topimage

2017-11

真夏の夜の・・・ - 2013.08.16 Fri

八ケ岳の夜は満天の星空・・・

星を観る会もあちこちで開かれ・・・

先日のペルセウス流星群も

キャンドルライトの下

たくさんの流星を見ることができました

KV9071_201308161323470d8.jpg

そんな八ケ岳の夜

楽しみは星だけではありません。。。

八ケ岳の麓、夏の間だけ星空のもとに開館する映画館があります

そこは…大自然に囲まれた野外映画館としては日本で一番標高の高い場所にあり…

真夏の夜にだけ開催される星空に手が届きそうな秘密の場所

DSC_0146_convert_20130708182104.jpg

この白樺林の向こうにあります


八ヶ岳の麓で28年も前から続く夏の恒例野外イベント「星空の映画祭」

大型スクリーンを完備し、星空の下の “天然の映画館”

7種類の映画が日替わりで上映されています

この場所での上映に相応しい作品のラインナップです

2年前に見逃していたミッドナイトインパリを観ましょうか・・・

2013星~1 (2)

スクリーンは森の中の広場に位置し

標高は約1300m…日が沈むと夏場でもかなり涼しく、長袖上着は必須です

そんな中で地元のおいしいコーヒー屋さんなどがショップを出店

真夏の夜に上着を着て温かいコーヒーを飲みながら映画を観るなんてのもちょっと得した気分!

この地ならではの楽しみです・・・

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


そして・・・

今年も、美しいフィールドバレエを・・・


CCI20130601_00003.jpg

いまや夏の八ヶ岳南麓の風物詩となった「フィールドバレエ」

幻想的にライトアップされた屋外特設ステージと

毎年趣向を凝らした演目に多くの方が魅了されています

第24回となる本年の演目は「ジゼル全幕」でした


CCI20130601_00002.jpg

八ケ岳でフィールドバレエが始まるきっかけになったのは

バレエ団の方達が、フランスの野外バレエのガラ公演に招待されたことからだそうです



1_20130816131226bad.jpg
                                      (画像…パンフレットより)


爽やかで雨の少ない夏のヨーロッパでは野外バレエが盛んに行われ

イタリア・ローマの遺跡跡や、

イギリス・テムズ川河畔などを舞台にヨーロッパの各地で開催されているそうです

劇場では見ることのできない、また感じることのできない野外バレエならではの芸術

自然と共存し、風になびく衣裳の美しさに感動し

月に照らされる舞台に自然の恵みを思い・・・

その瞬間を刻む時に、喜びを感じる・・・・

今年も「フィールドバレエ」感動いたしました・・・


2012フィールドバレエ→

関連記事

● COMMENT ●

はじめまして。

昨年のフィールドバレエを観に行きました。
その日は快晴、満天の星空
それはそれは素晴らしい自然の舞台装置と
演出で感動致しました。
今年のジゼルも美しかったことでしょう。
観に行きたかったです。

おはようございます

満点の星空のもとで 野外劇場なんて
素敵ですね
しかも、とっても涼しいのはなによりです

西から見ていると、八ヶ岳は芸術の街のような雰囲気がします

決して大きくくなくても そこで作られる作品や商品はとっても
味があって好きです

娘は超特急で帰ってきて、あっという間に八ヶ岳へ

いつもゆっくりできないので、こんどはこちらから出向いていって
長居をしようかぁ?

夫と出かけるのを楽しみにしているんですよ♫

こんにちは~♪

素敵ですね~ (*'▽'*)。
涼やかな森の中での上映会やフィールドバレエ、
初めて知りましたよ。
そこに暮らす方々の知恵や愛情、感じられますね。
ご苦労も一杯あるのでしょうけれど。

近かったら、ほいっと出向いて味わってみたいです。

Re: タイトルなし

T.Hさまへ

はじめまして!T.Hさん♪

昨年フィールドバレエ、観に行かれたんですね(^^)
フィールドバレエは、全国からファンが集まるそうなので・・

星が美しい場所だけあって自然の舞台装置は素晴らしいですよね。

普通の劇場では、見ることのできない自然の風や、月や、星や、霧の演出が
誰をも感動させるのでしょう

Re: タイトルなし

さくらさまへ

こんにちは、さくらさん♪

お嬢さんは八ヶ岳のどのあたりにいらっしゃるのでしょう…?
我が家は南麓ですが、東麓の標高の高い所に行くとさらに涼しく、寒いくらいですよ・・・

八ケ岳には、色んな作家の方が住んでらして、美術館や、素敵な音楽ホールも充実していて
まだまだ紹介できていない素敵な場所が沢山あります。
今週末は、また、辻井信行くんのピアノコンサートもあり、みんな東京から駆けつけます。

今年の夏は猛暑なので、できればずっといたいのですが、
そうもいかず…
まだしばらく暑いようなので、是非八ヶ岳の涼しさを体験してみてください。

Re: こんにちは~♪

ぶるどねーじゅさまへ

こんにちは!

東京から2時間という立地、夏は、たくさんの人達が避暑に訪れるので、
20数年ずっと続いているのでしょう
どちらも素敵な演出です
そして、昨年の記事にも書きましたが、神社の水の上に浮かぶ能楽堂での、
バイオリンと笙のコンサート…
こちらも毎年恒例で、素敵です(^^)

見てみたい!

今年、実家でペルセウス座流星群を見るのを
楽しみにしていたのに 曇っていて
星空ストレスがたまっているメアリーです><

八ヶ岳は星空だけじゃなくて
こんな素敵な企画がたくさんあるのですね!

エメラルドシートは数がすくなくて
手に入れるのが難しそうですが
クローバー3種類のうち オスス目はありますか?
メチャメチャ見てみたい
気分が盛り上がってきました!

来年、再来年と受験生がおりますが…
夏の八ヶ岳、絶対行きたい場所になりました~!

Re: 見てみたい!

メアリーさまへ

こんばんは!メアリーさん。


八ケ岳に行くことがあれば星見てくださいね~!

そして…
フィールドバレエは…
エメラルドシートがベストですが
クローバー(グラウンド)の4列目から、10列目くらいの8,9,10か、
17,18,19辺りも良いかと・・
チケットは5月発売です!





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/399-d57f697c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゲスト «  | BLOG TOP |  » 八ケ岳 マルシェ

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (106)
しあわせ色の水彩画 (72)
個展 (13)
東京の庭 (202)
八ヶ岳の庭 (127)
お気に入り (144)
スイーツ・スイーツ! (102)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (5)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (28)
軽井沢 (40)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (38)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる