topimage

2017-10

モネの庭とレシピ - 2014.01.18 Sat

冬晴れの1日・・・

今日は本のご紹介!

素敵な本があると
友人が持ってきてくれた
「モネ 庭とレシピ」

P1850362.jpg


この本・・・
「モネは庭造りと食事を愛した画家です」・・・から始まり

モネが書き残したレシピノートを参考に
美食家のモネが食した料理を再現してあります

P1850116.jpg

そのジヴェルニーの食卓再現レシピは・・・
材料、レシピが詳しく載っていて

作ってみたいお料理もたくさん・・・
興味津々・・・

やはり私としてはデザート系に目が行ってしまいます・・・

P1850305.jpg


ピスタチオとホウレンソウのケーキ

右には詳しくレシピが書いてあります


P1850224.jpg


こちらのスコーンは作りましたよ~

P1850318.jpg

お料理レシピでは・・・

リヨン風ポーチドエッグのグラタンも美味しそう・・・とか

そして・・・
どこまでもこだわったモネの美しいキッチンの写真も載っています

実際ジヴェルニーのモネの家は、室内撮影禁止だったので
今こうやって写真を見ると、とても思い出深いものがあります

P1850326.jpg
2_2014011814512180b.jpg
                        キッチン画像は本より


チーズスフレ
栗のガトー
ポークチョップのフォワイヨ風
ジャガイモのグラタン
まだまだたくさん作りた~いものがあります・・・

1_2014011814443087e.jpg

なんて・・・
この本には、もちろん、ジヴェルニーの素敵なお庭の絵画や写真などもたくさん載っています

そんな風景画の印象が強いモネですが・・・

実は・・・
アップルパイや、果実酒の瓶、
家族の食事風景、お肉の絵・・・など
この本では、今までに観たことのないモネの絵を観ることができます

モネの愛した様々を知ることによって、彼の作品をより身近に感じることが出来ることと思います

モネ好きの方、お料理好きの方、フランス好きの方にはぜひご覧になって頂きたい1冊・・・

そして…
ちょうど今、国立西洋美術館では「モネ展」を開催中

先日、平日でしたが、ゆっくりと観賞することができました。
睡蓮の連作も展示されていて
他にもとてもゆらぎを感じる絵画が多く…
お近くの方は、是非足を運んでみてくださいね



モネ展→

ジヴェルニーの庭→

1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ルミエールさん

こんばんは♫

「モネ 庭とレシピ」 素敵な本ですね

日々のくらしや庭づくり・・・に こだわりがあったのですね
キッチンも素敵e-420
そんなくらしを見たくなりました

毎日のくらしの中で 小さな刺激や感動って
大切ですね♡

Re: こんばんは♪

鍵コメ様

こんにちは!

この本はとても興味深く読むことができました。
モネは、美食家だったんですね。。。

モネ展3月まで開催中なので、、
ぜひ行ってみてくださいね!

Re: タイトルなし

さくらさん、
モネはかなりの美食家だったようです。

素材にもこだわっていて、ジヴェルニーの庭で、
野菜も育てていたようですよ。

晩年は、裕福で、料理人が何人かいたようで
料理人の人たちを描いた絵もありました(^^)

わああ。。素敵。

もう16年ほど前になるかしら。
浜松で花博があったときに
ブログにもその時の様子を載せておりますが
モネのお食事を再現していたのですよ。

モネの御家の横で。
とっても美味しかったのを思い出しました。

http://terajimasusumusan.blog37.fc2.com/blog-entry-3172.html
2004年浜名湖花博モネに庭 その1

こんにちわ~
コメントありがとうございます<(_ _)>

モネは日本びいきと聞いています。庭園には日本の橋を
模したらしいですね~ お料理はいかがですか?
このレシピ本興味ありますね~ルミエールさんはお料理が
お上手だと思うのでこのレシピ本からいろいろ作られるんでしょうね~

オシャレな暮らし・・私も憧れてしまいます。

Re: タイトルなし

ちわわんさま

今、ブログの記事拝見してきました!
素敵。。。
モネの再現されたお食事、美しいですね・・・
私も食べてみたかった~

モネのお家も再現されていたのですか…?

Re: タイトルなし

shiokoさま

モネが日本贔屓なのは、お庭の竹林や、モネの家の壁を埋め尽くす浮世絵コレクションを
見ればよくわかりますね。。。
浮世絵は歌麿や北斎、広重などかなりのコレクションとなっています。

このお料理本は、フレンチ中心ですが
作りたいな…と思うお料理がたくさん載っていますよ(^^)
モネのお庭の中にあるショップにも、レシピ本は置いてありましたが
フランス語なので・・・
shiokoさんは、大丈夫かもしれませんね!

新事実にビックリ

こんばんは! ルミエールさん

モネが美食家だったとは、初めて知りました。
画家は皆貧乏で苦労していたというイメージがあるものですから
ビックリしました。
音楽界では、ロッシーニが美食家だったと有名ですね。

東京ではモネ展をしているんですね。
「睡蓮」を見たいですね。

田舎に住んでいると文化面が立ち遅れていることを
痛感します。

はじめまして

ルミエールさん、はじめまして。
カナダ・トロントに住んでいるhanaと申します。

ERクロッカス・ローズの画像を検索してたどり着きました。
そしてブログも読んで、素敵な文章とお写真、そして絵にすっかり感心して、
コメント残させていただいています。

私はまだうちのガーデンを作り始めて4年目に入ったところで、
バラに関してはほとんど初心者です。

またお邪魔しますね。

Re: 新事実にビックリ

花咲かじいさんさまへ

モネは晩年ジヴェルニーに移り住むまでは
絵も売れず、貧しかったようです。
晩年 絵が売れるようになったのでしょう・・
モネのお家は、そんなに大きなお家ではありませんが
浮世絵のコレクションは素晴らしいですし
あれだけのお庭を維持するには、かなりの使用人がいたかと・・・

そうそうロッシーニも美食家でしたね・・・

Re: はじめまして

hanaさまへ

はじめましてhanaさん!
ようこそアトリエ・ルミエールへ…♪

クロッカスローズの検索で…
ご訪問とても嬉しいです。

カナダは…
一昨年娘がホームステイしていた場所で
とても親近感があります(^^)
バンクーバーから少し北に行った プリンスジョージという所でしたが
とても豊かで、おおらかで素敵な時間を過ごして帰ってきました。。

カナダでお庭づくりなんて・・・
バラがたくさん植えられそうですね!

ブログまた是非ご訪問ください。

おはようございます ルミエールさん。
興味深い一冊ですね。
お料理もそうですがキッチンインテリアに目がクギ付けになりました。
本を座らせているブックスタンドも素敵ですね。
さすがルミエールさんという感じです。
いつも 読み逃げどろんちょの私ですが
お言葉を残してくださってとても嬉しかったです。
ありがとうございました。

Re: タイトルなし

イヴまま♡さまへ

お料理好きなイヴまま♡には、お勧めな1冊!
送って差し上げたいくらいです(^^)

モネのお家は、フランスアンティークで 他のお部屋も素敵なのですが
やはりキッチンが一番素敵なのです…

ブックスタンドは(気づいてくれてありがとう…)、お料理をしながら観るときに重宝しています(^^)
便利です~(^^)
これもイヴまま♡に送ってあげたいくらい…

こちらこそいつも読み逃げ…失礼しています 。
コメントは…
イヴちゃんが元気になってよかったな…って思って。。。。

ルミエールさん、
コメントにお返事ありがとうございます!

カナダ、娘さんがホームステイされていたのですね。

私の住むトロントはバンクーバーのある西海岸とは正反対の東海岸で、
冬はマイナスの気温になる地域です。
なので、やはり耐寒性のあるバラしか植えられないのですよ~。

今もわが庭は雪(というより氷)で閉ざされています。

春が来るのが待ち遠しいです。
また、お邪魔いたしますね。

Re: タイトルなし

hanaさまへ

hanaさんがいらっしゃる場所は、カナダでも
かなり寒い地方なんですね・・・
バラはマイナスになっても大丈夫な…意外とたくましい植物なので
お勧めかと。。。。

今日東京のお庭では、ウグイスが鳴いていました。。。
(カナダ…ウグイスいるのかな・・・?)
ほんと、春が待ち遠しいですね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/473-fdb7cb6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京・・・冬の庭Ⅰ «  | BLOG TOP |  » フィユタージュ・アンヴェルセの…

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (106)
しあわせ色の水彩画 (70)
個展 (11)
東京の庭 (202)
八ヶ岳の庭 (127)
お気に入り (142)
スイーツ・スイーツ! (102)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (5)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (28)
軽井沢 (40)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (38)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる