topimage

2017-08

秘密の花園・・・薔薇の妖精 - 2014.05.21 Wed

先日の続き・・・秘密の花園の妖精さんが見える方・・・
結構いらっしゃるんです!

ところで・・・
空から降ってくる我が家のバラは・・・
ポールズヒマラヤンムスク!

咲きはじめはこんな可愛いピンク色をしています

P2000337.jpg

それがだんだん褪色して
白に近いピンク色に・・・

そして最後は
ホワイトガーデンに変身します

P2000283_201405211048476bd.jpg

この薔薇を育てるポイントは・・・
手を掛けすぎてはいけなこと!
肥料は2年に1回だけ、もちろん消毒なんてしません
100%オーガニックです!

P2000336_201405211215473d1.jpg

以前紹介したキムタクてんちょさんの本「大成功のバラ栽培」にも書いてありますね!

この薔薇を育てるときに気をつけなくてはいけないこととして
「手を掛けすぎないこと!」
このバラに肥料をあげすぎると、木が柔らかく育ってしまい本来持っている耐病性がそこなわれてしまうのだそう!

そして このバラは、うどんこ病や、黒点病によって葉をすっかり落としても、自分の力で回復し
元気に葉を茂らせて、しっかりと堅い木に育ち、何事もなかったかのように、また美しい花を咲かせてくれるバラ・・・

病虫害を寄せ付けにくい丈夫な葉を持ち、生き抜く力をみなぎらせたバラ・・・だと

11_20140521102429704.jpg

なので・・・本当に手間いらず
今年は、肥料もあげていないのに・・・

今年もこんな夢の世界を作ってくれました

P2010486.jpg

そして・・・

空から降ってくるたくさんのバラの中には

妖精さんが潜んでいるみたいですよ・・・

P2010488.jpg

バラブログランキングに参加しました

クリックすると現在の順位を確認することが出来ます
1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ



関連記事

● COMMENT ●

こんばんはー、
 めっちゃ素敵な写真で思わずコメントさせて頂きました!(^^)!
ほんと良いですねーーーー!次回、自分で撮る時の参考にさせてもらいます。でも、今年は横須賀と横浜で撮りまくっちゃったからなあ。・・・笑
来年かも・・・

妖精さんが、舞い降りた、、
素敵な表現ですね。

手間いらずのおりこうさんなバラですね、、
ベンチに座って、のんびりバラを眺めたいです。

実は・・・
ポールズヒマラヤンムスクを
実家の庭に植えちゃおうか検討中です!
ルミエール様の「薔薇の降ってくる庭」に
憧れまして・・・
隣家との境に薔薇の壁を作れるかな〜なんて^^

でも、松とか岩とかツツジとか思いっきり日本風の庭なので、
変かなあ〜
どんなもんかと検討中です〜^^;

先日は、素敵なひとときをどうも有難うございました。
昨年伺った時は、丁度このお写真のような時期でした^^。
開花の時期とオープンガーデンの時を見事に合わせられるのが流石です。

そろそろ、一番花が終わる頃ですね。
我が家のようなプチジャルダンでも、お花摘みは結構大変・・・。
ルミエールさんのお宅のような広いお庭だと・・・!
今週末も幾つか都内のバラのお庭に伺う予定ですが、
風やお天気で、バラのタイミングって本当に難しいですね。

又、ルミエールさんの夢のようなお庭を拝見できることを楽しみにしています。

Re: タイトルなし

onorinbeckさま

はじめまして!
コメントありがとうございます。
onorinbeckさんの写真もとっても素敵ですね!

こちらこそ参考にさせていただきますね(*^^)

Re: タイトルなし

ランマロンままさま

こんばんは~!

妖精がいるっていう人がいるんです~!?

この薔薇はとっても丈夫なので、手間いらずなのですよ~!

Re: タイトルなし

めぐろのY子さま

Y子さん、検討中ですか(*^^)
日本風のお庭でもおかしくないと思いますよ~。
桜のような風情があるバラなので・・・

で・・・
どんな場所にどのように仕立てるかがキーポイントです!
出来れば木に添わせて誘引しておけば、あとは自然樹形で
枝垂れ桜のように垂れ下がって、手間いらずですが、壁や、
フェンスに這わせようと思うと、誘引がちょっと大変かもしれません(>_<)
棘が超鋭いです!

でも楽しみ~!

Re: タイトルなし

rose*さま

こちらこそありがとうございました。
お花の開花の時期は毎年違うので、結構大変です。。。

お花摘みは結構好きな作業なので・・・
でも昨日の雨でポールズも散り始め、地面は今花筵になっています!
早く花摘みしなくては・・・

いつもなかなかゆっくりお話が出来なくて・・・残念です(>_<)

今年は個展を予定していますので
時間が合えば、是非いらしてくださいね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/517-a54b126d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パリスもモンクールも・・・美しく咲く薔薇たち・・・ «  | BLOG TOP |  » 秘密の花園・・・Ⅱ

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (105)
しあわせ色の水彩画 (68)
個展 (11)
東京の庭 (202)
八ヶ岳の庭 (123)
お気に入り (139)
スイーツ・スイーツ! (101)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (5)
フォト (2)
メディア (29)
京都 (28)
軽井沢 (39)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (38)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる