topimage

2017-10

モンサンミッシェルへ・・・ - 2013.06.18 Tue

ノルマンディー地方のローズガーデン巡り・・・

ノルマンディーといえば・・・
モンサンミッシェルへも行かなくちゃ・・・

CIMG9970.jpg

この日ノルマンディー地方は快晴!初夏の陽気です

モンサンミッシェルは8世紀(日本の奈良時代!)
1300年前に造られた修道院
(1300年前の石造りの建築物がそのまま残っているなんて
地震大国の日本では考えられないですね)

その後修道院は、要塞や牢獄など 様々な歴史を経て今に至り
1979年世界遺産に登録

f6f9f3530b28c2e2a907c599222b4258.jpg

ここでまず目にするのが
「ラ・メール・プラール」
ふわふわオムレッツで有名な"プラールおばさん"のレストラン

今では…
メレンゲのふわふわオムレッツはモンサンミッシェル名物ですね

11_20130618152949.jpg

そして・・・
王の門をくぐって・・・
ただひたすら・・・
モンサンミッシェルの上を目指して
階段を上っていきます

003_20130618150852.jpg
                              ワンちゃんもバテバテ(途中までワンコok)
フーフー息を切らしながら…上をめざします

そして最上部の 西側テラスに到着!

ここには「修道院付属教会堂」があります


8549587.jpg


そして、この教会の横にある回廊

CIMG0034.jpg

修道僧が瞑想したという回廊は・・・
美しいゴシック様式

CIMG0038.jpg


全体を軽量にするために屋根は木片
柱も細く柱頭アーチ部の彫刻は
とても美しい意匠となっています

4_20130618150854.jpg


回廊に囲まれた中庭も美しい・・・

そしてこんな高いところに
こんな回廊があったとは・・・驚きでした


66_20130618172005.jpg


そして・・・
この回廊は教会の中へと続きます


0001_20130618163701.jpg


そして
上ってきた階段とは別ルートで
ちょっと迷いながら降りて来たのでした・・・

001_20130618181356.jpg


只今モンサンミッシェルは工事中
堆積した砂を取り除き
昔の海に浮かぶモンサンミッシェルの景観を取り戻すため・・・

2015年には海に浮かぶこんな姿が見られるそうです

完成予想図
↓(HPより)
2014_2.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この日は、ドーヴィル ノルマンディーホテルに宿泊…

page_20130618210320.jpg

明日へ
つづく・・・

関連記事

● COMMENT ●

こんばんは!

パリには行ってもノルマンディーまではなかなか行けません。

今回モンサンミッシェルの最上部があんなふうになっていることを
初めて知りました。

砂の堆積のことは依然ニュースで聞いたことがあります。
海に浮かぶ姿がやはり美しいですよね

続き楽しみにしています

こんばんは~☆
お友達に誘われて ちょっとお出掛け先が フランス!!
スケ-ルが違います~^^
「モンサンミッシェル」はシンデレラ城のモデルになったお城ですね♪
行って見たいです。
いつも素敵な写真をありがとうございます(*^。^*)

素晴らしい〜!お天気もいいー!
こんなにモンサンミッシェルの中を見たのは初めてです。
フランスにきて誰もが一度は行ってみたいとういう所ですからね。
私、行った事がありませんが・・(^^)
でもこれ、ようするに石をつみきみたいに積み上げただけでしょうから
地震があったらあっとうい間に全部崩れてしまいますよね。
黒ニャンが可愛いですね。

ドーヴィルにはこの手の綺麗な建物がずら〜っとありますよね。
ここに泊まったんですか!いいな〜♪
いっしょについて行けばよかった。。

こんにちは。

どこへ行きたいかと問われては
モンさんミッシェルへ行きたいと即答する程
モンさんミッシェルに憧れています。
やっぱり、素敵ですね~♪

これからのレポも楽しみにしています。

行ったことのない所なんで
あんなに詳しく紹介していただけたら
少しだけ行った気分味わえます。

ありがとうございます。

Re: タイトルなし

momoさまへ

こんにちは。

私も最上部まで行って驚きました。

荘厳・静寂そのものの感動でした。

またいつか完成予想図のような海に浮かぶ姿をみてみたいです

Re: タイトルなし

栗りんさまへ

こんにちは。

たまたま今回は、行かな~い??って誘われて…あっという間にお話が決まって・・・
旅行はいつも主人とでしたが・・・
今回はいい経験になりました~(^^)

確かにシンデレラ城の形に似ています~(^^)

Re: タイトルなし

yoyoさまへ

こんにちは。

お天気は本当に素晴らしかったです(^^)

私も初めて行きました
荘厳・静寂・・・というイメージそのまま…
歴史を知れば知るほど感動しました

黒ニャンかわいいでしょ…(^^)

ドーヴィル素敵な場所ですね~
避暑地なんですね・・・

Re: タイトルなし

noraさまへ

こんにちは!

1300年の歴史を持つ「驚異」の修道院は、
その景観を含めて全てが神秘的でした…

noraさんの南フランス…14日間・・・
読んでる私もドキドキしてます
凄いです~~
いつ出発ですか???

Re: タイトルなし

azさまへ

azさん、あれでもかなり省略してあり
もっともっとちゃんとした歴史を語りたかったのですが…
長いのは苦手なので・・・(^^)

azさんもそろそろ出発でしょうか…(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/365-e8941a40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ディオールの庭へ・・・ «  | BLOG TOP |  » 薔薇庭巡り・・・l'Hay les Roses

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (106)
しあわせ色の水彩画 (70)
個展 (11)
東京の庭 (202)
八ヶ岳の庭 (127)
お気に入り (142)
スイーツ・スイーツ! (102)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (5)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (28)
軽井沢 (40)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (38)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる