topimage

2017-06

薔薇の村 ジェルブロワ  GerberoyⅠ - 2013.07.01 Mon

7月に入り・・・
東京のお庭ではアナベルが満開
紫陽花も素敵に咲いていて・・・こちらも紹介したいし・・・
週末は八ヶ岳に行っていて、そちらの薔薇情報も・・・
と・・・思うのですが・・・

もう少し薔薇の花旅が続きます・・・


薔薇の花旅は…ついに心ときめく「薔薇の村」ジェルブロワ Gerberoy へ・・・

5_20140318084126e54.jpg

「フランスの最も美しい村」にも選ばれている

人口100人ほどの小さな「薔薇の村」です

P1070326.jpg

そこには・・・

16・17世紀に建てられた石作りの家が道沿いに建ち並び・・・


c0090198_323368.jpg


古い石壁につたい咲く薔薇の姿は

素敵な1枚の風景画のようです


c0090198_1573496.jpg


そして・・・そこに咲く薔薇たちは・・・


P1710909.jpg


薔薇園で見るような華やかな薔薇とも

お洒落な家の庭先で咲いている薔薇とも 違う・・・ 

ひっそりと村の一部となって咲いていました

fa3203ce-s.jpg


そんな村の何気ない風景全てがが美しい・・・


487d257e.jpg


「薔薇の村」ジェルブロア・・・


gerberoy-27.jpg

そこには・・・

ここを「薔薇の村」にした一人の画家の存在がありました・・・・


つづく・・・



関連記事

● COMMENT ●

こんにちは。

私、ここジュルブロワへ行きたいと以前から思っていました!!
やっぱり。。。素敵ですね。
お写真もとても素敵で、あっ~行ってみたいって
またまた思ってしまいました。

ルミエールさん

私は、バラ園に咲く、たくさんのバラよりも
風景の一部になっているバラが好きです。
風景にとけこんだバラは控えめな貴婦人のよう...。

ルミエール さん
はじめまして
何時もパリの風景、楽しく拝見いたしております。
バラ園に行き沢山のバラ見る機会はありますが、
こうしたバラの村のような古い石壁につたい咲くバラの姿は、
日本ではあまりお見かけしませんので、とても新鮮で美しいです。
それに写真も素敵に撮れています。
これからも楽しみに拝見いたします。
 

Re: タイトルなし

noraさまへ

こんばんは♪

ジェルブロアは、薔薇の花が終わった後、紫陽花がとてもきれいみたいです。
パリからは2時間程度でいけるので
南仏旅行に余裕があればぜひ・・・・

noraさん、いつごろ行かれる予定なのでしょう…?
楽しみですね!

Re: タイトルなし

azさまへ

azさ~ん、私も薔薇園の薔薇よりも
風景の中にとけ込んで、風景の一部になっている薔薇が好きです。

この村は、まさに風景画野仲に咲いている薔薇のようでした。

Re: タイトルなし

花さか爺サンさまへ

はじめまして♪
コメントありがとうございます。

薔薇の村は、本当に自然に風景の中に薔薇が咲いていて、
どこをとっても1枚の絵のようでした。
窓辺に咲く薔薇ががとてもきれいでした。

またご訪問くださいね

おとぎの国の絵のようです。
薔薇が生活の一部となって
一緒に暮らしているかのようですね。
素敵なお写真を見せてくださって感謝です。
続きも楽しみです。

なんて素敵な風景でしょう
こんなところがあるなんて・・・
フランスにはこういう村がたくさんあるのだそうですね
フランスの美しい村めぐり。。憧れます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

きゃ~~♪♪

私も行ってみたいと思っていた村です~^^
きっと行かれてるだろうなと楽しみにしておりました。

まだ続きがあるのですね。
楽しみ~~

ルミエールさんの写真は美しいのでこちらでじっくり拝見すれば、もう行かなくていいかもです^^

Re: タイトルなし

イヴままさまへ

こんな風に、自然に薔薇が村に溶け込んでいる風景が
とても美しいです。
ここの薔薇は、消毒もせず、肥料もほとんどあげていないとか・・・
そのおおらかな育て方にとても共感しました・・・

Re: タイトルなし

Dままさまへ

「フランスの美しい村」に認定されている村が
100とか150とか言われているので・・・
こんな村がフランスには、まだまだたくさんあるんですね~

その村を全部制覇した写真家がいて、本が出ているそうですよ
見てみたいですね~

Dまま、いつかミシェリンに絶対会いに行ってくださいね~

Re: タイトルなし

鍵コメさまへ

秋バラの季節は・・・
よくわからないのですが、オールドローズの多い所は
ほとんど咲いていないのではないでしょうか・・・
ライレローズとジェルブロアはほとんどがオールドローズです
それでも風景はうつくしいので・・・
秋まではまだ時間がたっぷりあるので、旅の準備楽しんでくださいね!

Re: きゃ~~♪♪

アニスさまへ

こんばんは、アニスさん!

薔薇の花旅なので、ジェルブロアは外せませんね
一番楽しみにしていた場所です

自然に、壁に寄り添って咲く薔薇が本当に1枚の絵のようでした。

とてもおおらかな育て方が我が家の薔薇に似ていて・・・
共感するところ大でした・・・(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ジェルブロワ・・
建物と薔薇がお互いを引き立てて。素晴らしい風景ですね。
薔薇の季節を選んで行かれたのですよね。
こんな風景を自分の目で見れるなんて・・本当に羨ましいな~♡

そうそう、一年前のブログに登場したフルーツティー!
素敵だしとても美味しそうなのでトライしてみたいと思います。(^^)v

Re: タイトルなし

Ruiさまへ

今回は、ジェルブロワに行きたくて、友人に誘われるまま旅に出ました。

ここの薔薇は、消毒もしない、肥料もたいしてあげていない・・・
私の目指すところ、ローメンテナンス、ストレスフリーの
育て方をしていて、丈夫な薔薇たちが、とてもおおらかに咲いていました。
薔薇ってそれでいいんだと思います。
そうしたら…フォクシーで薔薇を育てられる~(^_^)

フルーツティー、是非お試しを・・・
美味しいし、冷蔵庫に残ってるフルーツでできるし・・・
見た目でも楽しめるし・・・
ゲストにとても喜ばれます(^^)
バナナだけは、お茶が濁ってしまうので、入れないように…注意☆

Re: タイトルなし

鍵コメさまへ

ありがとうございます

楽しみにしています

はじめまして♪

「まろんちゃんの仏蘭西花紀行」をかいています、まろんちゃんです。
訪問者リストから、お邪魔しました。

ジェルブロワの同じ場所と思われる場所で、写真を写されていて
懐かしく拝見させていただきました♪

ルミエールさんの写真が素敵で、とっても楽しく拝見しました。

今月パリ・ロンドンへ行く予定です。
きっとバラは終わっているでしょうが
ルミエールさんのように、素敵な写真が写せるよう頑張って来たいです。

Re: はじめまして♪

まろんちゃんへ

はじめまして、まろんちゃん♪

まろんちゃんは、色々なところに
たくさん旅行をされていて素敵ですね!

パリ、ロンドンも楽しいご旅行になりますように!
また、旅行記楽しみにしています(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/375-6fbd8134
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

薔薇の村・・・GerberoyⅡ «  | BLOG TOP |  » フランス オンフルール散策

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (103)
しあわせ色の水彩画 (70)
個展 (11)
東京の庭 (202)
八ヶ岳の庭 (122)
お気に入り (139)
スイーツ・スイーツ! (97)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (4)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (28)
軽井沢 (39)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (38)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる