topimage

2017-07

テーブルウェア・フェスティバル2014  - 2014.02.02 Sun

毎年楽しみにしている テーブルウェア・フェスティバル

いつも前日のプレオープンの内覧会でゆっくり拝見していましたが
今年はそれがありません…
苦手な人ごみの中出掛けてきました(-_-)

L1040327.jpg

今年で22回になるテーブルウェア・フェスティバル


L1040354.jpg


10年くらい前だったか・・・
一主婦の友人がこちらのコンテストで、大賞を受賞し お料理教室を始めました
(このコンテスト、数千人が応募し、大賞賞金100万円)


お料理とテーブルコーディネートはセットですものね…

P1890452.jpg


大賞を取るほどの素敵なテーブルコーディネートにセンス抜群のお料理…

今では予約が取れないくらいお教室は大人気ですが・・・


L1040428.jpg

アナログ原始人の彼女は未だブログもフェイスブックもやっていません


P1890503.jpg

と言う私も

実は。。。
アトリエ・ルミエール ウェブ担当(勝手に決めた)Fさん(実は生徒さま)に
ブログを立ち上げてもらい…

更に・・・
フェイスブックの設定も全ておまかせ…

ブログの更新のお知らせにだけ使用していて
いいね!の数など全く気にせず…
放ったらかしのことも多々あり…(>_<)

P1890544.jpg

そんなアナログ原始人の私と友人たち・・・

そこで思ったのは・・・
プロ顔負けの才能を持ち合わせている
私の身近な友人たちの趣味を
これからこのブログで紹介していこうということ・・・


P1890570_20140205085417527.jpg


以前にもこちらで紹介した、カービング
フランスで極めたカルトナージュだって
スイスでディプロマを取得したガラスエッチングだって
ポーセレンアート(チャイナペインティング)の絵付も
墨彩画・・・も
それぞれプロ顔負けの友人たち…


P1890602.jpg

お料理や、お菓子、お花のアレンジメントも…
多才な友人たちなのだもの…

つい最近紹介したケーキのHiromちゃんも・・・
ホント~にプロ顔負け…なのです!


P1890485.jpg
    (↑ エキサイティングメイアン)


ということで・・・
テーブルウェアフェスティバルのお話はどこかに行ってしまいましたが…

テーブルウェア・フェスティバル
2月10日(月)まで、東京ドームにて開催されています


追伸…今回バラの花の中からバラが咲く、エキサイティングメイアンというフランスのバラが
   テーブルコーディネートに使われています。
   なかなか見ることができない薔薇なので行かれた方はぜひご覧になってみてくださいね!
   

エキサイティングメイアン→

フェイスブックでお友達申請される方は、一言メッセージを添えて下さいね!


花ブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

● COMMENT ●

おはようございます^-^
今年もこの季節になりましたね。
と言ってもテーブルウェア展には行ったことがないのですが…
らん展の前にいつも開催されていて、「一度行ってみたいな…」って思うのですが。
ルミエール家ならこんな雰囲気で食事が出来るんでしょうね~
きっといろいろ参考になったんでしょうね。

Re: タイトルなし

あとほさま

こんにちは!

テーブルウェア展は器が好きなので、できるだけ毎年行っています。
ため息が出るような素敵な食卓を見るだけで幸せな気持ちになりますね(^^)
参考にさせてもらってます。

これが終わるとらん展が待っていますね。。。。
らん展にはもう何年も行っていませんが…
あとほさんは、らん展、よくいかれるのですか…?

行かれたんですね~私も3日の日に行きました^^

流石~~プロフェッショナルな方たちのコーディネイトは驚くばかり
素敵でした~♪その前にはキルト展にいったばかりで・・2週つづけて
東京ドームに行きました・・人ごみは疲れますね~^^;

ルミエールさんこんにちは
そうですよね・・始まっているのですよね~
チケットをいただいているのですが・・行く機会が。。
でも行かなくては~遠いので重い腰があがりません~~

さすがルミエールさんのお友達はすごい方がたくさんいらっしゃるのね
やはり素敵な方には素敵なお友達。。ですね 

Re: タイトルなし

shiokoさま

いつも前日のプレオープンでのんびりお邪魔していたのですが
今回は凄い人で・・・
私も人ごみは苦手ですね。。。

でも、やはり素敵なものを見ることは、色々なことにいかされるので
見ておかなくては・・・ね(^^)

Re: タイトルなし

Davymamaさま

Dままも毎年行かれますよね~
D家の食卓に、そのセンスがいかされていて、
いつも素敵だな~って思いながら拝見しております(^^)

最近私も塗り物が素敵!と思える年頃になり…
ちょっとお買い物もしてしまいました!
いつかDママとご一緒したいです。。。わ♡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

極上の世界

おはようございます。

素敵!
極上の世界ですね♪  うっとりです!!
東京では【テーブルウェア・フェスティバル】というイベントがあるのですね。
素晴らしい写真の数々に感動しました。
ご紹介くださり ありがとうございました。

Re: タイトルなし

鍵コメさま

はじめまして!

こちらこそ
ありがとうございました。

Re: 極上の世界

egao44さま

こんにちは!

毎年2月に行われますが、もう22回にもなります。

写真では伝えきれない、素敵なテーブルコーディネートを
見ることができます。
機会があればぜひ・・・・!

前日のプレオープンだと、皇室の方々とご一緒に見ることになるんですよ…


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/477-08e75bcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雪の庭に咲くナエマ «  | BLOG TOP |  » しあわせ色の水彩画 花の絵 ・・・チューリップ!

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (104)
しあわせ色の水彩画 (71)
個展 (11)
東京の庭 (202)
八ヶ岳の庭 (122)
お気に入り (139)
スイーツ・スイーツ! (99)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (5)
フォト (2)
メディア (29)
京都 (28)
軽井沢 (39)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (38)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる