topimage

2017-03

桜咲くころに・・・花の絵 - 2013.03.17 Sun

さくら言葉はたくさんあるけれど・・・

「花明かり」・・・という言葉が好き・・・

桜の花が満開で、闇の中でもあたりが、ほのかに明るいこと

夜の桜は描いたことがないけれど・・・

いつか「花明かり」を描きましょう

岩崎パンジー 101 - コピー


そういえば・・・

東山魁夷が「花明り」という桜の絵を描いていましたね・・・


昨年のしあわせ色の水彩画花の絵 「桜」→
関連記事

● COMMENT ●

日本画のような・・

桜の花だからなのかもしれませんが、
日本画のような雰囲気がありますね。
「花明かり」ですか。なんだか素敵な言葉ですね。
綺麗な絵ですね。素晴らしいです。

東山魁夷の花明りは美しいですね。
昨年のルミエールさんの桜の絵が
先日 出席した学校の卒業式で飾られていた
桜の姿に似ていて驚きました。
桜は日本人にとって特別な存在ですね。
花明りという言葉、私も好きです。
言葉も美しい表現がいいですね。

Re: 日本画のような・・

yoyoさんへ

こんにちは、yoyoさん。
さくら言葉、素敵な言葉がたくさんありますね…♪

東京は桜が咲きはじめ、来週には満開になるそうです。とっても早~い!
昨年より、13日早いそうですよ。
フランスの桜の時期に行ったことはないのですが
エッフェル塔をバックにした、桜の写真を見たことがあります。
パリにはけっこう桜があるみたいなのですが
yoyoさん地方でも、桜の花を見ることはできますか?

Re: タイトルなし

イヴまま♡さまへ

こんにちは♪
さくら言葉、美しい表現がたくさんありますね・・・

夜桜の絵をいつか描いてみたいな…と思っています。
東京は来週満開とのこと・・・
今年はとっても早いです。
イヴまま地方、もう少し待っててくださいネ~!

ルミエールさん

こんばんは!
お久しぶりです・・・
とても素敵な桜・華やいだ桜・・・
絵の中は春爛漫ですね!

花明かり・・・素敵な言葉です!

Re: タイトルなし

北ノ大地さんへ

こんにちは、北ノ大地さん

桜、咲きましたね・・・

今週末は、絵の中のように、春爛漫でしょうか

花明かりも見に行きたいですね・・・
でも最近は、夜はライトアップですものね

画面に穴があくほど見つめています
素敵な絵をみれて幸せいっぱいです♪
言葉
いりませんね~v-238


Re: タイトルなし

reimiさんへ

reimiさん、こんばんは!

嬉しい言葉をありがとうございます。

本当は皆さんに、パソコン画像ではなく、
実物の絵を見ていただきたいです・・・

「花明かり」って素敵な言葉ねi-267

まるでお着物の春の柄のようでいて、
日本画のようにも見えますね。
それでいてモダンで~ワシントンで見た桜を思い出しました。
和の良さが外国で見ると、益々際立ちます時がありますもの。
この絵~そんな感じです。

Re: タイトルなし

レイまま☆さま

レイまま☆こんばんは!
桜の季節が来ましたね~
花明りを見に行きましょう…

レイままは、何だかクールで、かっこいい
男前な女性のイメージがあります(^_-)-☆
海外へも一人旅していそうな・・・

ワシントンの桜きれいですよね~
パリにも桜はあるみたいなのですが、桜の時期には行ったことがないので
桜咲くパリにはご縁がありません。
レイままはありそう…
エッフェル塔をバックに咲く桜見ましたかぁ・・・?




再度...

あ、そうそう桜祭りしてたかも~
(日本祭りだったかな)
エッフェル沿いのセーヌ河岸が、
和な感じにライトアップされるんです。
(そのとき桜も見た記憶が・・・他の印象も強烈で)
パリで見る日本の風景もまた違った雰囲気で素敵ー
そうそう、パリでスタンダードな桜といえば
シャンソンの「さくらんぼの実る頃」のように
八重の桜が目立つようです~
お花のポンポンが華やかで、
ソメイヨシノとはまた全然違う趣きで素敵ですi-267


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/319-831bdff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

桜いっぱい卒業式 «  | BLOG TOP |  » 春の庭

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
アトリエ・ルミエールへようこそ

自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


アトリエ・ルミエールでは、庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (102)
しあわせ色の水彩画 (89)
個展 (12)
東京の庭 (192)
八ヶ岳の庭 (116)
お気に入り (132)
スイーツ・スイーツ! (94)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (3)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (28)
軽井沢 (38)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (36)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる