topimage

2017-11

ポールズヒマラヤンムスクスペシャル…2 - 2013.11.03 Sun

昨日に続き・・・
ポールズヒマラヤンムスク特集です
過去掲載した画像もありますが
初めまして…の方たちのために・・・

5月のポールズヒマラヤンムスクです
バラの木陰では、本を読んだり・・・
お茶を飲んだり・・・

1_20131103143635e24.jpg

ゲストの方は

このベンチに座って
必ず…

記念撮影です

P1330594_2013110314383515d.jpg


このバラ、白バラに見えていますが・・・

咲き始めは、桜のような淡い淡いピンク色です


P1140167_201311031438321a4.jpg

淡いピンク色から白へと褪色していきますが・・

今回本に掲載された我が家のポールズヒマラヤンムスクは

咲き始めのピンク色をしています

P1330719-1_20131103143837e53.jpg

そしてその本には

「剪定&誘引はあえて程よく雑なくらいがナチュラルな雰囲気を楽しめるでしょう・・・」

と書いてあります


P1130299_20131103143641b2d.jpg

まさにその通り!

我が家では、自然樹形を生かして
植栽してある樹木に沿わせて誘引し、自然にしだれさせてあります
ほとんど誘引は必要ありません
とってもローメンテナンス!

今回出版されたBISES BOOKS
“100の実例!ガーデニングで夢を実現”
「我が家がバラで大変身」
バラの庭作りの参考となる1冊です


こちらは・・・
5月初旬の同じ場所です
ポールズヒマラヤンムスクは、やや遅咲きのオールドローズ
5月中旬~下旬に満開を迎えるバラです

P1120040-3_20131103143638dd3.jpg


関連記事

● COMMENT ●

夢の世界ですね

おはようございます! ルミエールさん

お客さんが白いベンチに座って写真を撮るのは
誰しも願うことですね。
これだけの景観は、初めてでしょうから
そうせざるを得なくなりますね。
訪れた皆さんが感動されるからこそ
本でも取り上げられるのに納得です。
しかも無農薬ですから人や環境にも
安全で優しいですね。

ルミエールさんこんにちは~

初めまして~コメントありがとうございます。
綺麗なお写真と素敵なお庭にいつもうっとりして拝見させていただいてます
ポールズもこんなに伸び伸び優雅に咲かせてもらって喜んでいるみたいですね~~
私も冬になると鋭い棘と格闘しながら伸びすぎた枝をカットしたりしますが
ルミエールさんも棘と格闘なんてされるのかしら・・

Re: 夢の世界ですね

花咲かじいさん さまへ

こんにちは!

バラがこんな風に咲いているのは、5月のほんの数日ですが
それは、まるで空からバラが降ってくるかのようです。。。

丈夫なバラを選べば、無農薬でも大丈夫です。
1季咲きのバラというのもポイントかもしれません(^^)

Re: ルミエールさんこんにちは~

roseドリームさまへ

こんにちは!

冬、棘と格闘しているのは…夫です(^_-)
というより…ポールズ本来の樹形を生かして、樹木に這わせて枝垂れさせてあるので
無駄な枝をカットする程度で、誘引はほとんど必要ありません。

ポールズヒマラヤンムスクを、壁やフェンスに誘引するのは大変なことだと思います。。。
それが大変で、あきらめてしまわれる方も…
このバラは、横に誘引するよりも、木に這い上がらせて、下に枝垂れさせる…というスタイルがお勧めです
棘だけは本当に鋭いバラですものね。。。


素敵だわあ。。

本当に惚れ惚れと。。
香りがこちら側にも伝わってくるような。。。

ルミエ-ルさんのお庭はいつ見てもうっとりです。
今度、紹介されている「我が家がバラで大変身」を本屋さんで見つけたいです。

こんな素敵なお庭が理想ですが、簡単には行かないですね。
我が家、薔薇はトゲが大変そうなので、おススメの紫陽花アナベルを見つけて植えたいと思っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます。
木に枝垂れさせるというのは、ムスクのステキな姿が発揮できる誘引方法なのですね~。
ほんの数日の夢の世界・・素敵でしょうね~~~。
香りと花びらが届きそうなお隣さんが羨ましいな。(笑)

Re: タイトルなし

ちわわんさまへ

こんにちは!ちわわんさん♪

5月のバラの季節には、良い香りが漂っています~(^^)
香りが届くといいですねぇ。。。

Re: タイトルなし

栗りんさまへ

こんにちは、栗りんさん♪

「我が家がバラで大変身」たぶんアマゾンでも購入可能だと思います。
バラのお庭が100例載っているので何か参考になるかと思います。

アナベルはとってもお勧めです。
本当にローメンテナンスで手間がかかりません。
同様にミナズキもお勧めです(^^)

Re: こんばんは♪

鍵コメさまへ

いつも素敵なお写真に癒されています

これからも楽しみにしていますね!


Re: タイトルなし

Ruiさまへ

この誘引方法だと、ほとんど誘引が必要ないので
ムスクにはベストな誘引スタイルだと思います。
咲き始めから散り終わるまで3週間くらいありますが
真っ白な状態で庭全体が花に包まれているのは
1週間程度でしょうか・・・
本当に桜…のような感じです。

お隣さんは・・・
小さな女の子が2人いらっしゃるので
お花喜んでます(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/438-8d048785
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ピンク色に染まる秋 «  | BLOG TOP |  » BISESから発売「我が家がバラで大変身」…掲載

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (106)
しあわせ色の水彩画 (72)
個展 (13)
東京の庭 (202)
八ヶ岳の庭 (127)
お気に入り (144)
スイーツ・スイーツ! (102)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (5)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (28)
軽井沢 (40)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (38)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる