topimage

2017-02

黄金色に染まる - 2013.12.01 Sun

東京で私が秋を感じる場所・・・


IMGP9769.jpg


それは…

黄金色に染まる青山通りから外苑まで続く銀杏並木・・・


L1020044.jpg


そこは今・・・

まさに黄金色の世界です・・・


c0092386_2163585.jpg


銀杏の葉の上をサクサクと歩いて・・・

秋を感じると・・・


img_469588_9935563_1.jpg


もうそこまで

冬が来ています・・・


P1840516.jpg

外苑の銀杏並木は

青山側(手前)の銀杏の木を一番高くして
絵画館前の噴水池の近くの銀杏に向かっただんだん背を低くなるように剪定をしてあるそうです
それは要するに「遠近法」の強調・・・

ちゃんと考えて景観を設計してあるのですね


IMGP9779.jpg


この日は、絵画館にも寄り道をして秋の日はつるべ落とし…

振り返ると…

夕暮れ時の絵画館に続く道・・・

パリの凱旋門に向かうシャンゼリゼ通りにちょっと似ていませんか・・・

シャンゼリゼ通りの街路樹は、マロニエの木ですけれど・・・

ade2f1a424_20131201212937723.jpg

最近「花ブログランキング」に参加しました
1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
関連記事

● COMMENT ●

素晴らしいイチョウ並木ですね~
見ているだけで
そこに佇んでる気持ちになりました♪

特に4番目が好きです♡

上のほうは刈り込んでいるんですか?





Re: タイトルなし

reimiさまへ

こんにちは!

ベンチの写真がお気に入りですね(^^)
数メートルおきにベンチが置いてあります。。。

銀杏の木は、4年に一度、葉が落ちた冬に
円錐形に剪定するそうです。

黄色い絨毯♪

本当に美しい黄金色ですね。
どの写真もポエムのように美しいです。
みんな素敵だけれど、特に3番目が私のお気に入り。
近くなら毎日落ち葉を踏みしめ何往復もしていることでしょう。

私は、実際にはシャンゼリゼ通りを知りませんが
本当に外国に居るような気分にしてくれる写真ですね。

(〃'∇'〃)わぁ~♪ 素敵な風景ですね!
剪定の仕方で奥行き感を強調してあるんですね(・0・。) ほほーっ
空に向かってそびえる円錐形の姿も美しくて、樹々が高く見えますネ^-^v
3枚目の小道がとっても(*人'-')。o○(ステキ☆彡)
上を見ても下を見ても黄金色の世界に (*´ -`)(´- `*)ウットリ。。
ほんとに、パリの雰囲気ですね~♪
5枚目のお写真も好きです~~♪

Re: 黄色い絨毯♪

egao44さまへ

こんにちは♪
今都心は、ちょうど木々が色づいて秋の様相を見ることができます。
神宮外苑の銀杏並木は、とても美しいです。
黄色い絨毯踏みしめて歩くのも、ちょっと幸せ!

絵画館も石造りで、異国の雰囲気を漂わせています。。。

でも、この絵画館の後ろに、東京五輪の、あの近未来的建物
国立競技場ができることになっているんですよ~。

Re: タイトルなし

miyaさまへ

そうなんです。
上も下も、黄色に染まっていま~す(^^)
でも清掃車が来て、上だけ黄色の時もあります・・・(>_<)
落ち葉は掃かずにそのままにしておいてほしいのですが

4年に1回、剪定をして、この形を保っているんですって・・・

青空をバックに黄色い銀杏の木もいいですが
夕暮れもいい雰囲気です・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/453-76b36a3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

都心の妙・・・ «  | BLOG TOP |  » ラベンダー色の薔薇・・・

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
アトリエ・ルミエールへようこそ

自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


アトリエ・ルミエールでは、庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (101)
しあわせ色の水彩画 (88)
個展 (12)
東京の庭 (193)
八ヶ岳の庭 (116)
お気に入り (130)
スイーツ・スイーツ! (94)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (3)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (26)
軽井沢 (38)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (36)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる