topimage

2017-03

フィユタージュ・アンヴェルセの… - 2014.01.15 Wed

1月・・・
ガレットデロワの季節ですね!

今年のガレットデロワもご近所のパリセヴェイユで・・

P1870796.jpg


どこかのブログにも書いてあった

「あまりの美しさに息を呑んだ…!」という言葉は

決してオーバーではなく

美しいでしょ・・・

P1870801.jpg

パイ生地そのものが美味しく、フィリングもとても上品な甘さ・・・

このパイの美しさと美味しさは…フィユタージュ・アンヴェルセだから・・・

フィユタージュ・アンヴェルセとは逆折込パイのこと
(アンヴェルセは、フランス語で逆という意味、フィユタージュは、折り込みの意)

通常のパイは、小麦粉でバターを包み込んで作りますが
フィユタージュ・アンヴェルセは、バターで小麦粉を包みこんで作ってあります

逆折込パイは通常のパイに比べ層が薄く、サクサクした食感に仕上がり
焼き色が美しく、パイ層のボリュームもとても大きく焼きあがるのです

本当にさっくさくで・・・
去年もパリセヴェイユのガレットデロワはおいしいと思いましたが
今年はさらに進化しているように感じ
ちょっと感動してしまいました

ご近所の方はぜひお試しくださいね!
感動します・・・

P1880211.jpg


そして・・・
後ろの方でボケちゃいましたが↑・・・ハートのフェーブが1個コレクションに加わり・・・

いつも同様サンタも参加して・・・

今年も1年元気でありますように!

2_201401141253014d6.jpg


プチ情報
フィユタージュ・アンヴェルセ(逆折込パイ)は、バターを大量に使用し
技術も必用なので、通常のパティスリーではあまり使用されないそうですが
ピエールエルメ、sadaharu aokiはこの技法だそうですよ!

昨年のガレットデロワ→

1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事

● COMMENT ●

こんにちは♪

おいしそうなガレットデロワですね~
逆折込パイなんて初めて聞きました。
一度食べてみたいものです。

今年もサンタちゃん可愛いですね!

さっくさくの音が聞こえてきそうな、ガレットデロワですね!
私も逆折込パイは初めて聞きました。
パリセヴェイユに予約したら、もう完売で…(>_<)
来年は絶対ゲットしたいと思います!

昨年のガレット・デ・ロワの記事も懐かしく拝見しました
こちらのものは人気なのですね~
予約がいっぱいだなんて・・
フェーブも可愛い☆

我が家は今年もPaulでした
すでに1月3日にいただいちゃいました


フランスにはいろんな種類のものがあるみたいですよ。。
塩味のガレットとか・・・食事もよさそうですね

Re: タイトルなし

mikuさま

こんにちは!
パイ生地は、パイシート派の私なので
バターに小麦粉を挟み込んで作るなんて・・・
本当に技術が必要なことだと思います
サクサクです(^^)

12月に予約をしておけば確実ですよ!

Re: タイトルなし

soraさまへ

逆折込パイって、あまり耳にすることがありませんね。。。
でも本当にさっくさく感がふつうのパイとは違います!

12月中に予約をしておけば大丈夫ですよ~(^^)

Re: タイトルなし

Dままさまへ

自由が丘のパリセヴェイユ、機会があればぜひ!
今年はもう明日までだそうですが・・・

塩味のガレット、食べてみたいですね。
ケークサレみたいにお食事にもなるのでしょうね。。。
フランスって、何気なくおしゃれ~!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/472-85fdc12d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モネの庭とレシピ «  | BLOG TOP |  » ART CALENDAR 2014

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
アトリエ・ルミエールへようこそ

自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


アトリエ・ルミエールでは、庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (102)
しあわせ色の水彩画 (89)
個展 (12)
東京の庭 (192)
八ヶ岳の庭 (116)
お気に入り (132)
スイーツ・スイーツ! (94)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (3)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (28)
軽井沢 (38)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (36)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる