topimage

2017-08

Volet&Dandelion♪ - 2013.05.06 Mon

スミレとタンポポ・・・

八ヶ岳の庭のスミレ

P1640152.jpg

たくさん…
たくさん…
たくさん…咲いていたので

東京のお庭に移植します♪


P1640140.jpg


タンポポも・・・咲いていて
八ヶ岳は今まさに春!

こんなにたくさん咲いていると…

13_20130506173235.jpg

フランスのタンポポサラダ・・・を思い出しました・・・

ちょっと調べてみたら・・・

日本でも昔から食する習慣があったらしいタンポポ!


20120511-1.jpg

早春に咲くタンポポには、胃を丈夫にするはたらきがあり、薬用に使われたり

タンポポの若葉はサラダの他、和え物、炒め物、てんぷら
ハーブティーとしても利用できるそうです

P1640051.jpg

若葉には、ビタミンAやビタミンC、鉄分などの栄養素が豊富なのだそうですよ

そういえば、玉村豊男さんの本にもヴィラテストのタンポポサラダのこと
書いてあったような…気がします


玉村豊男さん→
関連記事

● COMMENT ●

八ヶ岳も遅い春が到来しましたね
良い季節になりましたね~
ルミエールさんのお写真から爽やかな高原の風が漂います・・・
まだちょぴり寒い?

お山のお家で過ごすGW..なんて素敵☆

ブルーのスミレ・・・可愛い~~~

何て名前かしら???

思わず、花辞典を開けてみましたが・・・???

葉っぱがニオイスミレ???違うかしら???


タンポポ・・・小さな頃に食べたことあります~

確か白和えだったような・・・


八ケ岳にも春の訪れ~

これからのルミエールさんの八ケ岳便りも楽しみにしていま~す。



Re: タイトルなし

Davymamaさまへ

八ヶ岳はやっと春~って感じです。
もうストーブは焚かなくても大丈夫かと思って
行ったら、朝晩はまだまだ寒いです

でもこれからが本格的にいい季節になりますね
Dままも八ヶ岳方面詳しいですよね・・・♪

Re: タイトルなし

ローズマリーさまへ

スミレの名前は…わかりません(>_<)
匂わないので、においスミレではないと思いますが・・・

タンポポ…食べたことありますか~?

八ヶ岳便り頑張ります(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

本当にたくさんのタンポポがありますね!
うちにはさすがにこんなにはありません。。花も少し違うようです。
花も食べられそうですね。

今度、葉っぱをベニエにしてみようと思います。
すみれが綺麗ですね。こちらはもう終わってしまいました。
やっとスズランが咲いています。

Re: タイトルなし

鍵コメさまへ

タンポポ結構みなさん普通にお料理されてるんですね~

びっくりです~(^_^)

では、そちらにお邪魔しま~す!

Re: タイトルなし

yoyoさまへ

タンポポのお花はてんぷらにするんだそうですよ

八ヶ岳パノラマ市場と言って、まあパリでいうと、マルシェみたいなところがあって
そこには、珍しいお野菜がいっぱいなのですが、食用のお花が、たくさん出ています。
今回は藤の花がありました。藤の花はてんぷら屋さんで食べたことあります(^^)
ぎぼうしの花も、オクラの花もなんでもてんぷらにすればいいみたいですね!

ベニエもてんぷら風だから、お花のベニエもいいかも…です(^_-)-☆

yoyoさんのお庭のスズラン見てみたいです♪



こんばんは^^

タンポポも群生すると綺麗ですね。見事です。

・・・そして根っこはタンポポコーヒーになります。
飲んだことないですが^^;

Re: こんばんは^^

大ちゃんさまへ

タンポポの根っこのコーヒー、飲んだことありません。
ノンカフェインなんですよね~(^^)

どんな味なんでしょう・・・
大ちゃんさんは飲んだことありますか?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/343-cc6139fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お留守番のバラたち «  | BLOG TOP |  » 八ヶ岳デイズ

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (105)
しあわせ色の水彩画 (68)
個展 (11)
東京の庭 (202)
八ヶ岳の庭 (124)
お気に入り (139)
スイーツ・スイーツ! (101)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (5)
フォト (2)
メディア (29)
京都 (28)
軽井沢 (39)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (38)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる