topimage

2017-09

大人色…ローブアラフランセーズ - 2013.10.10 Thu

Robe a la Francaise

またまたいつも思うこと・・・

この小さな蕾の中にどれだけの花びらが隠れていることか・・・

P1690484 (2)

ローブ・ア・ラ・フランセーズ

その名は、ロココ時代、ポンパドゥール夫人が着ていた

ボリュームのあるの宮廷用ドレスの名に由来します・・・

そう…この薔薇を見ていると、ドレスを連想してしまいますね

P1690213.jpg

そして…この薔薇・・・

ミルフィーユのように幾重にも重なった花びらの中には・・・

美しいブラウンピンクが潜んでいるのです


P1690479 (2)

咲き進むにつれ・・・

徐々に大人色に変化・・・

魅力的な色を見せてくれます・・・


P1690515_201310100717043f6.jpg


ヴィクトリアンピンクと言われる

花色・・・

P1690535_20131010071709d9f.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ちょっと大人色の…春のローブ・ア・ラ・フランセーズに登場してもらいましょう

クラシカルなピンクにグレーや茶色が混ざった

素敵な色でしょう・・・・


2013年5月撮影
11_2013101008100118e.jpg


✿最近「花ブログランキング」に参加しました✿
1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
       ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
関連記事

● COMMENT ●

すてきな色のバラですね~。

こんなん見たらまった欲しくなるわ・・・・もうバラは増やさないって心に誓ったのに・・・

ランキング、急上昇中ですねっ!!

さっすがルミエールさん。

こんにちは

ルミエールさん

こんにちは。
時々、ボクのブログにメッセージいただいてまして、ありがとうございます。

いつもルミエールさんの素敵な写真、拝見しております。

今朝は、また素敵なバラと、その素敵なバラを見事に表現した美しい写真ですね。
感動しました。

ローブ・ア・ラ・フランセーズは、ボクも大好きなバラです。
是非お迎えしたいとは思ってはいるものの、もう植える場所がなくて、どうしようかずっと悩み中です(汗)。

今朝のルミエールさんの写真の中でも、グレーのフォトフレームの上にバラが置かれた写真は特に素敵でした。
色合いといい、質感といい、この素晴らしいバラをより魅力的に引き立てる演出に脱帽です。

ルミエールさんのブログ・プロフィールを拝見しましたら、
たくさんの写真コンテストやガーデンコンテストを受賞されておられるんですね。
素晴らしいですね。
ルミエールさんのセンスや世界観が見事に表現されたガーデンや写真に感動しました。

是非また、いろいろガーデンのことや写真のことなど、教えていただけましたら嬉しいです。
今後ともどうかよろしくお願いいたします。

Re: タイトルなし

プー次郎の母さまへ

この薔薇は、本当に微妙な色の変化が美しいです。
ピンク色の中に、グレーや、茶色が存在します。
何とも言えない魅かれる色です。

ランキングはまだわからないことが沢山あって…
基本的にパソコンは苦手です。。。(>_<)

Re: こんにちは

ひでさまへ

こちらこそコメントをありがとうございます。

そうですね…欲しいバラがどんどん出て来るので
困ってしまいますよね。。。
私もそんな時がありました。

それでは、お庭も雑然としてきて、色も散漫となり…
お手入れも大変になってしまうので、今は、ローメンテナンス
ストレスフリーの薔薇育てを心がています。
我が家は、無農薬栽培です。
消毒はしません。…なので、丈夫な薔薇を選ぶことが第一条件。
ローブアラフランセーズは、河本さんの薔薇で、ひ弱なイメージがありますが
そんなことはなく、花持ちもとてもいいし、本当に素晴らしい花色なので
お勧めの薔薇です(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ルミエールさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

あの素晴らしいバラを、無農薬で育てておられるんですね。
それは、さらに驚きです。
ほんと素晴らしいことですね。

ローブ・ア・ラ・フランセーズ、ボクもデリケートなバラだと思っていましたが、
強いバラなんですね。
ますますお迎えしたくなりますね〜(笑)。

Re: タイトルなし

鍵コメさまへ

私もびっくり!!
ありがとうございます。

Re: タイトルなし

ひでさまへ

そうなんですよ、無農薬で育てています!
薔薇を育て始めたころは、真面目に薬剤散布して、
ヘキロ、リョクホウ、などなどあらゆるものを試しましたが・・・
今は、手のかからないローメンテナンスなお庭…に落ち着きました。

昨日発売になった、バラの家のてんちょさんの本にも
無農薬で育てられる薔薇の種類として、我が家のお庭が
登場しています。
ご覧になってみてください。

無農薬に共感

ルミエールさんも無農薬でばらを育てていると知り
嬉しくなりました。
私は昨年からバラ栽培にのめり込みましたが
最初に買ったバラの本が無農薬を推奨していて
その影響で今に至っています。
私はニームオイル・木酢液などを使用してます。
ズボラなものですからねんに数回散布するだけです。
後ぼかし肥料を自作しています。
ルミエールさんは、病害虫対策はどうされているのですか?
肥料はどのような物を施しているのですか?

Re: 無農薬に共感

花咲かじいさんさまへ

こんばんは!

バラを育て始めたころは、薬剤散布もし、
漢方も、木酢も試したことはあるのですが…
やはり頻繁に、定期的に散布しない限り、
あまり効果がなく、とてもストレスとなっていました。

それで結局、病害虫に強い丈夫な薔薇を選び、
無農薬栽培する…ということに・・・
今ではローメンテナンスで、ストレスフリーのバラ栽培を楽しんでいます(^^)

先日ちょうど、
バラを4つのタイプに分けて、バラ栽培の解説をされた本
(バラの家の、キムタク(元)てんちょさん著)
が出版されたのですが、無農薬栽培のバラ選びには、
そちらがとても参考になると思います。(我が家のバラも登場しています…)

肥料は、栽培し始めたころは、牛糞や、馬糞など色々試しましたが
最近は、バイオゴールドを使っています。

楽しくバラ栽培ができるといいですね!




今日も、バラの花に魅せられて、
心が、満杯
ありがとうございます。

青いバラ、私も大好きです。

Re: タイトルなし

ランマロンままさまへ

こんにちは!

今まで作出されていた青いバラは、とてもデリケートな性質でしたが
ノヴァーリスはとっても丈夫な薔薇です。

気温が下がるともう少しラベンダー色の薔薇が見られます。

また、バラの写真、見にいらしてくださいね(^^)



ローブ・ア・ラ・フランセーズ素敵ですね♡
花びらの広がりがドレスのようでうっとりしてしまいますね。
ベルバラ世代なのであのふんわりしたドレス憧れでした♪
ピンクにグレー、ブラウン。。。好きな組み合わせです♪
おちらでも購入できるか探してみます!!

Re: タイトルなし

ローブ・ア・ラ・フランセーズは、とてもフランスっぽいバラですが
ここ近年、日本の河本バラ園が、作出された薔薇なので、今現在
イギリスで手に入るかどうかわからないのですが、素敵な薔薇なので、
いずれ、海外でも手に入るようになるのではないでしょうか。

私もベル薔薇世代です(^^)
「ベルサイユの薔薇」とか、「ローズポンパドール」という名前の
薔薇もあるんですよ!
ローズポンパドールは、もう少しピンクが濃いのですが、形が
ローブアラフランセーズによく似ています。
確かフランスの薔薇だったと思います。
こちらはイギリスでもすぐに手に入るかも…です(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/426-8c90e36f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロザリアン必見「大成功のばら栽培」に掲載 «  | BLOG TOP |  » 秋薔薇・・・クロッカスローズ

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (106)
しあわせ色の水彩画 (69)
個展 (11)
東京の庭 (202)
八ヶ岳の庭 (124)
お気に入り (141)
スイーツ・スイーツ! (101)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (5)
フォト (2)
メディア (29)
京都 (28)
軽井沢 (39)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (38)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる