topimage

2017-03

すみれの砂糖漬け・・・ - 2013.04.04 Thu

すみれのChiffon cakeはいかが・・・

P1560338.jpg


ニースのお土産で、すみれの砂糖漬けを頂いたので・・・


P1530356.jpg


シフォンケーキの上にのせて・・・


P1560548.jpg
P1560549.jpg
P1560591.jpg
P1560609.jpg

生クリームと一緒に頂きました・・・

紅茶の中にも・・・すみれの砂糖漬けを入れて

すみれ尽くしのティータイム♪

2_20130404135958.jpg
4_20130404142118.jpg


お庭のすみれが咲き始めた頃いかがでしょうか・・・
関連記事

● COMMENT ●

ルミエールさんの所にくると、「綺麗」という言葉しか
でてきませんね。(^^;)
ニースのものですか。ボリジの花が咲く頃になったら
砂糖漬けを是非やってみたいと思っていました。
でもこんなに上手くはできないだろうな〜。

ルミエールさんは、写真もアレンジもお上手ですから、
プロが撮った写真のようですね。
ワンちゃんが可愛いです〜。サンタでしたっけ?

美しい・・・です
そして、フォークを入れたところで、シフォンケーキのふわふわ感が伝わってきます~
すみれの砂糖漬けってどんなお味がするのでしょう・・・
サンタとのおされ~なティータイムですね!

yoyoさま↑レシピぜひお願い致しま~す
フランスの香りのするブログ楽しく拝見させていただいております

Re: タイトルなし

yoyoさんへ

ぜひぜひボリジの砂糖漬けやってくださいネ
砂糖漬けは作ったことがないので・・・
薔薇の花びらや、ミモザでも作ることができるみたいですね

シフォンケーキはちょっと膨らみが足りませんでした(-_-;)

それから…
yoyoさんのグリーンピースのポタージュスープ作りました
グリーン色も美しく…お味も美味しくできましたよ(^_-)-☆

Re: タイトルなし

sakurakoさまへ

すみれの砂糖漬けは、…すみれの香りのお味…です
自然の香りというよりも、かなりすみれのフレーバーがつけてある感じ…
紅茶に入れると、すみれのフレーバーティー風になります
多分、自分で作ったほうが、ナチュラルでいいと思いますよ~

yoyoさんのレシピ、楽しみにしていましょう。

シフォンケーキ

ルミエールさん、sakurakoさま。ありがとうございます。
シフォンケーキ、勉強しておきます・・(^^;)

グリンピース!あの通りで大丈夫でしたか。よかった〜。。
ルミエールさんは料理の感もいいですからね。レシピが曖昧でも、美味しくて直ししていただけそうです。
昔、ランチでもよく作っていました。冷たいのも美味しいですから今度やりますね。いつもありがとうございます。(^^)/

わぁ~
ここに来ると、
いつもながらの美しい別世界☆

すみれの砂糖漬け~なんとも贅沢ですねぇ。
それに、なんというか塩漬けよりロマンチック(笑)フフフ

このシフォンなら美味しそう♪
うぅん、やっぱり美しすぎて食べられない。。。葛藤ーー

夢の世界みたい

おはようございます♪
あそびにきていただいて、コメントまでいただいて
今日は、すごくいい日です^^
ルミエールさんのブログは
まるで、夢の世界みたいですよね♪
でも、いつもこの世界にいるルミエールさんは
素敵です・・・・って 完全にファン心理です*^^*

おはようございます
すみれのシフォンケーキかわいい☆
お写真もとっても素敵です

そして下記3つのお話、と~っても素敵ですね
ルミエールさん・・・すごい~!!

Re: シフォンケーキ

yoyoさん!

ボリジの砂糖漬けも…やってくださいネ

シフォンケーキは、卵黄を残すのももったいないので、卵黄、卵白、同じ量
入れたのが思ったより膨らまなかった原因かと…
結構、適当~に作ってしまうので…

グリーンピーススープとっても美味しくできましたよ
ビシソワーズ風の冷製スープも美味しそうですね!

Re: タイトルなし

レイまま☆さまへ

すみれの砂糖漬けは、卵白をつけて、グラニュー糖をまぶして作るみたいですよ~
バラの花びらでもできるみたいだし…
ミモザの砂糖漬けもケーキの材料にあるので、何でもできるのかな…?

桜の塩漬けで、桜茶もこの季節にはいいですね
レイままの桜ご飯も季節を感じられて良かったです

レイたんによろしく~☆

Re: 夢の世界みたい

momopororonさまへ

こんにちは!
そんなに喜んでいただけるなんて、こちらこそ嬉しいです。

私も、ずっと夢の世界の中にいたいのですが…
そうもいかず・・・

でも・・・
momopororonさんの夢を壊さないようにしなくっちゃ!
と思います・・・


Re: タイトルなし

Davymamaさまへ

すみれのシフォンケーキは…
シフォンケーキに、すみれの砂糖漬けをのっけただけなのです
薔薇の花びらとかの砂糖漬けをのっけてもおされ~ですね!

Dmamaの食器選びやテーブルセッティングには、お手本にしたい事がたくさんあります。
これからも楽しみにしています。
もちろんデイビー記事も楽しみ!

こんにちは^-^
スミレの砂糖漬けですか、色がとても綺麗でお洒落ですね。

昨日岡崎界隈に行ってきました。
インクラインや南禅寺疎水沿いのソメイヨシノは散り始めていましたが
平安神宮の枝垂桜はとても綺麗でした^-^
でも、この週末の風雨が花散らしの雨にならなかったらいいのですが…
今のところ天気予報で言っているほど風は強くはありません。
何とか来週まで花が残っていて欲しいと今は祈るだけです。
平安神宮のライトアップはこの時期毎日しているものだとばかり思ってました。
でも昨日訪れて「紅枝垂れコンサート」の期間だけだと知りました。
何とか仕事の時間の都合をつけて初日の10日に行けたらって思っています。
池に映るライトアップされた紅枝垂れの風景を撮りたいと思っています。

スミレ
綺麗で美味しそう♪
良いですね~凄く素敵なティータイム
あっ!
サンタちゃんが見えた(^_^)

Re: タイトルなし

あとほさまへ

京都情報ありがとうございます。
昨日の嵐はどうだったでしょうか・・・

平安神宮、ライトアップは、紅枝垂れコンサートの日だけなので、コンサートが
全国区で知られるようになって、ここ数年は、とにかく物凄い人です
出来るだけ、平日、無名のアーティスト、2部で行かれるのがお勧めです!
1部、2部があって、入れ替え制になっていますので、2部だと、遅い時間なので、
当日券でも入れるくらいぐっと人が減ります。

今年の初日は、東儀さんなので、人は物凄いかと思われます。
でもあのシチュエーションで東儀さんの雅楽を聞いてみたいですよね。
かく言う私も予定としては、東儀さんの日に…と思っています・・・

とにかく栖鳳池に映る紅枝垂れと、青く映し出される東神苑貴賓館をステージに、素晴らしい
光景が繰り広げられますので、それは必見です!

お天気が良いといいですね。

Re: タイトルなし

babaちゃまへ

babaちゃまのドンちゃんストーリーを読み進んでいくうちに・・・
ドンちゃんのファンになってしまいました(他2名も可愛い~し!)
それは…babaちゃまの絵の醸し出す何とも言えない
ほのぼのとした空気感と配色…
絵本になります
ちょっと誰かに頼んでで世に出したいですね~ホント!

サンタ見えましたか~?
後期高齢犬?です…でも元気元気!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/326-748f5d2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

姫リンゴの花たち・・・ «  | BLOG TOP |  » 3つのお話・・・

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
アトリエ・ルミエールへようこそ

自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


アトリエ・ルミエールでは、庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (102)
しあわせ色の水彩画 (89)
個展 (12)
東京の庭 (192)
八ヶ岳の庭 (117)
お気に入り (132)
スイーツ・スイーツ! (94)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (3)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (28)
軽井沢 (38)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (36)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる