topimage

2017-04

ティータイム - 2013.08.06 Tue

ルバーブ

りんごに似た酸味とアンズのような香りが特徴で
ヨーロッパでは、タルトやコンフィチュール
お料理のソースとしてポピュラーな野菜?です

P1730978.jpg

今回ははタルト…で…

リンゴも少し生地の中に入れて


P1740030.jpg


ルバーブは上に並べて

できるだけルバーブの赤い色を残そうと試み…


P1740109.jpg


甘酢ぱい美味しいタルトができました


P1740200.jpg

フランス旅行で、パリのマルシェや、ルーアンのマルシェでよくルバーブを見かけました

アルザス地方や北フランス、ノルマンディーで育てられているようです


1_201308061808453f5.jpg

今回のルバーブは、八ヶ岳産です!


yoyo師匠の
ルバーブタルトレシピ→
関連記事

● COMMENT ●

こんばんは~

美味しそうなタルトですね(^^)

見た目もきれいですし、
上品すぎます(^^)

小さいの、いくらでも食べれそう(^^;

名前だけは聞いたことがあったけれど・・
食べたこともない。。
見たのも初めてだわ。。。

こんなに赤いのね。。勉強になりました。ありがとう。

こんにちは!

ルバーブのタルト食べてみたいです。。。

ルバーブ自体、東京ではあまり見かけませんね。
コンフィチュールは時々見かけますけど・・・

赤と、グリーンのジャムを売っていましたよ~!

Re: タイトルなし

flowerhさまへ

こんばんは!

甘酸っぱい、タルトです・・・(^^)

いくらでも食べれちゃいます・・・
ので、ちょっとキケンです!

Re: タイトルなし

ちわわんさまへ

こんばんは!

ルバーブは野菜の仲間らしいのですが…
かなり酸味があり、タルトにすると
甘酸っぱくって美味しいです・・・

赤いルバーブと、緑色のルバーブがあります(^^)

Re: タイトルなし

sakurakoさまへ

こんばんは!

ルバーブは、気温の低い場所で育つようですね・・・

日本では北海道などでも栽培されているようですよ…
八ヶ岳のマルシェではたくさん出ています

ジャムは最近、東京でもよく見かけるようになりましたね!

こんばんは✩
コメントありがとうございました~

ルバーブのタルト、とても綺麗で美味しそうですね♪
大人の味がしそう。
はじめてルバーブ見ました!一度食べてみたいです~

絵も写真もお花もとっても素敵です!
見とれてしまいました♡
また楽しみにしてます!!

ルミエールさん、こんにちは♪わ〜、美味しそうなタルトですね!!
プレゼンテーションが素晴らしい!
青いテーブルの色とタルトの黄色と赤色がスゴく映えて綺麗です。
さすがルミエールさんですね〜。小さいタルトも可愛い〜。
ルバーブもこうやって長めに切って置くと野菜の存在感もあっていいですよね。
ルバーブの葉っぱには、毒性があるらしいのですが、茎にはそれらしいアクも何もないのが不思議です。
こうやってルミエールさんがブログで紹介して下さって、日本でももっと手軽に手に入るようになるといいですね(^^)
作り方の紹介もしていただいて、恐縮です。いつもありがとうございます!
PS.サンタちゃん、ぜんぜんダイエットが必要なように見えませんよ。
小さくて可愛いですね〜♡

Re: タイトルなし

ちゃりママさまへ

こんばんは!

ルバーブ、まだまだポピュラーではないのですが
これから少しずつ浸透していくのでは…?

お砂糖いっぱい入れないと、と~っても酸っぱいんです

チャーリーくんの浴衣、とっても似合ってました~!

Re: タイトルなし

yoyoさまへ

こんばんは!

yoyoさんのレシピで作ると間違いないと思って
リンゴも入れてみました。
美味しくできました~(^^)

ルバーブは、本当は、切らずに長ーいままおいてみようかと思ったのですが
今度挑戦してみます・・・

ルバーブの葉っぱ毒があるんですか~???
茎、全然平気ですよね~
スジも全然気にならないし…ジャムにすると溶けちゃうし…
ビタミンCたっぷりで体に良さそうですよね

サンタは、ドッグドッグで、コレステロール値が高くて…
体重は、すぐに増えてしまうので、注意しなくてはいけないんです~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/395-3630b371
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

YATSUGATAKE DAYS «  | BLOG TOP |  » しあわせ色の水彩画・・・花の絵

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (102)
しあわせ色の水彩画 (69)
個展 (11)
東京の庭 (193)
八ヶ岳の庭 (118)
お気に入り (135)
スイーツ・スイーツ! (96)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (4)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (28)
軽井沢 (38)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (36)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる