topimage

2017-08

日本のペッシュ プラット - 2013.08.30 Fri

La pêhce plate・・・日本で見つけました

P1750309.jpg

初夏のフランスでよく見かけた
pêche plate(ペッシュ プラット…フランス語で平たい桃という意味)

日本では蟠桃(ばんとう)と呼ばれているみたいです


P1750262.jpg


普通の桃を上からぎゅっと押しつぶしたような・・・

何とも言えないこの形がたまらなく可愛い!

そしてお味も、白桃の一種なのでとても甘くてジューシーです

P1750225.jpg

アボカドの要領で半分にナイフを入れ
ねじりながら実をひっぱるときれいに種が取れます

よく熟れていれば皮もするっと剥けるのですが
フランス人は皮ごと食べる人がけっこう多いですね...

P1750351.jpg

ちなみに我が家では・・・

固い桃は皮ごと食べる派!!・・・カリカリして美味しいですよ
よく熟れた桃は皮をむいて・・・


フランス滞在中に何度か買って食べたのですが
オンフルールのマルシェでも、パリのスーパーでも
3個1ユーロくらいでした…安い!!

フランスでは量り売りで気軽に買えるのがうれしいですね!

日本でもそんな日が来るといいなぁ・・・と思う今日この頃・・・


追記・・・「蟠挑」プチ情報

この桃は中国原産

あの孫悟空伝説の桃でした!
孫悟空伝説もある 不老長寿の果物「蟠挑」
桃源郷で 9000年に一度実をつけた桃を盗み食いして 不老長寿の体を手に入れたと
皆さんも 西遊記で読んだことがありますよね

そして女性が注目するのが・・楊貴妃伝説!美の象徴である楊貴妃がこよなく愛した果物がこの桃
宮廷の果樹園でこの蟠桃を栽培させていたのですが
あまりの美味しさに、他のものが勝手に食すると、死罪にされたとの事
それほどの美味しさだったのでしょうか

中国では桃は単なる果物ではなく、桃源郷の不老不死の「仙果」として考えられ、
現代でも 開運・縁起ものとして この桃が絵付けされた 
中国茶器の「蟠桃茶杯」「蟠桃急須」が人気だそうです

この中国原産の桃「蟠桃 ばんとう」は
中国からシルクロードで西域へ、ギリシャ、ローマとヨーロッパにも伝わり、
17世紀にはアメリカ大陸に伝わったそうです


ペッシュプラット→
関連記事

● COMMENT ●

名前だけは知っていましたが・・
実際には見たことがありません。

へええ。。浮き輪みたいにも見えるし。。
なんだか食べ物とは思えないような。。。面白い形だね。。

ふふふ。。(o^^o)

はじめまして

これはうまそうだ! スーパーに……ないよなあ。あったとしても買える額じゃないよなあ。

がっくし。

Re: タイトルなし

ちわわんさまへ

名前知っていましたか?
日本の名前を知らなくて、
「平たい桃」で検索しました・・・(>_<)

形がかわいいな・・・って思って
お気に入りです(^^)

Re: はじめまして

ポール・ブリッツさまへ

初めまして!

日本のスーパーでは見たことないですね・・・

早く日本のスーパーに普通に並んで欲しいです~(^^)

初めて見ました~
何か可愛い形ですね(^_^)
食べてみたいな~♪
babaも皮ごと大好きです(´m`)

おもしろい形の桃ですね。
早く、日本でも出回るようになるといいなぁ。

可愛くて、食べるのもったいないですね。

Re: タイトルなし

babatyamaさまへ

babaちゃまも皮ごと食べる派(^^)
固い桃は、無理やり皮をむかずに、
よ~く洗って皮ごと…美味しいですよね~

Re: タイトルなし

ランマロンままさまへ

早く日本のスーパーに並ぶ日が来るといいのですけれど…

日本では、こういうちょっと変わった形は、もしかしたら好まれないのかも
しれませんね。
ちゃんとした形のものでないと、ダメなのかも・・・??



おいしそう♪ 形がちょっと変わるだけで
こんなにかわいく見えるのはなぜでしょう♪ (*´∀`*)

遅まきながら お誕生日おめでとうございます。
ルミエール様は 夏生まれでいらっしゃるのですね!

ジプシーキュリオーサ、
間近であの独特な
アンティークホワイトの色・形を見てみたくて
花屋さんを通じて ナーサリーに頼んで
もらったことがあります。

カットしてからでは色が変わらなので
3週間はかかる…と言われました。

でも、入荷の連絡をいただいたのが、
仕事がとても忙しい時期で
お花屋さんがオープンしてる時間に
なかなか寄れなくて
連絡から3~4日たってもらいにいったら
もう、散ってしまったと聞かされました><
ギリギリまで退色させたお花ですものね。

ルミエール様のブログを見て
白のまえに 淡いピンクの時期があるのだと
知りました。今度頼むときは!!!(^_^;)

可愛い形ですね。
曲線が とっても魅力的です。
皮と実の間に栄養がたくさんでしょうから
ルミエールさんの食べ方は最高ですね。

こんばんは~

偶然なことに、
直前に見たまつうら農園さんのブログも桃の種類ネタでして。

これまたここで見る桃も、
また知らないもの。

ひらべったいの、
結構、センセーショナルです(^^)

Re: タイトルなし

メアリーさまへ

こんにちは!

ジプシーキュリオーサ、さすがメアリーさまご存じで・・・(^^)

最初は朱色に近いオレンジ色の花が、想像もつかない色に褪色していくんですね。

不思議な薔薇です。

次回は早めに取りに行って、是非実物をご覧になってみてください。

花たちにとってはちょっと可哀そうな、真夏のお誕生日です~(>_<)





Re: タイトルなし

イヴままさまへ

そうですねぇ
最近皮ごと食べられるブドウがたくさん出ていますね!

普通の桃も、固い時は表面のうぶ毛をよくこすって洗って
リンゴのようにかぶりついて食べてますよ←主人(^^)

Re: タイトルなし

flowerhさまへ

こんにちは!♪

ヨーロッパではとってもポピュラーな桃で、
山積みでお安く売っているのですが・・・(もちろん、お味も美味しく)

なぜ日本でポピュラーにならないのでしょう・・・?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/407-5abb5169
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こ~んな形のおやつ! «  | BLOG TOP |  » Birthdayの余韻・・・2

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (105)
しあわせ色の水彩画 (68)
個展 (11)
東京の庭 (202)
八ヶ岳の庭 (123)
お気に入り (139)
スイーツ・スイーツ! (101)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (5)
フォト (2)
メディア (29)
京都 (28)
軽井沢 (39)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (38)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる