topimage

2017-03

今年の秋薔薇の主役は・・・ - 2013.11.16 Sat

ブルーローズ、ノヴァーリス…

ことのほか、紫色は…秋の庭に似合います


P1820770.jpg

ブルーローズといえば「青」を連想してしまいますが

バラの世界では、ブルーローズといえば紫色…


P1820741.jpg


青い色のバラの作出は・・・

バラの世界では、これからも永遠のテーマなのでしょう…


P1820733.jpg


咲き進むと・・・こんな花形に・・・

色も淡いラベンダー色に・・・


P1820898.jpg


実は今回このノヴァーリス

「ドイチェローゼン」を撮ろう!という

ドイツの薔薇フォトコンテストでグランプリを頂きました

残念ながら入賞した写真は、規約があり、こちらには掲載できません・・・


P1820962.jpg

入賞者は、たった一人、プロ、アマ問わず…って書いてあったので…

結果発表の日も忘れていて…

結果も、ブロ友さんに教えてもらって知った・・・という

更に、パソコンが苦手な私は・・・

HPのどこから入ってそれを確認していいのかわからず・・・(>_<)

入賞の連絡も来ず・・・

って感じだったのです・・・が・・・

やっと連絡が来て確認・・・

と~っても嬉しかったです!


グランプリの賞品はライカのカメラでした



最近「花ブログランキング」に参加しました
1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです

こちらをクリックして頂くと、ブログが現在何位か見ることができます
   ↓   ブログ名は「アトリエ・ルミエール」で登録しています
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

関連記事

● COMMENT ●

おめでとぉ~!!
ライカ見せてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして。

ルミエールさん、こんにちは。
とても素敵なブログですね。
それにブルーローズ、ノヴァーリスの何とも言えないお色。
写真の雰囲気もとても素敵です。
まるで夢の中のようです。
やはりフォトコンテストに入賞されていたのですね。
おめでとうございます。

私は昨年偶然ルミエールさんの自由が丘での展覧会を拝見しました。
お花の絵に引き寄せられるように拝見しました。
やはりバラを育てていらっしゃる方だったのですね。

私は大田区のマンションの小さい庭でバラを育てていますが
いろんな方のバラブログを見ては触発を受けてます。
ブルーローズ、私も育ててみたくなりました。

これからも素敵なブログを見せて下さいね。

おめでとうございます!

ルミエール様 おめでとうございます!
美しいノヴァーリス様と
ルミエール様のセンスに∀(≧∇≦)かんぱいっ!

私もコンクール出してみたいなぁ~
と思いつつ、見頃のドイツローズを
撮りにいけなくて断念。

このノヴァーリス様はルミエール様の
お庭で咲いたものですものね。
(さっき、入賞作品見てきました!)
一番、いいときに撮れるのは
育てている人の特権ですわ!本当に綺麗!

ライカのコンデジ、私も見たいです~♪
ブログアップ待ってます♪

おめでとうございます♪

ピンクのバラがラベンダー色に変身するって・・・
9月末のブログで知り楽しみに待っていました。

おぉ、こんな色のバラになるのですね♪
そして フォトコンテストの入賞 おめでとうございます (^-^)ノ~~

 ↓ 秋明菊は もう私の知っている秋明菊ではありません。
私は毎回 どの写真を見ても うっとりしてしまいます。
先日、私がじっと見惚れていると 2歳の孫が
『綺麗だね!』と言ったのには驚きました。
美しいものは 幼子にも感じ取れるのですね。

このブログに出会えて私は本当に幸運でした。
いつも素敵な写真をシェアしてくださりありがとうございます。

Re: タイトルなし

あけさまへ

あけさん、ありがとぉ~!!
ライカ、2月にね!(ずいぶん先だけど…)
何だか置いてあるだけで貫禄があります…(^^)

Re: タイトルなし

鍵コメさまへ

いつもありがとうございます。

Re: はじめまして。

メリーベルさまへ

はじめまして!

昨年の個展に偶然いらして下さっていたなんて…嬉しいです
私、お会いしてお話しましたか?
なかなか来てくださった方全員とお話しできなくて、
失礼してしまったかもしれません…

メリーベルさんも薔薇を育ててらっしゃるのですね。
ブルーローズはとてもデリケートなイメージがありますが
ノヴァーリスは、そんなブルーローズの中でも、とても育てやすいバラです。
機会があればぜひ育ててみてください!

では…また、ブログ訪問してくださいね!


Re: おめでとうございます!

メアリーさまへ

ありがとうございます。

ノヴァーリスは、たまたまブログ用に撮っていた写真で、
タイミング良くフォトコンテストのメルマガが来て…
本当にラッキーなタイミングでした…

ノヴァーリスは鉢で育てていて・・・
鉢植えだと、ベストな場所に移して撮影できるのがいいですね!

ライカコンデジは…いつか…(^^)

おめでとうございます。

ノヴァーリス、とてもすばらしい薔薇ですね。
始めて見せて頂きました。
フォトコンテストで入賞おめでとうございます。
いつもどのフォトも素敵でたまに読み逃げをしています。
またお邪魔させて下さいね。

Re: おめでとうございます♪

egao44さまへ

この色が本来の色なんですよ~(^^)
青薔薇といっても紫色なんですけど…

開き切ると、和風のお庭にも似合いそうな…ダリアや菊にも似た花姿です。
フォトコンテストには、まだ開き切らないバラの写真を出しました。
バラはその時々、どの姿も美しいので、全部写真に撮っておいてあげたいのですけれど…

小さなお子さんが「きれいだね」って…とっても嬉しいです!

これからも美しいと感じたものをブログに残していきたいと思っています。
また見にいらしてくださいね!

Re: おめでとうございます。

☆ちこママ☆

ノヴァーリスは、青バラで、ちょっと珍しい色をした
素敵な薔薇です。
フォトコンテストは、ちょうどノヴァーリスが咲いていたので
ラッキーだったんです~。

またぜひ写真を見にいらしてくださいね!

入賞おめでとうございます

フォトコンテスト入賞おめでとうございます。
プロも含め一人だけの入賞とは、大したものです。
ルミエールさんは、いろんな特技をお持ちなんですね。
ノヴァーリス 初めて見ましたが素晴らしいバラですね。
我が家は、植える場所も鉢を置く場所もなくなりましたが
欲しくなりました。

入賞おめでとうございます
いつも 初めてみる素敵なバラ達の写真
バラ達がそっと話しかけているような素敵な写真だなと思って拝見していました
紫のバラも初めてみました 一度こんな素敵な紫のバラに囲まれてみたいです

おめでとうございます!!

今、facebookでカメラマンの福岡さんのお知らせで、ルミエールさんの受賞をしりました!
おめでとうございます!!
とっても素敵なお写真でした♪

ルミエールさん

おはようございます。
このたびのフォトコンテスト優秀賞受賞、おめでとうございます!

受賞作品以外の写真も見せていただいてありがとうございます。
どの写真もとても素敵です。
ホントに美しいバラですね。
僕もいつかお迎えしたいです。

Re: 入賞おめでとうございます

花咲かじいさんさまへ

ありがとうございます。

たまたまノヴァリスが咲いていて、それがたまたまドイツの薔薇だったので
ラッキーもありました(^^)
写真も自己流です。。。

バラを始めたころはどうしても、コレクターになってしまいますよね。
でも、長く薔薇を育てていくと、自分のお庭に合った薔薇が
だんだんわかってくると思います(^^)

Re: タイトルなし

ハワイアイランドさまへ

ありがとうございます。

ブルーローズと言われるバラは、紫色をしています。
作出家の方たちが、頑張って青いバラを作ろうとしていますが
なかなか青いバラは難しいようですね。
ノヴァリスは、青いバラの中では、比較的最近作出された薔薇です。

Re: おめでとうございます!!

おめめさまへ

おめめさん、ありがとうございます。

福岡さんのメルマガで、ドイツの薔薇のフォトコンテストを知り、
たまたまノヴァリスの写真を撮っていて、それが、たまたまドイツの薔薇だったので
ラッキーもありました。
入賞など期待していなかったので、結果を確認したのが数日前という…感じなんですよ~(^^)
福岡さんのフェイスブックを見たのも、おめめさんにコメント頂いてからで
昨日初めてお礼メッセージを入れました。遅すぎですよね(>_<)

Re: タイトルなし

ひでさまへ

ひでさんまたまたありがとうございます!

ノヴァリスは、ブルーローズの中では強健種なので
育てやすいかと思います。
機会があればいつかお迎えしてみてください。

ルミエールさん
おめでとうございます!
ドイツの薔薇コンテストなんて凄いですね~
でも、ルミエールさんでしたら当然だと思います(^_-)-☆
お写真が見れないのは残念ですが。。。
これからの励みにもなりますよね。

ランキングも
早くも上位へと。。。
一位へも もうじきでしょう。
ポチッ!

おめでとうございます
すごい!プロ、アマ含めてお一人の入賞とは。。
素敵なお写真だわ~といつも思っておりましたが、、やはり~~☆

ブルーローズと言うのは紫のお花の事なのですね
本当の青いバラは不可能なのですね・・

Re: タイトルなし

reimiさまへ

ありがとうございます。

たまたまラッキーが重なったのだと思います。
はい、とっても励みになります(^^)
受賞写真は咲き切らない、↓前記事にアップした写真に近いです。

いつもありがとうございます。

Re: タイトルなし

Davymamaさまへ

ありがとうございます。
写真も自己流なので、私が頂いていいの~…って感じですけど…
ラッキー☆もありました~!

ノヴァリスは、青バラと呼ばれていますが・・・
ブルーローズって、言ってもやはり紫です…

青いバラはいつまでもやはり永遠のテーマなのだと思います…

> ルミエール様
コメント有難うございます。

返信がよくわからないので、ルミエール様のページで返信します。
そうでしたか?
> なんだか勇気づけられました。
> 頑張りますね
>
> 遥かかなたの道のりも
> 一歩づつからですものね。
> 有難うございました
また、ルミエール様
賞を受賞されたとか。おめでとうございます。

Re: タイトルなし

hidemiさまへ

こんにちは!

ブログを始めたころは、わからないことがいっぱいでした。
今もそうですが・・・(>_<)
私もパソコンは詳しくないので、何かブログ内を変更するときは、
詳しい友人にお願いしています。

おひとりで頑張ってらっしゃるhidemiさんは凄いです!

ルミエールさん

おめでとうございま~す!!!

さすが~~~

やっぱり~~~って感じです。

いつも素敵な写真に癒されています。

こんな優しい感じのバラ大好き~~~

ルミエールさんが撮られると、もっと優しくなりますね~~~

素敵です~~~



Re: タイトルなし

ローズマリーさまへ

ありがとうございま~す(^^)

このちょっと儚げな淡いラベンダー色、素敵ですよね!
私も大好きです。

一応ブルーローズといわれていますが、淡い紫色の薔薇です(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/446-71bf8a0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋と冬の狭間に・・・ «  | BLOG TOP |  » 青薔薇ノヴァーリス

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
アトリエ・ルミエールへようこそ

自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


アトリエ・ルミエールでは、庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (102)
しあわせ色の水彩画 (89)
個展 (12)
東京の庭 (192)
八ヶ岳の庭 (116)
お気に入り (132)
スイーツ・スイーツ! (94)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (3)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (28)
軽井沢 (38)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (36)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる