topimage

2017-05

もしも、エリザベス女王のお茶会に招かれたら? - 2013.04.20 Sat

素敵なティーレッスンへ・・・

なかなか予約が取れない英国式紅茶教室、エルミタージュ

o06620369124072340281.png


今回 エルミタージュ主宰、理子さまの書籍出版記念のスペシャル Lessonがあり

お声掛け頂きました

「もしも、エリザベス女王のお茶会に招かれたら?」・・・

素敵なティファニーブルーの表紙に

ちょっと、素敵な!…このタイトル・・・

こちらが、今回出版された書籍

page_20130420181629.jpg

今回のレッスンは、この本に収められた

正式なイギリス アッパースタイルのアフタヌーンティーのマナーとルールを

数種類のティーと、スコーン、キューカンバーサンドなどを頂きながら

レクチャーしていただく…というスタイル・・・


P1610365_20130420164433.jpg

それは…イギリスの歴史を背景にした・・・

とても興味深いレクチャーで
美味しいフルーツティーや、スコーンを頂きながら
穏やかで優しい理子さまのお話を聞いていると…
あっという間に2時間半が過ぎていました

紅茶大好きの私…
ティーレッスンは、ケイティーさんや、小関さん、Lilyさん…などなどetc…
色々レッスンを受けた経験はあるのですが…

それぞれに、カジュアルはカジュアルの良さがあり・・・
でもそれは、あくまで、正式のマナーを知った上での
延長線上にあること…と思っています

正式なマナーやルールのレクチャーを受けるには…
もちろんエルミタージュで レッスンを・・・がベストなのですが
なかなか予約が取れないティーサロン・・・(3年お待ちの方もいらっしゃるとか…)

そんな時は…この1冊をぜひお手に取ってご覧になってみてください

page (2)


もしも、エリザベス女王のお茶会に招かれたら?

この本さえあれば・・・

明日、英国王室から招待状が届いても大丈夫!! 堂々と宮殿へ!
(なんてことがあったらすごいですね~(^_^)

P1610349 (2)


最後に著者、理子さまより
(書籍抜粋)

一杯の紅茶には不思議な魅力があります。
ティータイムを過ごしている女性もまた、気品に溢れ、キラキラしたオーラを放っています。
そんな至福のティータイに、ちょっとしたマナーを心得ていれば、女性はもっと素敵に輝くはず。
マナーは堅苦しい飾りものではなく、自分自身を輝かせる宝物なのです。
これを知っていれば、明日貴方に、英国王室から招待状が届いても大丈夫!

英国式紅茶教室 エルミタージュ→


初めて拍手コメント頂いた方へ
拍手をクリックするとお返事を読むことができます(^_−)−☆
関連記事

● COMMENT ●

こんばんは。
素敵なティーレッスンに行かれたのですね♪
なかなか予約が取れないのでしょうか・・・?

では…まずは本を・・・
ティファニーブルーの表紙も、タイトルも素敵ですね!
ぜひ拝読したいと思います

素敵なティーレッスンだったようですね
私も紅茶が大好きで、ケイティー恩田さんのティーレッスンに
葉山のお宅までおじゃましたことがあります。

この本は書店で見かけ、ちょっと興味があった書籍です。
タイトルがとても印象的でした・・・
ルミエールさんお勧めならぜひ読んでみたいと思います!

Re: タイトルなし

sakurakoさまへ

こんばんは、sakurako さん♪
レッスンは、エルミタージュHPから申し込んでみてください。

本は、大変興味深く…目から鱗の…、改めて知ることがたくさんありました。
日本の茶の湯に通じることなど実感したり・・・
とても興味深く読むことができました

Re: タイトルなし

momoさまへ

momoさんも紅茶派ですか・・・?
ケイティーさんのところにも行かれたんですね。
私は、クリスマスシーズンに、葉山のお宅にお邪魔して、リースを作ったり、
ティーのレッスンを受けたり、、、ずいぶん前のことですが…

この本は、タイトルがインパクトありますね!
紅茶のマナーの本なので、お手元にあれば十分だとは思いますが
もしお近くなら、レッスンを受けられては…(^_-)-☆
とても素敵なティーレッスンなので!

今日はどんな話題かしら、、、と覗いたら
なんて素敵なティーレッスン!

もしもエリザベス女王のお茶会にお招きされたら、、、、
行ってみた~い
その前に、、、マナー…manner…(^_^)
早速、本買わなくっちゃ!
エルミタージュにも行ってみたいです(^_-)

そっか~優雅にティーレッスン。
きっと茶道と同じで、
おざなりのマナーだけじゃなく、
テーブルセッテイングとか
季節のお花のアレンジとかetc
とても奥が深そう。。。
奥儀を極めれば
エルミタージュという名前通り~
ご婦人にとっての大切な宝物になるのでしょうね☆

Re: タイトルなし

Sora さまへ

そうですね~
マナーは大切です
正式なマナーを知った上での、カジュアルはありだと思いますけれど、、、

エルミタージュお問い合わせしてみてくださいね。
素敵な先生が、穏やかにレッスンして下さいます。

Re: タイトルなし

レイまま☆さまへ

さすがフランス語には詳しいレイまま☆!

イギリスでは階級で、マナーが違ったりするのだけれど、、、
理由を知って理解できることなどなど、、、
なかなか興味深いことばかり、、、

歴史あるものは何でも奥深いですね。

はじめまして、こんばんは

ピュアローズパーティーというバラに関する商品を扱うサイトを運営している、村上と申します。
バラのお好きな方々に、もっとサイトに来て頂きたくコメントを入れさせていただきました。
是非、興味がございましたらお越し頂ければとっても嬉しいです。
宜しくお願いします。
http://rose-tea.com/

Re: タイトルなし

村上さまへ

コメントありがとうございます。
ではこれから、そちらにうかがってみますね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/331-0e91ec2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

DU JARDIN EN AVRIL «  | BLOG TOP |  » ラストクリスマスローズ・・・

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (103)
しあわせ色の水彩画 (69)
個展 (11)
東京の庭 (196)
八ヶ岳の庭 (120)
お気に入り (139)
スイーツ・スイーツ! (96)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (4)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (28)
軽井沢 (38)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (36)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる