topimage

2017-09

ミモザの日 - 2013.03.07 Thu

Ilgiorno della Mimosa!

3月8日はミモザの日

まだまだ日本では定着していませんが

イタリアではこの日、日頃の感謝を込めて

男性から女性にミモザの花を贈ります
(ミュゲの日同様、こういう日がもう少し日本にも浸透すると素敵!!なんですけれど・・・)

P1570925.jpg


愛する女性にだけでなく、職場の同僚、上司、母親にも・・・

小さな男の子たちも、大好きなママに贈るそうです


P1570583.jpg



そんなミモザの日を控え・・・


ミモザケーキを作りました・・・

P1570799 (2)


レシピは色々あると思いますが・・・

これは私のレシピ・・・

スポンジケーキををセルクルでくり貫いて

たっぷりのクレームディプロマット
(生クリームとカスタードクリームを合わせたもの)と

バナナを詰めて作ります

6_20130307132918.jpg
             ↑
クレームディプロマットをこちらのスポンジケーキにナッペします

そして…くりぬいた部分をそぼろ状にしてクレームディプロマットを塗ったケーキの表面にくっつけていくと


こんなミモザの花のような、淡い黄色いケーキが出来上がります

P1570741.jpg


P1570863 (2)

ミモザが咲けばもう春!

ミモザの花が咲くころに・・・

なぜか…私は…

0_20130306231804.jpg

この春色のケーキを作りたくなってしまいます…


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★初めて拍手コメントして下さった方へ
もう一度拍手をクリックすると、コメントへのお返事を読むことができます
鍵拍手コメントへはお返事できなくなっています(コメントという形でお返事しています)
関連記事

● COMMENT ●

こんばんは~♪
お洒落ですね~♪
夢の世界に引きずりこまれているreimiですv-238
カップ&ソーサもミモザの花柄で素敵♡

12月に結婚した姪のご主人はイタリアの人
姪に贈るのかしら^^

わぁ、今日のブログのお写真、また綺麗ね~
個人的に一番好きかもi-178

黄色に新緑の組み合わせ~
このミモザケーキなら、
生クリーム苦手な私にも食べられるかも♪
いや、もったいないから、
やっぱり、ずっと眺めていたいかもi-280i-189


ミモザの花可愛いですね~

もう咲いてるんですか???

我が家ではまだ・・・黄色く色づいていません~

ミモザケーキ・・・私も作りま~す。

スポンジをくり抜いて、ヨーグルトと、生クリームを入れて(バナナは入れません)

上にミモザのようにスポンジを散りばめます・・・

可愛いし・・・美味しいですよね~

今度、ルミエールさんの真似をしてバナナ入れて作ってみようかな???





Re: タイトルなし

reimiさん♪こんにちは!

姪子さん、きっとミモザのお花、頂くのではないでしょうか・・・
素敵ですね!

黄色いお花は春を予感させてくれますが
北海道はミモザの花、咲きますか?
北海道の春の訪れは、ライラックですか・・・?

Re: タイトルなし

レイままさん♪こんにちは!

黄色いお花は春を感じますね!

レイままさん、カスタードクリームだと大丈夫ですか?

レイままさんは、アスリートで、きっとスマートなんだろうな~って
想像しちゃいました(^_-)-☆

フワフワ♪

ミモザの花かと思ったら、ケーキもいっしょだなんて。。
フワフワは何かと思ったら、中をくりぬいた部分なんですね。
バナナとクリームは間違いなしですね〜。
これは南ヨーロッパな、春のケーキですね。^^

Re: タイトルなし

ローズマリーさん♪こんにちは!

こちらではミモザもう咲いていますよ~
今日はこちら、22度、5月上旬の陽気だそうです~

ローズマリーさんもミモザケーキ作られるんですね♪
ヨーグルト、さっぱりしていそうで美味しそうですね
くりぬいた部分には、バナナだけではなく、イチゴも入れたり
その時にあるフルーツを入れるといいと思います

今回のミモザケーキは、くりぬいたスポンジを フードプロセッサーにかけすぎて
細かくなりすぎで、もうちょっと荒いほうが、ミモザの雰囲気が出たかな…と…思っています

Re: フワフワ♪

yoyoさん、こんにちは!

スポンジケーキを焼く時に卵黄を1個多めに入れると
スポンジのそぼろが、もっと黄色くなって、ミモザの花の雰囲気が出ます
今回ももうちょっと黄色くてもよかったかな~って感じです…

簡単にできて、春を予感させてくれるケーキです♪♪

おはようございます☆
ミモザ・・春を告げるお花ですね
私、大好きです
デイビーとの散歩コースに毎年2月には咲くのですが・・
もう2年前くらいからデイビーがあまり歩けなくなってしまって
今年もまだ見ていません
なんだか切ないです
お花屋さんで買ってきます

カスタードと生クリームを合わせたクリーム
美味しさは間違いなしですね
姿もとっても美しいし・・ミモザにピッタリ
ミモザのカップもカワ(・∀・)イイ!!

ミモザの花大好きです。
優しい淡い黄色が雲の様にひろがって。
春の黄色ってなんでこんなに柔らかいんでしょう。

それにしてもミモザのケーキ、可愛いですね^^
さすがルミエールさま!

ルミエールさん こんにちは~♪
こちらでミモザはお花屋さんでしか見ることが出来ないんですよ~
こんなに可愛いお花がいっぱい咲いていたら嬉しいですよね~♡

こちらの春一番は
ネコヤナギの芽が膨らんで
福寿草の黄色が咲くとやっと春がきた~!と感じます
が、今年はまだまだ雪が深くて。。。
いつになるのかしら

桜は5月中旬頃なのでまだまだ二か月も先の事です^^;
ライラックも咲くのですが
桜のお花のあとに咲くんですよ♪


Re: タイトルなし

Davymamaさまへ♪

ミモザのお花の黄色を見ると春ですよね!
デイビーも、散歩の距離が短くなっていますか?
サンタも数年前までは、自由が丘は勿論、田園調布までお散歩に行っていました。
今はお家の中と、お庭で十分って感じです…

ミモザケーキは簡単(市販のスポンジケーキを使ってもOK!)なので
Dママも作ってみてください。
Dママのことだから、お洒落~にアレンジしちゃいそう!!
お味は、バナナロールケーキ風、簡単なのに美味しいです(^_-)-☆

Re: タイトルなし

Y子さんへ

Y子さん、(お忙しいのに…)ようこそ(^_-)-☆
ミモザの黄色っていいですよね♪
そろそろ春の花たちが動きだし…鈴蘭水仙も芽を出しています

ミモザケーキは意外と簡単なので、子羊ちゃんの新妻レシピに加えてほしいなぁ…なんて…

ところで・・・
かんちゃんお話、cho~ウケました~

Re: タイトルなし

reimiさん♪

ミモザって考えたら常緑樹でした・・

ネコヤナギに福寿草が出てきたら…春って感じなのですね

北海道のライラックも咲くときれいでしょうね
ライラッックも大好きな花です
八ケ岳のお庭にはライラックの木があり、
白と薄紫色の花が咲きます

八ケ岳の桜も5月の連休くらいに咲くんですけど・・・
ライラックは、桜の後でしたっけ?

北海道のリラ祭り行って見たいです!

春が来た~♪ 春が来た~♪ 
ルミエールさんちに春が来た~~♪

やはり暖かなんですね。
春はやっぱり黄色の花。
春らしくっていいです。

Re: タイトルなし

azさんへ

azさん地方はミモザはまだですか?

数日前から春のような日が続いています。

このまま暖かくなって欲しいものです。

はじめまして^^

いつも、ためいきが出るほどに素敵すぎて
いつか庭の薔薇たちを こんなに素敵に
とってあげたいなと 思っています^^
今日の仙台は風が強くて、庭仕事がはかどりません。
お気に入りに登録してもよろしいですか?
まだブログ初心者です・・・^^;

Re: はじめまして^^

momopororonさんへ

はじめまして♪
ruiさんのお友達ですね。

リンクは喜んで(^_-)-☆

拍手コメント頂いた記事にお返事しました。
コメント頂いた記事の拍手をもう一度クリックしていただくと
お返事が読めます。

実は私もPCは苦手で、拍手コメントの設定が良くわからなかったんです…(-_-;)

momopororonさんも薔薇を育ててらっしゃるんですね!
昨日はこちらも風が強かったです
今日は、風もなく春が来たみたいにポカポカ…なので
これからお庭に出ようかな…って思っています♪

またブログに遊びにいらしてくださいね♪

いろんな物語に登場する
ミモザは昔から憧れのお花なのです。
残念ながら本物のミモザに会えたことはないのですが
ルミエールさんのところで
満喫させていただきました。
ありがとうございました。
オリジナルのケーキも素敵ーー

Re: タイトルなし

イヴまま♡さま

常緑樹のミモザは、北海道では育たないのですね…

ミモザケーキ簡単なので、作ってみてください
お味もおいしいですよ!

ありがとございます^^

Ruiさんに 素敵なブログがあるの~と
教えていただいて、
ひとめぼれデス^^
Ruiさんも素敵なかたで、いろいろ
教えていただいています。。。
どうぞよろしくおねがいします。

Re: ありがとございます^^

momopororon さんへ

こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

Ruiさん、お会いしたことはないけれど…

ビズで見て私のお庭を見て下さったのか、ブログを訪ねて下さり
色々ご縁ができて嬉しいです。

よろしくお伝え下さい。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/313-8821b383
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タルティフレットでブランチを・・・ «  | BLOG TOP |  » 浮き花

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (106)
しあわせ色の水彩画 (69)
個展 (11)
東京の庭 (202)
八ヶ岳の庭 (124)
お気に入り (141)
スイーツ・スイーツ! (101)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (5)
フォト (2)
メディア (29)
京都 (28)
軽井沢 (39)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (38)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる