方発見~~☆
Facebookのお友達に”la galette des rois ”食べた?って聞かれて・・
それって何?って昨夜検索してました(笑
ルミエールさんが美味しいとおっしゃるなら私も食べてみたいです
早速買いに行かなきゃ~~☆

 

Re: タイトルなし

イヴままさま♪

フェーブが可愛いのでそれも楽しみの一つです!

パイ生地サックサクのアーモンドクリームのパイです
イヴままには作れちゃいそうですね!

Re: タイトルなし

Dママさま♪

Dママの素敵なフランスのお友達からですか~?

アーモンドクリームのとってもシンプルなパイなので
とにかくサクサク感が命です
作り置きしてあるものではなく、その日に焼いたものをその日に召し上がれ!
ってお店のものをぜひ!
デイビーも参加してね♡

ルミエールさん 明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

ガレット・デ・ロワ、美味しそうですね!
私もこのお菓子とっても好きです~♪^m^
でもホールで買うことがあまりなくて、残念・・
フェーブのコレクション、とっても可愛いですね♪(*'-^)‐☆

Re: タイトルなし

miyaさん!
ごあいさつ遅くなりましたが・・・
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします(^_-)-☆

ガレットデロワはフェーブが焼きこんであるものを
ホールで買って、切り分け、誰が当たるか・・・を毎年楽しみにしています
新年の縁起物のお菓子ですね!

フェーブも楽しみです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/286-833adf2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウィンターガーデン «  | BLOG TOP |  » Hppy New Year !

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (106)
しあわせ色の水彩画 (70)
個展 (11)
東京の庭 (202)
八ヶ岳の庭 (127)
お気に入り (142)
スイーツ・スイーツ! (102)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (5)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (28)
軽井沢 (40)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (38)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる