topimage

2017-11

Pierre De Ronsard  - 2013.10.04 Fri

秋の庭に咲くその薔薇は・・・

まるでオールドローズのような

ディープカップ咲きの花姿を持ち

P1630374.jpg


花弁は淡い ピンク色・・・

花芯に近いほどそのピンク色は濃く…


P1630357.jpg


自然の作り出す

グラデェーションはとても美しく・・・

神の御業は素晴らしい・・・


P1630361.jpg


クラシカルな花姿のその大輪の花は・・・

咲き誇ると

大変優雅で豪華・・・・


P1630385.jpg

今ではとてもポピュラーな薔薇になったけれど・・・

20年ほど前 

私が薔薇を育て始めた頃・・・

まだまだ珍しく皆の憧れの薔薇だった

Pierre De Ronsard

P1630356.jpg


今でもお庭の片隅で…健在です・・・

秋の花はまばらで

春とは比べ物にならないくらい花の数は少ないけれど

憧れだったあの頃と

今も同じ

とても素敵な姿で咲いています・・・


花ブログに参加しました
1日1回クリックして頂けると嬉しいです
      ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
関連記事

● COMMENT ●

ピエールドロンサール、バラの中で一番好きです☆
淡いピンクのグラデーションが素晴らしいです
蕾の時には。。。
こんなにもたくさんの花びらが潜んでいるなんて思いもしないのに。。
咲き始めるとわきだすように花びらが幾重にも重なって、感動ですね

こんな私でも育てたことがあったピエール(笑・・愛しいお花です☆

ルミエールさま
こんにちは
お庭の薔薇「ピエールドロンサール」という名前ですか、
私は薔薇の名前は良くわかりませんが、とても綺麗です。
花芯の淡いピンクと周りの白色がマッチして神秘的です。
自然はなんと美しい花を作り出すのでしょうか・・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

綺麗ですよね。

我が家にもありますが・・・こんなに綺麗には咲いてくれません^^;
手入れが悪いようで~><
秋にもう少し花つきが良かったら完璧な薔薇ですね。

初めまして^^
ブログにコメントありがとうございました。

ピエールさん、とても綺麗に咲きましたね♪
お写真もとっても綺麗でうっとりです~
ピエールさんは、ウチにも有りますがこの秋は咲きそうにありません(><)

はじめまして

はじめまして花咲かじいと申します。
度々私のブログへ訪問下さり
ありがとう御座います。

コメント欄を見てビックリしました。
同じ名前の方がいらっしゃるんですね。
興味が出ます。

ルミエールさんは20年前からバラを育てていらっしゃる
大ベテランなんですね。
私は昨年からバラ栽培にのめり込んだ初心者です。
ピエールはバラの本で見て気に入り購入しました。
今では3株地植えていますが、日当たりが悪く
花は少ししか咲きません。
たわわに咲くのを夢見たのですが
やはり日照時間が少ないと駄目ですね。
ルミエールさんのピエールは綺麗ですね。

これから宜しくお願いします。

じゅんりゅうです。

ロンサール永遠のバラですね。
巻巻で綺麗に咲いていますね。

ルミエール様 こんばんわ!
一季咲きといわれるピエール様が
こんなに美しく秋に咲いて
たった1輪がもたらす喜びの大きさといったら
ありませんね (*≧∀≦*)

うちのピエール様は、
お迎えして10年になりますが
秋に咲いたことはありません。
こんなに綺麗な花が秋に咲いたら
お仕事お休みしちゃうかもです(笑)

Re: タイトルなし

Davymamaさまへ

D家のピエールドロンサール、拝見しました(^^)
素敵に咲いていたんですね~!

今は、毎年、本当に素敵な薔薇がたくさん作出されていて
目移りして…いけません(>_<)

でも今でもピエールは優秀な薔薇だと思っています。

Re: タイトルなし

花さか爺サン さまへ

はい、この薔薇はピエールドロンサールというフランスの薔薇です。
フランスの詩人の名前がつけられています。

薔薇は気温や寒暖差の有無で色や形が変わって咲きます。
自然の作り出す美は、本当に神秘的ですね。



Re: お蔭様で...

鍵コメさまへ

ご報告ありがとうございます(^^)
レンズ買われたんですね!

これからの写真が楽しみですね。

Re: 綺麗ですよね。

大ちゃん^^ さまへ

花姿に似合わず、結構丈夫な薔薇ですが・・・
我が家も大して手入れはしていないのですが・・
もちろん無農薬です

木が大きくなったら秋も少し咲くかもしれません
基本的には1期咲き、返り咲きタイプの薔薇ですね。

Re: タイトルなし

みづきさまへ

こちらこそご訪問ありがとうございます♪

ピエールさん、年数が経って、木が充実してきたら
秋にも少し咲いてくれます。
つる薔薇なので、基本的には1期咲き(返り咲き)の薔薇ですね。

Re: はじめまして

花咲かじいさんさまへ

こんにちは!
こちらこそご訪問ありがとうございます。

同じ名前の方がいらっしゃるんですね~
びっっくりですね。

ピエールドロンサールは、年数が経って木が充実すると
結構返り咲きしてくれます。
薔薇は基本的には、日当たりを好みますが、日陰に強い薔薇も
ありますので、植える環境に合ったバラ選びをするとよいかもしれませんね。

こちらこそよろしくお願いいたします。

Re: タイトルなし

じゅんりゅうさまへ

こんにちは!じゅんりゅうさん♪

巻き巻き、クシュクシュの薔薇大好きです!

なので基本的には、オールドローズ好みなのです(^^)

Re: タイトルなし

メアリーさまへ

そうですね、たった1輪だから
たわわに咲く春よりも、なんだか美しく見えてしまうのかもしれません・・・

秋に咲かない年もあるのですが…
ほったらかしでも、木の充実で、近年ぽつぽつ返り咲きを
してくれるようになりました。

鉢植えで10年育ててらっしゃるなんて、尊敬致します!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/422-763e167c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋色紫陽花 «  | BLOG TOP |  » 秋薔薇の季節

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (106)
しあわせ色の水彩画 (72)
個展 (13)
東京の庭 (202)
八ヶ岳の庭 (127)
お気に入り (144)
スイーツ・スイーツ! (102)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (5)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (28)
軽井沢 (40)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (38)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる