topimage

2017-02

娘に捧げる静寂の白い庭 - 2013.06.25 Tue

フランス ノルマンディーー地方にあるモーマンという小さな村

アンジェリークの庭はこの静かな村の一角にひっそりとたたずんでいます

CIMG0942.jpg

「アンジェリーク」という庭の名前は・・・

病気で幼くして亡くなった娘に由来すると説明を受けました

ここは、ご両親が娘、アンジェリークのために作り上げた個人の庭です


CIMG0785.jpg


個人の庭といっても 総面積はおよそ1ヘクタール

このお城のような邸宅を挟んで前後に、2つの様式の違う庭園があります

CIMG0815.jpg

邸宅の正面にあたる前の庭から紹介しましょう


庭を、過ごすための庭と、眺めるための庭に大きく分けるとしたら

アンジェリークの庭は、明らかに過ごすための庭です

CIMG0928.jpg

それは…庭の所々に椅子やテーブルが、何気なく置かれていて

空間はとても私的で

ルベルガード夫妻が自分たちの心の安らぎを求めてつくった空間であることが伝わってきます


CIMG0915.jpg
P1710563.jpg
P1710631.jpg
1_20130626011918.jpg
page_20130626225234.jpg

そして…邸宅の後ろに位置する庭は

コニファーが美しく刈り込まれ

6226366028_4f7659a19a_z.jpg

邸宅前の庭と比較すると、より幾何学的で、整然さを感じ・・・

白を基調とした花が随所に植えられ、純粋さ、清潔感が庭一面から伝わってきます

CIMG0834.jpg


邸宅の壁に這わせてある薔薇も咲き進み・・・

白い花たちとの色合わせも心落ち着く組み合わせです


CIMG0855.jpg



CIMG0878.jpg

娘を思う親心から生まれたアンジェリークの庭


CIMG0882_20130626005805.jpg

数あるノルマンディーの庭の中で

私にとってアンジェリークの庭は・・・

また訪れたいと感じさせる庭の一つとなりました・・・

11_20130626012857.jpg
可愛いいニャンに遭遇(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<チャリティーのお知らせ>

6月28日、29日に、自由が丘STAGE悠にて

東日本大震災復興チャリティーを行います。

お近くの方はどうぞお立ち寄りください。

本日、絵画を搬入してまいりました。
初日、28日金曜日、午後在廊予定でいます
どうぞお声掛け下さい。

チャリティー詳細→
関連記事

● COMMENT ●

ルミエールさんこんにちは♪
このベンチが置いてある奥まったところは、
ルミエールさんの家の庭に感じが似てますね。
芝生が綺麗〜。
あらあら、これ、子ニャンじゃありませんか(^^)
なんでこんな所にいるんでしょうね。
最後の写真のレンガにそって咲いている薔薇?も素敵ですね!
いい所だな〜。

こんばんは!
フランス、ノルマンディー地方には
本当に美しいお庭が宝石のごとく散りばめられているんですね~

どのお庭も素敵ですが・・・
ジェルブロアがとっても楽しみです!

いつかジェルブロアに行ってみたいと思っています!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

yoyoさまへ

こんばんは、yoyoさん♪

このお庭は、白い花がベースになっているので
色合いが我が家のお庭に似ていました。
ベンチの場所似てるかもしれないけれど…広さがくらべものにならない~(>_<)

子ニャンは、このお家のネコちゃんで…ネコちゃんがたくさんいました(^^)
レンガの壁にバラは似合いますね~

Re: タイトルなし

soraさまへ

こんばんは、soraさん(^^)

ノルマンディー地方、たくさんお庭がありますねぇ
南仏よりも、お庭は、気候が涼しいので作りやすいのかもしれません
南仏にも行ってみたいですけど・・・

ジェルブロア、楽しみにしててくださいね!

美しいお庭ですね。
昔むかしに読んだ、
「秘密の花園」 を思い出してしまいました。

Re: タイトルなし

レイまま☆さまへ

バーネットの秘密の花園ですね!

レイまま☆は、文学少女だったのですね~
私も幼き頃、本は好きでした

Re: タイトルなし

鍵コメさまへ

そうなんですか(^^)

いつもありがとうございます

こんにちは ルミエールさん
どの写真を見ても
絵葉書になりそうなほど素敵ですね。
美しく刈り込んであるコニファーの道を歩いたら
清々しい気持ちになりそうですね。

素敵な旅でしたね~。
フランスは新婚旅行で行ったきり。もちろんその頃は庭巡りなどするはずもないので(笑)素敵な風景の写真が沢山で楽しませていただきました。(*´▽`*)

Re: タイトルなし

イヴまま♡さまへ

こんにちは♪

こちらのお庭のコニファーと芝生は
本当に美しく刈り込まれ、
どこまでもきれいに手入れしてありました。

個人の庭といっても、スケールが違います~~~

Re: タイトルなし

Ruiさまへ

こんにちは♪

たぶん新婚旅行当時とフランスは変わっていないと思います。

日本のように数年であっという間に変わってしまうような街づくりはしていないので…
思い出探しにお出掛けしてみては・・・(^^)

フランスはパリではなく、とにかく地方が美しいです
そこにある生活が…とても豊かでした

今更ながら
東京の、コストパフォーマンスの悪さを痛感しています




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/371-c49bfc8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

セーヌ河口の美しい港町・・・Honfleur  «  | BLOG TOP |  » シャトウ・メニル・ジョフロワ

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
アトリエ・ルミエールへようこそ

自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


アトリエ・ルミエールでは、庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (101)
しあわせ色の水彩画 (88)
個展 (12)
東京の庭 (193)
八ヶ岳の庭 (116)
お気に入り (130)
スイーツ・スイーツ! (94)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (3)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (26)
軽井沢 (38)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (36)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる