topimage

2017-03

静かに花と向かい合う・・・ - 2014.04.08 Tue

桜で賑わう哲学の道・・・

少し入ったところ・・・法然院のお隣に

年に2度しか拝観できないお寺があります

こちらも椿寺の別名をもつ霊鑑寺(れいかんじ)

L1040936.jpg


通常は門が閉ざされた非公開 のお寺

椿の咲く時期に数日公開されます(13日まで)


03_20140408121051f83.jpg


散り椿を見ながら、あそこで足を止め、ここで止め、また引き返し…


あまりの美しさに心奪われ・・・



a0114714_18424360.jpg


ローゼフローラという名の

落ち椿・・

P1920782.jpg

散った椿が緑の苔の上に広がる様子がまた素晴らしい


amg_3484a.jpg

遠目に見ると


淡いピンクが薔薇を連想させます・・・


03 (2)

amg_3501a.jpg
amg_3388a_20140408175303146.jpg

喧騒とした「哲学の道」とは違い

静かに花と向き合う事ができる場所・・・

本当に人が少なく・・・桜満開の京都・・・
こんなに人がいない場所があるんですね~

と感心しつつ・・・

e0177413_19465281.jpg


個々には、京都市指定天然記念物の椿や

樹齢300年の椿・・・銘花などなど珍しい椿がたくさんあります・・・


page_201404081809205fc.jpg

つづく・・・



1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事

● COMMENT ●

おはようございます^-^
わ~ここも素敵な場所ですね。
椿、いろんな種類があっていいですよね~
確か椿ってバラ科ですよね?
見ていてバラに似てますよね。
13日までなんですね、行ってみようかな…
法然院はもう見られないんですよね?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

あとほさま

もっと早くにアップすればよかったのですが・・
でもここは13日まで、拝観可能なので、
是非時間があれば行ってらして下さい!
平日でしたが人も少なく、写真もゆっくり撮影できました(^^)

イングリッシュローズのような椿がありましたが、
椿は、ツバキ科だそうです。
桜がバラ科だそうです

Re: タイトルなし

鍵コメさま

いつもありがとうございます。

京都の写真、全て美しいですね!!
特に椿の写真が特に心に残りました!
この時季の京都に行きたくなってしまいました♡

Re: タイトルなし

lovesweetsさま

4月の初めの京都は桜と、ツバキのお花も一緒に楽しめます。
桜の場所は凄い人ですが、ツバキはゆっくり鑑賞できました。
機会があればぜひ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/496-3f21a222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京都でゆっくり桜を愛でる・・・ «  | BLOG TOP |  » 桜満開の京都でひっそりと椿を愛でる・・・

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
アトリエ・ルミエールへようこそ

自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


アトリエ・ルミエールでは、庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (102)
しあわせ色の水彩画 (89)
個展 (12)
東京の庭 (192)
八ヶ岳の庭 (116)
お気に入り (132)
スイーツ・スイーツ! (94)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (3)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (28)
軽井沢 (38)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (36)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる