topimage

2017-10

浮き花 - 2013.03.04 Mon

Helleborus・・・

P1560941.jpg


クリスマスはとっくに過ぎ・・・


P1560990.jpg


もうすぐ春が来る・・・

そんな時に咲く花なのに


P1560975.jpg


誰もが・・・


P1560935.jpg


その名を・・・

クリスマスローズと、呼びます


P1560983.jpg


不思議・・・

関連記事

● COMMENT ●

ルミエールさん こんにちは。
お水に浮かぶお花は美しいですね。
ビオラも控えめに浮いていて
何だか奥ゆかしさを感じました。
クリスマスローズの名前、そうですね。
原産国ではクリスマス時期に咲くのでしょうか・・・。

クリスマスに咲く種もあるような気がしましたが、
うちのも春に咲きます^^
いろいろな柄が集まっていますね。
全てお庭の花ですか?

Re: タイトルなし

イヴまま♡さま♪

下を向いて咲くクリスマスローズは
水に浮かべると、どんなお花かよくわかります

花びらに見えている部分は本当はガクで、小さな花びらが、
花の中心にあるんですよ

本当はクリスマスに咲くのでしょうか・・・?

Re: タイトルなし

大ちゃんさんへ♪

クリスマスに咲く種類もあるのでしょうか・・・?

写真は、今お庭に咲いているクリスマスローズです。
ブラックや、濃いエンジの渋~い色の花もあるのですが
まだ蕾です。
我が家のクリスマスローズは、まだこれからが本番です!

クリスマスローズ。。。
たしかに不思議な名だけど、なんだか魅力的~
「四月の雪」みたいな...(あ、そんな映画ありましたね)

水をはっている器も、お花を引き立ててますね~
光の春~という趣きだなぁv-352

わー!

なんと綺麗な器、と思ったらクリスマスローズが、また綺麗に浮かんでるんですね。(^^)
ルミエールさんのブログには綺麗な物がいっぱいなので、来るたびに感動します。
ヨーロッパ原産なんですよね。でも、この花を知ったのは実は最近なんですよ。
クリスマスローズ、是非この春からうちの庭でも育ててみたいです。

クリスマスローズの花をこんなに浮かべて贅沢が出来ていますよ。
八重の花は高くて買っていません。
こんな展示方法もあったなんて良い方法でした。

Re: タイトルなし

レイまま☆さま

ちょっとミステリアスなネーミング?
「四月の雪」とか「12月の熱帯魚」…
クリスマスローズも・・・
ミステリアスは、魅力的!

おはようございます
クリスマスローズの花名、ほんと不思議ですね
クリスマスとは違う季節の開花なのに・・・・
春のお花なのですね☆
私は名前を知っているだけなのですが
花の形も色も様々なのですね~~
このお花にハマる方の多いことわかるような気がします
ルミエールさんのお庭はバラ以外にもたくさんのお花が咲くのですね~~

Re: わー!

yoyoさん♪

クリスマスローズが日本でこんなにポピュラーになり、
色々な品種が出回るようになったのは、ここ5、6年前からかと思います。
ヨーロッパ原産なので、きっとyoyoさんのお庭でも元気に育つと思います。
何もしなくても毎年咲いてくれるローメンテナンスで、優秀な花です!

Re: タイトルなし

種蒔さん、おはようございます
今日も早起きですね!

クリスマスローズの八重は、最近大分、ポピュラーになり、
時々お安~くなっている時があります。
そんな時にget!です(^_-)-☆

下を向いて咲く花は、なかなかお顔が見えないので、
水に浮かべるといいですね!

Re: タイトルなし

Davymama さまへ

おはようございます

クリスマスローズはこのくらいの時期から咲きはじめ、
そのままにしておくと、5月までも咲いています。
そして種ができて、はじけて、いつの間にか知らないところで
お花が咲いています。(完全に放ったらかし…)
とってもローメンテナンスのお花なので我が家にぴったり!
(でも、コレクターの方達は、鉢植えで大切に大切に育ててらっしゃる。怒られそう…)
我が家のお庭は…
薔薇メインのお庭ですが、薔薇のない時期には、少しだけ他のお花も咲いています。

クリスマスローズ大好きです。
ず~と昔・・・10年以上前にはこのクリスマスローズ、
地味な色合いの紫系のお花と、グリーンぽい白いお花しかなかったですよね~
ここ最近、色んな色・形のお花が出始め、嬉しくなりました。

ルミエールさんのお家ではこんなにたくさんの種類があるのですね???
我が家の様に寒い所でもローメンテナンスで元気に育ってくれる優秀な子です。

ルミエールさんのお庭ではもうこんなに開花してるんですね~
我が家は、もう少し経たないと、咲きそうにありません。
ニガーだけが今咲いています。

ワァ~!!
憧れのお花が
花束になったり 浮き花になったり。。。
やっぱりどんなかたちでも憧れの
クリスマスローズ♡
ステキです♪

Re: タイトルなし

ローズマリーさんへ

そうですねぇ、10年前はまだ珍しいお花だったかもしれません。

そんなにたくさんは種類はないのですが、株が大きくなって
沢山咲いています。

今日も一気に暖かくなってかなり咲き進んでいます。
ローズマリーさんのお庭ももうすぐではないでしょうか

Re: タイトルなし

reimiさん

鉢植えのクリスマスローズ、咲くといいですね!

コレクターの方達は鉢植えで育ててらっしゃるので、
お部屋の中で、鉢植えでも、お花咲くと思います。

もうそろそろ咲くかも・・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/312-557b43c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミモザの日 «  | BLOG TOP |  » お庭のクリスマスローズ

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (106)
しあわせ色の水彩画 (70)
個展 (11)
東京の庭 (202)
八ヶ岳の庭 (127)
お気に入り (142)
スイーツ・スイーツ! (102)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (5)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (28)
軽井沢 (40)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (38)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる