topimage

2017-05

姫リンゴの花たち・・・ - 2013.04.07 Sun

先週、seleneさまのお庭からやってきた

姫リンゴの花・・・

P1600271.jpg

この季節

毎年、惜しげもなく枝を切って

お持ち下さいます

P1600334.jpg


真っ白な花に、ピンク色の蕾が可愛いのですが・・・・

数日で、蕾も開き

P1600298.jpg

今満開を迎えています・・・



P1600450.jpg
P1600435.jpg


そして今回は…

白い山吹の花も一緒に・・

P1600484.jpg

白山吹は、茶花・・

お茶を嗜まれる方にはお馴染みかもしれませんが・・・

こんな艶やかな黒い実がつきます
(seleneさん曰く…黄色い山吹には実はつかないそう)

P1600498.jpg

茶花の白山吹

お茶席に飾られるだけあって

やはり、和の趣があるお花ですね・・・


昨年の姫リンゴの花も見て下さいね(赤い蕾が可愛いです)→

★イギリスでは山吹を「ジャパン・ローズ」と呼ぶそう
白山吹は一重のナニワイバラに似ていますね

山吹・・・バラ科     
 
関連記事

● COMMENT ●

こんにちは♪

本当ですね 茶花の白山吹
和の趣があって、
お茶席にぴったりですね。
実も可愛い~
姫りんごの お花も可憐で可愛いですね。
なかなか見ることができないお花うれしいです*^^*


あんなに赤い姫リンゴになるのに
お花は真っ白
不思議ですね
でも美しい(^_^)

Re: こんにちは♪

momopororonさまへ

こんにちは!
白山吹は珍しいですよね。
黄色の山吹がていばんなので…
姫リンゴは、お花も可愛いし実も可愛くって
お庭にあるといいですね!

仙台は今桜がいい時期でしょうね(^_-)-☆

Re: タイトルなし

babaちゃまへ

babaちゃま大変な時に…すみません
サンタも今年16歳…
他人ごとではなく、babaちゃまの気持を思うと、辛いです…
どうぞbabaちゃまが早く元気になれますように…

こんにちは!

姫リンゴの花、真っ白なんですね~
昨年の姫リンゴの花を拝見して、本当に蕾が可愛い!

白山吹は初めて見ました。
白い花に黒い実が、何とも「和」の趣ですね~

白い山吹は、お茶席で、使われているのを見たことがあります。

確かに…黄色い山吹の花の実は、見たことがありませんね・・・
でも八重だったかも・・・???

姫リンゴの花真っ白できれいですね!

Re: タイトルなし

soraさま

こんにちは、soraさん
姫リンゴの花、お庭に1本あるといいなぁ…と思っています

白山吹はやはり黒い実が和の趣ですね!

Re: タイトルなし

sakurakoさま

こんにちは、sakurakoさん

七重八重花は咲 けども山吹の実の一つだになきぞ悲しき・・・
という和歌があり、八重の山吹には実がつかず、
一重の山吹には実がつくということかもしれませんね


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/327-593b2780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

しあわせ色の水彩画 花の絵・・・モッコウバラ «  | BLOG TOP |  » すみれの砂糖漬け・・・

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (103)
しあわせ色の水彩画 (69)
個展 (11)
東京の庭 (197)
八ヶ岳の庭 (120)
お気に入り (139)
スイーツ・スイーツ! (96)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (4)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (28)
軽井沢 (38)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (36)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる