topimage

2017-03

桜満開の京都でひっそりと椿を愛でる・・・ - 2014.04.06 Sun

桜満開の京都に行って参りました・・・

多くの人が桜を愛でる春爛漫な京都

皆が桜に心奪われている頃・・・

1_20140406103734f25.jpg

法然院では椿の花が

はたはたと落ち・・・

ひとつの季節の終わりを告げています

17.jpg


山門をくぐると目に入ってくるのは白砂壇

右手には桜の花が描かれ・・・

20_201404061039377c4.jpg


左手には水の流れが・・・

この砂壇の間を通ることは心身を清めて浄域に入ることを意味しているそう
そして・・・私たちは方丈庭園に入っていきます

(縦7m横3mの砂紋模様は、水紋 波 渦 葉 花・・・
時には文字などの模様も組み合わされ 僧により描き換えられています)


3_20140406103943b3d.jpg

椿の寺法然院

実は誰にも教えたくない程大好きな寺院です

私が法然院が好きなのはその侘び寂びの趣のある寺院の雰囲気はもちろん
白砂壇の砂紋にも表れているように
とても美意識の高い演出にいつも感動してしまうから・・・


12_20140406113415e0d.jpg

そして・・・
こんな風に水鉢にも美しい椿が

本当に素敵な演出・・・


13_20140406113432b80.jpg


侘び寂びの寺院とは対照的な美しさに意表をつかれ・・・

薔薇となんら遜色ない椿の優美な美しさに見入ってしまいます

14_20140406114945725.jpg

このお寺の演出はこの他にもあちこちに・・・

こちらの手水鉢にもさりげないけど心憎い演出が・・・

水が流れるところに一枚の椿の葉が添えられているのです


04_201404061204327a1.jpg

何て粋な演出!

そして流れ落ちる水の先にも・・・


10_20140406121245a78.jpg

桜満開の春爛漫の京都・・・

ここではひっそりと静かな時間が流れていました


01_201404061251084bb.jpg

桜満開の京都でひっそりと椿を愛でるのも贅沢

至福の時間でした


つづく・・・


1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ





関連記事

● COMMENT ●

おはようございます^-^
そしてお帰りなさい!
京都観光はどうでしたか?
わ~素敵な演出ですね。
いろんな種類の椿があって綺麗!
まだあるかな?
撮りたくなりますね♪

(*☆_☆*)うわぁ~! なんと素敵な光景でしょう!
砂壇のきりりとした美しさには、気持ちが引き締まる感じがしますね。
対照的に、水鉢いっぱいの色とりどりの椿は
なんとも艶やかで豪華! 
薔薇にも劣らない美しさですね~~(゚-゚〃)(。。〃)ウンウン
手水鉢の椿の葉なども、細やかで心憎い粋な演出ですね♪ 
こんな素敵な場所ですごすひと時は、本当に特別な素晴らしい時間だったことでしょう*^-^*

Re: タイトルなし

あとほさま

今回は2泊3日のコンパクトな京都でしたが
今回もできるだけ観光客の少ない場所を選び…
法然院の特別拝観日に合わせて行ってきました。
法然院の方丈庭園、本堂は普段非公開です。
年2回、春と秋の特別公開日があるのであとほさんも是非!

Re: タイトルなし

miyaさま

山門をくぐり、目に飛び込んでくる白砂壇の美しさには
心洗われる感じがします。
本当に気持ちが引き締まります!

色んな種類の椿があり、椿ひとつひとつも美しい・・・
花ごと、はたはたと散った姿も美しい・・・
写真撮影は禁止でしたが、本殿の仏様の周りにもたくさんの椿が
散らしてあって、こちらも心憎い・・・

桜の場所にみんなが繰り出す時、人も少なく、心静かに過ごせる法然院でした!

ルミエールさん、こんにちは。
最新ページにコメントしたつもりが・・・クリックし間違えて、サクラスイーツにコメントを入れてしまいました。
プライベートな内容も入っているので、また鍵コメです。
すいません。
どうぞ、宜しくお願い致します。
法然院のツバキ、バラのような素敵な演出ですね!

Re: タイトルなし

rose*さま

こんにちは!

今年はお友達とご参加なのですね!
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
今年はもっとフランクに、フリータイムをたくさん取ろうと思っています。
フランスのお話などもできるといいですね!

桜と椿の開花時期って意外ですが、同じなので、今年は椿も楽しみました(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/495-4e62e954
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静かに花と向かい合う・・・ «  | BLOG TOP |  » 懐かしい場所

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
アトリエ・ルミエールへようこそ

自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


アトリエ・ルミエールでは、庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (102)
しあわせ色の水彩画 (89)
個展 (12)
東京の庭 (192)
八ヶ岳の庭 (116)
お気に入り (132)
スイーツ・スイーツ! (94)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (3)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (28)
軽井沢 (38)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (36)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる