topimage

2017-08

ロザリアン必見「大成功のばら栽培」に掲載 - 2013.10.15 Tue

この本が出版されるのを待っていたかのように
咲き始めたレディユーナ…

そして…
こんな本が出版されるのをずっと待っていた私…

P1300406.jpg

昨日・・・

旅行から帰ってきた私を迎えてくれたのは

木村卓功さんの著書「大成功のばら栽培」

P1810852.jpg

バラって大変なんでしょ…?
難しいのでしょ・・・?
初めて我が家のお庭を訪れる方は
まず決まってこの言葉でご挨拶・・・

でも、そうではない…ってことをこの本は教えてくれています
無農薬で放っておいても大丈夫な、手間のかからないバラのこと・・・

この本では バラを4つのタイプに分けて紹介してあり
自分のライフスタイルに合わせてバラを選ぶことができます

今までにない、新しい視点で書かれたこの本
これからのバラ選びには無くてはならない1冊になりそうです


P1810938.jpg

そして、この本の写真は全て…

写真家、福岡将之さんが撮影されたもの…

P1810736.jpg


それはまるで美しいバラの写真集をみるようです

実は・・・我が家の薔薇たちも参加させていただいております


P1810764.jpg

Amazonではすでに売り切れ
直接「バラの家」に注文されるとキムタクてんちょサイン入りで
送って下さるそうです・・・


P1300333.jpg

バラの育種家でもあるキムタクてんちょ・・・☆
レディユーナは木村さんが作出された
タイプ2に属する素敵な薔薇です


最近「花ブログランキング」に参加しました
1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

関連記事

● COMMENT ●

こんにちは!

いつもルミエールさんの美しい写真に癒されています。

こちらのばら栽培の本、とても興味があります。
手間のかからない薔薇があるならぜひ育ててみたいです!

表紙の写真もとても美しく、素敵な本のようですね!
ルミエールさんの薔薇も載ってるようなので、是非購入したいと思います。

ところで
キムタクてんちょ☆さんって
バラ界のキムタクですか・・・???

ルミエールさん

バラ栽培の情報誌・・有難うございます。

「大成功のバラ栽培」・・早速申し込みました。

勿論サインも一緒にね~

何度も何度もバラ栽培で、悪戦苦闘しています。


やっぱり…素敵に咲き乱れるバラ達に憧れます~~~


ルミエールさん、こんにちは〜
ええ!キムタクって薔薇も作ってたんですね・・^^;
そうなんです、私も薔薇って難しいってあたまがあったので、挑戦したことがなかったんです。
今はすごい数の種類があるんですよね。
匍匐製のからまって広がる小さな花の薔薇を家の壁一面にはわせるのが夢です。^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

mikuさまへ

こんにちは、mikuさん♪

このバラ栽培の本は、初心者の方にもとても分かりやすく
書かれています。
バラ選びにとても参考になると思います。

福岡さんの撮影されたバラの写真もとても美しいので
ご覧になってくださいね。
我が家のバラの写真は、今年5月に撮影にいらした時の写真です。

キムタクてんちょさんは、バラ界のキムタク…と言っておきましょう。
とても質の良いバラ苗を売っている「バラの家」の店長さんです。
なぜかみんな、店長じゃなく、てんちょ…と呼びます(^^)

Re: タイトルなし

ローズマリーさまへ

こんにちは、ローズマリーさん♪

丈夫な薔薇を適所に植えると手間はかかりません。

それぞれに違うバラの樹形や、性質を知って薔薇を選べば大丈夫です。
この本にはそれが書かれています。
「タイプ1の薔薇」を選べば、無農薬でも大丈夫ですよ。

薔薇カタログの美しい写真に一目惚れして買うと、失敗することが多々あります。
外見だけで決めてはだめ・・・・

人間と一緒ですね~(>_<)

どうしても欲しいデリケートな薔薇は、鉢植えにして、いつも身近において
大切に育ててあげるといいと思います。

Re: タイトルなし

yoyoさまへ

こんにちは、yoyoさん♪

そう、キムタクてんちょさんは、名前がキムラタクノリさんで
キムタクてんちょと呼ばれています(^^)
たぶん薔薇を育てている方で、知らない人はいないかも…

yoyoさんのフランスのお庭には、バラがぴったりだと思いますよ~
絵のモチーフにもなるし・・・
匍匐性のバラで、放ったらかしで咲くバラ、たくさんあります!

フランスは、バラの本場なので、デルバール、ギヨー、メイアンなどなど…
有名なナーセリーが沢山あります。
いつかぜひ・・・

Re: ほんの紹介に感謝

鍵コメさまへ

こんにちは♪

今までにない視点から書かれた本です。
4つのタイプに分かれていてとても分かりやすいと思います。

ルミエール様 こんにちは^^
お久しぶりです^^

レディユーナ…なんて美しいのでしょう~。
ルミエール様のお写真素晴らしいです~。

キムタクてんちょのご本・・売れているのですね!アマゾンで完売ですか?
私も先程、薔薇の家でこのご本注文したばかりです。
サイン入りなのですか?
楽しみです^^

Re: タイトルなし

Violettaさまへ

こんにちは!
お久しぶりです♪

キムタクてんちょの本、アマゾンでは、発売日前に
すでに予約で売り切れだったそうですよ。
バラの家にご注文の場合、サイン希望と書かれた方が
いいみたいです。(今からでも大丈夫なので)

レディユーナもタイプ2に属するので丈夫な薔薇です(^^)

ルミエールさん

再びお邪魔しま~す。

>薔薇カタログの美しい写真に一目惚れして買うと、失敗することが多々あります。
>外見だけで決めてはだめ・・・・

ほんとう~ これで良く失敗しましたv-404
どうしても一目ぼれしちゃいますね~~~

美しいものが好きなんです~~~v-398

>どうしても欲しいデリケートな薔薇は、鉢植えにして、いつも身近にお いて
>大切に育ててあげるといいと思います。

そうそうこれが良いですね~


別のお話・・・明日から、日本海から白馬を廻って蓼科・八ヶ岳に4泊5日で出かけます。白馬でレンタカーを借ります。
ルミエールさんが昨年写されてた赤い橋の場所・・・ぜひ行ってみようと思っています。

綺麗な景色に出会えると良いんですが・・・

Re: タイトルなし

ローズマリーさまへ

こんにちは!

美しい薔薇大好きですから、私もずいぶん失敗しました~。

八ヶ岳方面にお出掛けなんですね!
あの場所は、「東沢橋」という橋の上から見た風景です。
先週、行ったのですが、まだ早かったので、ちょうどいいかもしれません。
まだ黄緑色のグリーンの少し残る紅葉し始めが美しいです!
墓にも美しい場所、たくさんありますので
たくさん楽しんでらして下さいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

鍵コメさまへ

お天気のいい日はお庭、たくさんやることがありますね・・・
楽しみながら色々手作りしてくださいね~!
薔薇も何か植えますか?

リンゴジャムは紅玉です。
そちらでは、色んな種類のリンゴが楽しめていいですよ(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/427-0c2da70f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

しあわせ色の水彩画 花の絵 «  | BLOG TOP |  » 大人色…ローブアラフランセーズ

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (105)
しあわせ色の水彩画 (68)
個展 (11)
東京の庭 (202)
八ヶ岳の庭 (123)
お気に入り (139)
スイーツ・スイーツ! (101)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (5)
フォト (2)
メディア (29)
京都 (28)
軽井沢 (39)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (38)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる