topimage

2017-08

一輪のナエマを・・・ - 2013.11.26 Tue

秋の昼下がり・・・

微かに香る薔薇の香りに導かれ…

見つけた、1輪の薔薇…ナエマ 

ここは東京のお庭、西側の端っこ・・・

P1840227.jpg

ナエマ…ってどこかで聞いたことはありませんか・・・?

名前の由来はゲランの香水から・・・

香水の名を譲り受けるということは

どれだけ素晴らしい香りか…わかるでしょう・・・

P1840277.jpg

ナエマ・・・

その名の通り…一度嗅いだら忘れられない芳香・・・

ダマスクス、シトロン、ティを混ぜたその香りに

道行く人は足を止めます・・・


P1840259.jpg

もちろんお部屋でも・・・

たった1輪で

フレッシュなゲランの香りを漂わせ

みんなをとても幸せな気持ちにさせてくれます


P1840275.jpg


そして…私は・・・
お庭だけではなく・・・

お部屋でも…お花の前で足を止めてしまうのでした・・・



P1840321.jpg


「花ブログランキング」に参加しました
1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです

こちらをクリックして頂くと、ブログが現在何位か見ることができます
   ↓   ブログ名は「アトリエ・ルミエール」で登録しています

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
関連記事

● COMMENT ●

そんなに良い香りがするのですか~^^?
嗅いでみたいな・・・。
香りはあまり気にして薔薇を見てないですが、
青薔薇系は良い香りがするような・・・くらいの認識しかないです^^;

Re: タイトルなし

大ちゃんさまへ

ダマスク、シトロン、ティー…なんて言われても
わからないですよね…
わかりやすく言うと…ローズの香りとフルーティーな香りで…
可愛らしさと品の良さを感じさせるっていうか・・・

我が家の青いバラ、ノヴァーリスはあまり香りはありませんが
青バラでは、ブルームーンが香りがあるようですよ(^^)

おはようございます^-^
フレグランスの薔薇の香りは大好きです!
この薔薇は、どんな香りがするのでしょうか?
香りの中では薔薇が一番好きなので、
ブルガリのローズエッセンシャルが一番好きです♪

Re: タイトルなし

あとほさまへ

香りを言葉で表すのはとても難しいですね・・・
バラの香りにフルーティーな香りが混じっています

機会があればぜひどこかでナエマ香ってみてくださいね!

今日のお写真もステキでした・・
うっとり・・
ルミエール様
我が家のバラは、まだっつぼにを付けて今から咲こうとしています。
春からたくさん咲貸せるには、枝打ちした方が良いのでしょうか?

Re: タイトルなし

hidemiさまへ

こんにちは!

そうですね・・・
今の蕾はまだ咲かせてあげてもいいのでは・・
気温が下がってきたら、色づいた蕾は、切り花にして
お部屋で、楽しまれるといいと思います。

あまりに気温が低いと、蕾のまま開かず枯れてしまうことがあるので。。。





ず~と気になっています

ナエマず~と気になっているバラです。
香りが素晴らしいとのことで
購入しようと思いつつ、いまだ入手せず
ルミエールさんが以前述べてましたが
バラ栽培の初期はコレクターになりがちですね。
我が庭はもう飽和状態ですが
欲しいバラが、まだまだ沢山あり
きりがないですね。

Re: ず~と気になっています

花咲かじいさんさまへ

こんにちは!

そうですね、最初はみんなコレクターになります(^^)

そして、自分のお庭にあった薔薇がわかってきて
自然に淘汰されていくのではないでしょうか。。。

ナエマは、小さ目のつるバラです。
鉢植えでも育てられ、四季咲き性があり丈夫です!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/451-f556d287
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラベンダー色の薔薇・・・ «  | BLOG TOP |  » 今年の京都は駆け足で…

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (105)
しあわせ色の水彩画 (68)
個展 (11)
東京の庭 (202)
八ヶ岳の庭 (124)
お気に入り (139)
スイーツ・スイーツ! (101)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (5)
フォト (2)
メディア (29)
京都 (28)
軽井沢 (39)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (38)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる