topimage

2017-11

庭の花 - 2013.07.10 Wed

長い間フランスの薔薇庭巡り記を書いていたら・・・

猛暑の夏がやってきました!


東側のお庭で

猛暑の中頑張って咲いている紫陽花と・・・

P1720327.jpg

アナベル・・・


P1720339.jpg


そして、お日様かんかんの南側で頑張って咲いている

フランス生まれのバラ・・・

P1720424.jpg

ビアンヴニュを・・・


P1720409.jpg

アレンジしました


P1720490.jpg

夏に咲く2番花、3番花の薔薇は

5月に咲く薔薇とは

色も花形も違ってきます

P1720495.jpg

特にこんな猛暑の夏は・・・


P1720494.jpg

本来の姿では

咲いてくれません・・・


P1720483.jpg

ビアンヴニュも

本来は、花びらに切れ込みが入って

花びらも倍くらいあって

フレンチローズのイメージ通り

とても華やかな薔薇なのですが・・・

夏はお花も小さ目・・・

P1720472.jpg

ところで・・・
ビアンヴニュBienvenueとは

フランス語で「ウェルカム、ようこそ!」ってこと(^_-)-☆で・・

お玄関に飾りました。。。

昨年の紫陽花→
もう一つの紫陽花→

関連記事

● COMMENT ●

こんばんは ルミエールさん
フランスの薔薇めぐり記お疲れ様でした。
とてもとても楽しませていただき
また、勉強になりました。

素敵なアレンジですね。
さわやかな気分になれそうですね。
暑い日が続きますが、どうぞご自愛くださいませ。

おはようございます^-^
連日猛暑ですね~
ルミエールさん家のお庭には紫陽花も咲いているんですね。
アナベル、お洒落だと思っていたら、フランス生まれだったんですね。
純白の大きな房、私も大好きな紫陽花です。
薔薇と紫陽花のアレンジ、涼しそうで素敵ですね♪

おはようございます
ルミエールさんのお庭は、日本の、東京のバラ庭の名所ですねっ☆

アジサイ、まだ咲いているのですね・・・
アナベルの柔らかい白とアジサイのブルーがとっても涼しげです

緑がたっぷりのルミエールさんのおたくは、気温もちょっと低いのではないですか?

こんにちは!
さわやかなアレンジを拝見して、少し涼しくなった思いです。

昨年の紫陽花アレンジも、とっても涼しげ!
やはりブルーのお花は涼を呼びますね。。。

この暑さの中、バラも咲いているんですね~
バラにとっても早めに切り取ってお部屋に入れてあげたほうが
いいかもしれませんね~

Re: タイトルなし

イヴまま♡さまへ

こんにちは!

イヴママのお庭にも、薔薇が沢山咲いていますね。
暑いとはいえ、やはり北の国は、朝夕の気温が違うのでしょうね…

バラはやはり気温低めの場所のほうが育てやすい植物だと思います。
東京の今の気温ではちょっと可哀そう。。。

ブルーのお花は、量を呼びます(^^)

Re: タイトルなし

あとほさんへ

こんにちは♪

紫陽花、アナベルは、手間のかからないお花なので、
お庭には、たくさん植えてありますよ~(^^)
(特にアナベルは。。。)

それから、フランス生まれなのは、アナベルではなくて、
ヴィアンヴニュというバラが、フランスデルバールのものです。
わかりにくい書き方でごめんなさい!
アナベルはどこ生まれなのでしょう・・・??

昨年あたりから、ピンクのアナベルを目にするのですが、
やはり白がいいですね・・・
グリーンに褪色した色も好きです!

Re: タイトルなし

Dmamaさまへ

こんにちは!

我が家のバラは、5月の一期咲きのオールドローズがメインで
今は、四季咲きのものが、ぽつぽつと咲いているだけで
バラはそんなに咲いていませ~ん。
ローメンテナンスのお花育て・・・がテーマなので
な~んて、言うとかっこいいけれど・・・
要するに…いかに手抜きで、お花を育てるか…
を実践しているので、バラの名所にはなりませ~ん(^^)
(真面目にバラを育てている方に怒られそう…(>_<))

我が家…都心ですが、お隣がかなりの緑地となっているので
確かに緑が多い分、気温は低いと思われます・・・
今も(午前中)窓を開けていれば、クーラーつけなくても大丈夫です(^^)

Re: タイトルなし

sakurakoさまへ

こんにちは♪

昨年のアレンジが涼しげだったので、リンクしました~
やはりブルーは、涼を呼ぶ色ですね・・・
でも紫陽花ももう終わり、アナベルも、グリーン色の部分が多くなってきました

バラは、四季咲きがぽつぽつ咲いていますが・・・
早めに切り取ってお部屋で楽しんでいます。
蕾も、早めに切り取ってお部屋で咲かせてあげたほうがきれいに咲きますね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/379-0594cd60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キッシュ&ケークサレ «  | BLOG TOP |  » ジヴェルニー…モネの庭

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (106)
しあわせ色の水彩画 (72)
個展 (13)
東京の庭 (202)
八ヶ岳の庭 (127)
お気に入り (144)
スイーツ・スイーツ! (102)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (5)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (28)
軽井沢 (40)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (38)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる