topimage

2017-04

バガテル公園 - 2013.06.15 Sat

ボンジュ~(^^)

フランスの薔薇めぐり・・・
まずはパリ近郊の薔薇園から

パリのブーローニュの森の中にある、・・・バガテル公園

eb0208ebb25b47ce_S_20130615210456.jpg

17世紀末に アルトワ伯爵(マリー・アントワネット義兄)によって造園

マリー・アントワネットに奉られたお庭です

現在はパリ市営の庭園となっています


P1710164.jpg

バガテルはバラで有名ですが・・・

                    オランジェリー(温室)・・・素敵な温室
                      ↓
ba63.jpg


今年のパリは、ずっと低温が続いたせいで

バラは2~3部咲きでした

P1710226.jpg

けれども
以前見られなかった
他の花たちを見ることができて良かった・・・!と
前向きな私(^_^)

とりわけジャーマンアイリスは素晴らしかったです

CIMG9876_20130615000319.jpg


img42_20130615000332.jpg


bagatelle3_20130615000339.jpg



lrg_19402678_20130615001529.jpg

12_20130615011413.jpg



お庭にあったガゼボの天井の美しいこと・・・

14_20130615011145.jpg


お庭も素敵だけれど・・・

なにげないこんな光景が・・・
                               ママとピクニック♡
CIMG9931.jpg


ちょっと
素敵なフランス!です

                             平日だけど…パパとピクニック
lrg_19402584.jpg

関連記事

● COMMENT ●

こんにちは。
フランスに行ってらしたんですね・・・

この時期は、夜11時ころまで明るくて、昼間が長くて
お花もたくさん咲いていて一番いい時期ですね!

パリのバガテル公園行きました~
河津のバガテル公園も行きましたよ~(^^)
パリのバガテル、ピクニックをしている親子が、やっぱりパリ!って感じで・・・素敵な写真

フランスのバラのお庭巡り、これからの記事も楽しみにしています

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

フランスにご旅行でしたか~
バガテル?伊豆に行かれたのね~なんて思ってしまいましたが・・
本場のバガテル公園ですね ポリポリ

ピクニックの風景、絵になりますね
さすがフランスです~

素敵な旅だったのでしょうね
続きを楽しみにしています

(*'▽'*)わぁ♪ フランスへ行ってらしたんですね!
バガテル公園のガゼボの天井、本当に美しいですネ^-^v
立派な建物のようです~♪

フランスの薔薇のお庭巡り、この後も楽しみにしています*^-^*

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

旅行に行っていらしたんですね~
風景もお花も素敵!

一番下の写真
何気ないけど
凄く可愛い女の子
ルミエールさんのカメラを通して
なおさら良い感じに
素敵です♪

Re: タイトルなし

sakurakoさまへ

今回はちょっと長旅になってしまいましたが
さらに昼間がと~っても長いので、充実した時間を過ごせました。
でも11時まで明るいってのは、慣れるまで妙な感じですね(^^)

バガテルはみなさんよくご存知かと思いますが
改めてよく見ると、河津のバガテルは、本当にそっくりに出来ていますね。
オランジェリーも、ガゼボもパリ、バガテルにそっくりです。

Re: タイトルなし

Dままさまへ

伊豆バガテルもバラが成長して素敵なお庭になってますよね。
フランスバガテルと見間違うほどです(^_^;)

フランスバガテルを再確認すると、伊豆バガテルが
本当にそっくりに作られているのがわかります~

フランスって何気ない光景が素敵!
Dままもミシェリンに会いに行ってくださ~い(^^)

Re: タイトルなし

miyaさまへ

ガゼボの天井は、美しく、美術品のようでした
上を仰がないと気づかないところです。

miyaさんのハウステンボスのバラも素晴らしいですね。
ハウステンボスまだ行ったことがないので
ぜひいつかバラのシーズンに行ってみたいです(^^)


Re: タイトルなし

鍵コメさまへ

ストライキは…
中短距離便が欠航になっていましたが、長距離便は、平常運行したみたいです
…1時間程度遅れたくらいで。

フランスにいる時はあまり感じていなかったのですが
日本に帰ってから、時差ボケで、未だにいつもねむくて
ボ~としています(>_<)

日本は湿度が高く暑いです!
なので、昨日から八ヶ岳にきています(^^)

Re: タイトルなし

鍵コメ1さま

鍵コメ返信、前後してしまいましたが…
いつもありがとうございます(^^)

Re: タイトルなし

babaちゃまさまへ

女の子・・・
ワンピースとお花を持ってるところが
なんともフランスっぽくて・・・
可愛いかったです
これは、かなり望遠撮影

なぜか平日なのに、ピクニックやお散歩してる親子がたくさんいました(^^)

おかえりなさいませ☆

渡仏されていたのですね~
今時期も、
また素敵ですよねー♪
ルミエールさんのお写真で(視点で)、
PCの向こう側から、
その空気も光も感じます~~☆

しばらくは、
時差ボケは辛いですね~
どうぞ、お疲れ出しませんように。。。^^






Re: タイトルなし

レイままさまへ

今回は、地方の薔薇庭巡りをしてきました

パリ滞在は少なかったので、レイままにとっての懐かしい写真は
ないかもしれませんが・・・

ちょっとの間ですけど…フランスの空気を感じてください(^^)

美しい~!!

こんにちは^^
うわぁ、すてき~~♪
ジャーマンアイリスもカゼボの天井も藤もピクニックの風景も、ルミエールさんの写真で見るとどれも美しいポストカードのよう。
うっとり拝見しています。
これからのupを楽しみにしております。

Re: 美しい~!!

アニスさまへ

こんばんは!

ジャーマンアイリスもとてもきれいでしたよ
そして、これだけ咲いていると香りも素敵なんです

他のお庭も順次アップしていきますので
またご訪問ください(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/363-0a728f76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

薔薇庭巡り・・・l'Hay les Roses  «  | BLOG TOP |  » お出掛け・・・

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (102)
しあわせ色の水彩画 (69)
個展 (11)
東京の庭 (193)
八ヶ岳の庭 (118)
お気に入り (135)
スイーツ・スイーツ! (96)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (4)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (28)
軽井沢 (38)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (36)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる