topimage

2017-10

フランス オンフルール散策 - 2013.06.30 Sun

オンフルールを散策③・・

このオンフルールの町の中心部にはサントカトリーヌ教会という

15~16世紀に建てられたフランス最大の木造の教会があります

CIMG0252.jpg


オンフルールの船大工たちが

造船の知識や技術をもって、木材でこの教会を建てたそうです

教会の壁は、うろこ状の形をした木片が張り付けてあり

page_20130628090240.jpg
        ↑
教会の天井は船底の形をしてます

木で作られたとても温かみのある教会を出て・・・

裏通りに入ってみると・・・

細い路地という路地に

かわいい小物やアンティークを扱うセレクトショップや

パティスリー、チョコレートショップなどなど…が軒を連ねています

パリのショップ巡りよりも楽しい~~!

c0021891_1303624.jpg

可愛い雑貨屋さんや


c0021891_1301594.jpg

スィーツのお店


c0021891_1323377.jpg

そして…ノルマンディー地方はブドウよりリンゴの産地

シードルやカルバドスといったリンゴ酒のお店がたくさんあります

c0021891_131272.jpg

ここのパンが美味しいとのことで

サンドイッチを買いました
細長いバゲットに、生ハム、ウォッシュタイプのチーズがはさんである
シンプルなものですがとっても美味しい!!!

日本に帰ってからもこのサンドウィッチ、よく作っています(^^)
が…バケットと、チーズはやはり本場フランスが最高…

CIMG0274.jpg

そして・・・

こんなお店も

a0137487_3461864.jpg

できたて(多分ね)生クリーム

ノルマンディー名物、バターに、クリームに、チーズのお店

まだまだ紹介しきれないくらい、可愛いお店がたくさんあるのですが・・・

page_20130629235512.jpg


今日はこの辺で・・・

そして・・・
今回、私たちがまわったノルマンディー地方の地図を入れておきました

パリからレンヌ、モンサンミッシェルを経て、サンマロから海辺をぐるりとアミアンまで・・・
最後ジヴェルニーからパリへと戻ってきました・・・
ちょっと長旅ではあったのですが・・・

もう少しフランスの旅は続きます・・・
長い…?(>_<)

map01.gif

関連記事

● COMMENT ●

地図ありがとうございます
日本語で書いてあるのでわかりやすいです~~ウフ

どのお店も可愛くて素敵~

私もバゲットサンドイッチよく作ります
リヨンで食べて以来・・・大好物になりました

Re: タイトルなし

Dmamaさまへ

リヨンは行ったことがありません。
フランスはどこに行っても素敵なんでしょうね~(^^)
行ってみたいです

お昼は、バゲットサンドばかり食べてましたよ~
それも…生ハム+ウォッシュチーズ+発酵バターのワンパターン・・・高カロリー(>_<)
たま~に、生ハムが、スモークサーモンに変わる程度・・・

Dままのバゲッドサンドもおいしそう・・・
中身は何でしょう・・・

ここです!ちょっと入った雰囲気が暗い感じもしますが、この教会は朝、訪れると太陽の光が東から差し込んで、何とも言えない独特な雰囲気を味わえるとのことです。
どこも綺麗で可愛いお店が多いですよね。(^^)
ただどこに行くにも古い石畳なので、ちょっとしんどかったです。
ルミエールさんの写真の撮り方が良いから、3割増素敵なところに写ってますね。(●´∀`)ノ
ここで食べたリンゴとカルヴァドスのクレープが美味しかったです!
私が以前ブログで作ったクレープは、ここのものを再現したくて作ったんですよ〜♪

こんにちは(*^^*)
どこをみても絵になる風景ばかりですね♪
あれもこれも撮りたくなります!
本場のフランスパン、食べてみたいな~
フランスパン大好きなんです♪

(*'▽'*)わぁ♪ 素敵!
こういう路地を巡り歩くのって(((o(〃⌒ー⌒〃)o)))ワクワク!しますね~~♪
お店もオシャレで可愛いし、どこを撮っても絵になりますネ^-^v
お写真、すごく(*人'-')。o○(ステキ☆彡)

バゲットのサンドイッチ、私も大好きです~♪
本場で食べると、やっぱり美味しいんでしょうね~~(@⌒¬⌒@)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

本当に、全てが絵になりますね~
私も、あちらへ行くと、
玄関のドアノブの飾りとか、
石畳のマンホールとか、橋桁の処とか、、、
気が付けば、どぉでもいいものばかり撮ってしまってたりして(笑
でも、なんとなぁ~く絵になってるんですよねぇ。不思議^^

やっぱり本場は、チーズなど美味しぃですよね♪


こんばんは ルミエールさん
ため息がもれてしまうほど素敵ですね。
ドールハウスのような可愛いお店も立ち並んで
夢のような世界です。
どれもこれも絵になりますね。

Re: タイトルなし

yoyoさまへ

教会の中は、船底の天井がわかるようレタッチで明るくしてありますが、
確かに暗い感じでした・・・朝日が入ると美しいんですね・・・見たかったです!

石畳はしんどいかもしれません・・・

yoyoさんのクレープ、再度確認してみま~す。
どこのお店か聞いておいて食べればよかった~~・・・(^^)
カルヴァドスは、結構なアルコール度数ですよね~
シードルも、日本のものとは味が違いました。

Re: タイトルなし

あとほさまへ

焼きたてのフランスパンは美味しいです~~

あとほさん、お仕事でニューヨークとか行かれるので、
フランスも一人で行けちゃいそうなイメージがあります~(^^)

写真も素敵なのが撮れそうです!

Re: タイトルなし

miyaさまへ

なぜか どこを切り取っても絵になるフランスです(^^)

焼きたてのバゲットだけでも美味しい・・
更にチーズが安くておいしい・・・
フランスにいると太っちゃいそうです・・・(>_<)

Re: タイトルなし

鍵コメさまへ

こんにちは!
お元気でしたか?
フランス、訪問予定なんですね~
ご質問にちゃんとお応えできるかな…

まず、薔薇と結びつけた旅なら…やはり薔薇の時期がベストです
ライレローズは、オールドローズしかないので、6月を外すと薔薇は咲いていないと思われます。
咲いていない時期は入園料タダになります・・・
ライレローズはオールドローズ好きの私としては、私個人的には好きなお庭です
(薔薇の満開時に是非見ていただきたい)

ムチェは、かなり広いお庭で、薔薇のない時期でも他の植物が楽しめると思います。
薔薇の旅なら、ジェルブロアは、外せません。(ここもぜひ薔薇の咲く時期に・・・)
アンジェリークの庭も素敵でした・・・

宿泊した町や、立ち寄った町も紹介したいのですが…
フランスブログが長くなってしまうので・・・
いつか追って紹介しようとは思いますが・・・
フランスの美しい村に選ばれている村も何か所か回りました
ところで・・・
いつ渡仏の予定なんでしょう・・・?

Re: タイトルなし

レイまま☆さまへ

フランス…本当にどこを切り取っても絵になりますよね~

チーズ、バターはノルマンディー地方はより美味しいような…
チーズが安くて美味しいのが羨ましい~フランス!

Re: タイトルなし

イヴまま♡さまへ

本当、ドールハウスのようなお家がいっぱいです・・・
並んでいるお店も、昔ドールハウスを作った時のような、
パン屋さんやケーキやさんがたくさん並んでいます。
絵になります~フランス!

まるでドールハウス。

こんにちわ。
お店がドールハウスかと思うほどみんなカワイイです。
オンフールの教会が船から出来てるのも初めて知りました。

Re: まるでドールハウス。

MICHELさまへ

こんばんは♪

とってもかわいいお店がたくさんありました。

教会の天井が、船底のようになっています・・・(^_^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/374-8c170ef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

薔薇の村 ジェルブロワ  GerberoyⅠ «  | BLOG TOP |  » オンフルールのマルシェ・・・

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (106)
しあわせ色の水彩画 (70)
個展 (11)
東京の庭 (202)
八ヶ岳の庭 (127)
お気に入り (142)
スイーツ・スイーツ! (102)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (5)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (28)
軽井沢 (40)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (38)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる