topimage

2017-10

冬の庭・・・Ⅱ - 2014.01.27 Mon

Winter  Grden!

P1880640_2014012807465215c.jpg


5月に

バラを・・・

P1880504.jpg


しだれ桜のように・・・

P1880513.jpg


咲かせる方法・・・



P1880555.jpg


サンキャッチャーや

使用済みのフレグランスストーンを


P1880726.jpg


バラの枝先にぶら下げて…

しなだれさせれば・・・

P1880827.jpg

6_20140128074240642.jpg



5月には…

↓こんなふうに バラの花が空から降り注ぎます・・・


5月の庭Ⅰ→

5月の庭Ⅱ→

もっと…→

もっともっと見たい方…2013,2012年5月、6月の過去記事をご覧ください(^^)

1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事

● COMMENT ●

偶然にも

こんにちは♪

偶然にも私もサンキャッチャーの記事を書いてました♪
春になったら枝にぶら下げようと・・・
でも私の用途は「キツツキ対策」(*^m^*)

バラをしだれ桜のように・・・
素敵ですね(*^ー^*)/
春になったらやってみようかな♪

ルミエールさま こんにちは
何時も素敵な薔薇の庭を拝見いたしております。
薔薇作りもいろいろと工夫をされるんですね。
薔薇は棘があり手入れが大変だと思います。
おおちゃく者にはなかなか手が出せません。
5月に咲き乱れる薔薇を拝見するのが楽しみです。

はじめまして。

はじめまして。

ステキですね、圧巻です!
無農薬でこんなにステキにできるのですね!
わたしはまだガーデニング初心者で、ミニバラひとつだけです。
憧れます(*^^*)

感心しました〜!

ルミエールさま、寒いですがお変わりないですか?

バラをしだれ桜のように咲かせる方法!
びっくりです。
でも冬の淋しいお庭がとても素敵になるし
一石二鳥ですね。
お写真で春のお庭を拝見しましたが、
誘引されていないな〜と思ってましたが
謎が解けました。
本当にローメンテナンスなんですね。
私はマンションの一階のベランダと猫の額ほどの庭なのですが
今年の秋にマンションの大規模修繕の予定で
いろいろお庭をリセットしようとしていたので
参考になります!

Re: 偶然にも

kaoriさまへ

こんにちは!

この時期、サンキャッチャーは、キラキラ光りを集めて
お部屋に虹を届けてくれるので、ウキウキわくわくしてしまいます!

日差しの低い冬だと、たくさんお部屋に光の虹を届けてくれますよ。

山のお家ではキツツキ対策になるんですね…
我が家の山のお家もログハウスなので、時々トントン音が聞こえる時がありますよ~
今度山のお家でもぶら下げて見ますね(^^)

Re: タイトルなし

花さか爺サンさまへ

バラの棘はちょっと大変ですが、皮の手袋をしていれば大丈夫ですよ!
ピンクのバックスキンの柔らかな手袋を使っています。。

我が家のお庭は、消毒はせず、このバラ達も、植栽してある木に添わせて
上からしなだらせてあるだけで、特別誘引はしていません。
しなだれるのは、このバラの自然樹形で、成長するとこの形になり、手間はかかりません。
バラには育てやすいバラと、とても難しいデリケートなバラがあります。
育てやすいバラを選べば、バラは放っておいても咲いてくれる、
とてもたくましい植物だと思いますよ~(^^)

5月楽しみにしていてくださいね~!

Re: はじめまして。

murchanさま

はじめまして!
ようこそアトリエ・ルミエールへ♪

丈夫な育てやすいバラを選べば、無農薬でも
バラは咲きます(^^)
最近はそういった育てやすさを特記したバラ本も出ています。
バラを育てるときには参考にしてみてくださいね!

Re: 感心しました〜!

メリーベルさま

寒暖の差が激しい今日この頃ですね!

冬のお庭では、そう、サンキャッチャーは一石二鳥なんです!
お花の無いちょっとさみしいお庭が、キラキラ・・・
お部屋の中にも虹の光を届けてくれます。

そして…本当にローメンテナンスなんですよ~
この方法だと誘引はほとんど必要ありません。
実は、この方法をレクチャーして欲しいとのオファーがあり、
今度この庭で、レクチャーをすることになりました。

この庭もマンションの1階にあります。
どうぞご参考になさってくださいね!

再び、びっくり!です。

ルミエール様こんにちは!

お庭はマンションなんですか?
てっきり一軒建てだと思ってました〜!

どちらでレクチャーされるのでしょう。
差し支えなかったら教えて下さい。
以前から、ローメンテナンスのバラ様に興味があります。
なにしろ、誘引が下手で手が傷だらけなので(笑)

まああ。。。素敵。。。。


春がすぐ傍にきているような気がするなあ。。。

Re: 再び、びっくり!です。

メリーベルさま

ガーデン付き低層マンションなんですよ。
ローズレッスンは、冬に1回、5月に1回、自宅庭で行います。
(昨年はキャンセル待ちが40人くらい出たので、追加レッスンを数回行いました)
2階の高さに庭が位置していて外からは見えず、部屋からしか
お庭に出ることができないので、本当に定員数が少なくなってしまい、
今回オファーの冬のローズレッスンは、既にいっぱいになってしまっているようです。
申し込みは、カルチャースクールを通して申し込んでいただくようになっています。
5月には、バラの咲く庭でお茶しながら、ローズレッスンを行いますので、もしそちらでよろしければ
今から申し込んでいただければ大丈夫かと…
鍵コメで連絡先をお知らせ頂ければ、もう日程も決まっているようなので詳細をお知らせいたします。

ブログでご案内すると大変なことになりそうなので、ブログでは基本募集しないのですが
それでも昨年は、ブログをご覧になってらっしゃる方が、数名いらっしゃいました(^^)


Re: タイトルなし

ちわわんさま

春はそこまで来ていますね~(^^)

先日お庭ではウグイスの声がしてましたよ。
まだちょっと鳴き声練習中って感じでしたが・・・(^^)!

ルミエールさん

こんばんは♫
冬のお庭 こんな楽しみ方ができるんですね
とってもおしゃれで素敵ですv-352

先日の「モネ 庭とレシピ」本
注文しましたら 届きました

庭づくりとお食事を愛した画家
そんな日々が絵画の制作に生かされているんですね

とってもカラフルな寝室やキッチン お料理レシピも
うれしいです
順番に制覇していきたいわ・・・なんて 欲張っています

いい出逢いに感謝しています
ありがとうございましたe-414

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ルミエールさん

このサンキャッチャーのお写真・・以前BISESに掲載されていましたよねぇ?

こんなにたくさんサンキャッチャーぶら下がってるなんて、思いませんでした~

春のバラの咲き乱れる様子・・・とっても素敵です~

ルミエールさんのお庭・・・やはりあちらこちらの雑誌に掲載されていますものね~~~

本当に素敵です~~~

Re: タイトルなし

ローズマリーさま

サンキャッチャー、ビズ掲載は、ずいぶん前かと・・・

毎年毎年増えていって・・・
キラキラになってしまいました~(^^)

春が待ち遠しいですね・・・

Re: タイトルなし

さくらさま

モネのレシピ本、さくらさん以外にも何人か購入されたみたいで・・・
ご本の紹介で皆さんに喜んでいただけたら嬉しいです

ぜひお料理してくださいね!
そして・・・順番に制覇していったら、ブログに載せてくださいね~
楽しみにしています(^^)

はじめまして!
少し前から時々遊びに来させていただいてたのですが
本当に素敵ですね^^
そしてサンキャッチャーをこんな風に使うなんて
びっくりです^^
しかも花のない時期も楽しめるなんて~♪
小さな庭でバラも何本かしか植えてませんが
こんな風に枝垂れさせてみたいです^^

Re: タイトルなし

kinomi* さま

はじめまして!
ようこそアトリエルミエールへ♪

サンキャチャー是非使ってみてくださいね!
お部屋の中にもキラキラ虹を運んでくれます(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/475-1650b202
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

しあわせ色の水彩画 花の絵 ・・・チューリップ! «  | BLOG TOP |  » 東京・・・冬の庭Ⅰ

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (106)
しあわせ色の水彩画 (70)
個展 (11)
東京の庭 (202)
八ヶ岳の庭 (127)
お気に入り (142)
スイーツ・スイーツ! (102)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (5)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (28)
軽井沢 (40)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (38)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる