topimage

2017-08

ストラディヴァリウス・ジュピターを聴く・・・ - 2014.07.17 Thu

昨日・・・

友人が誘ってくれた
五嶋龍君のヴァイオリンの演奏会に行ってきました

実はこのチケットなかなか入手困難だったらしいのですが
とってもいい席で素晴らしい演奏を聴くことができました

00_20140717192337041.jpg

場所は
横浜みなとみらいホール

大好きなホールです

04_2014071719233937e.jpg

格調高く美しいホールは

2000名近くの客席がほぼ満席で

今回の演奏会は多くの方々の注目の的だったよう・・・
                                                     画像 HPより
02_201407171923369ac.jpg


フランス的音色美を醸し出す 名門フランス国立リヨン管弦楽団をバックに

指揮は、7回のグラミー賞に輝く巨匠レナード・スラットキン氏
そして五嶋龍君のヴァイオリンソロ

素晴らしい演奏と・・

龍君のストラディヴァリウス・ジュピターの音色に感動・・・

0000_20140717202529556.jpg


そして今回はこのホールのシンボル

正面のパイプオルガンの演奏も聴くことができました

000_20140717200900f40.jpg

このパイプオルガンには、「ルーシー」という名前がついています・・・

可愛いい・・・!

ストラディヴァリウスにも特別に愛称がつけられたヴァイオリンがありますね
龍君のジュピターもそうです

ストラディバリ・ジュピターと
ルーシーの音色を聴くこともできて大満足

余韻に浸りながら・・・友人とお茶して・・・



05_20140717202010a32.jpg

帰途に就いたのでした・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記
みなとみらいホールでは多くの人にルーシーを聴いて頂きたいという意向で
ルーシーの1コインコンサートが開催されています
1ドルまたは100円で、素晴らしいホールの本格的なオルガン演奏が聴ける
大人気のオルガンコンサートです!
パイプオルガンを聴くならやはりJ.S.バッハは外せません
お近くの方はぜひルーシーでバッハを聴いてみてくださいね!

1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事

● COMMENT ●

はじめまして!

ビズで、お庭を拝見して以来のファンです。
卓越された美意識の中から生まれるお庭や絵画、写真の美しさは
素晴らしいですね。
美しいものを見たり聞いたりして、そのセンスを
磨いていらっしゃるのでしょう。

いつか
ストラディヴァリウス・ジュピターの音色も聞いてみたいものです。

ルミエールさん、こんにちは♪

1コインで素敵な音色が聴けるのですか?
なんてびっくりな金額・・・
近かったら絶対行ってたのに、、、
う~ん・遠くて残念です。

読み返したビズは2011年秋号
素敵な別荘が掲載されてました^^
また雑誌で紹介されてるんですね☆
ビズの最新号、本屋さんで早速購入します♪♪

Re: タイトルなし

atsukoさま

はじめまして!
ようこそアトリエ・ルミエールへ(*^^)v

ビズを見てくださったんですね。
ありがとうございます。

日本のヴァイオリニストでもストラディヴァリウスを
所有している方が何人かいらっしゃるので、機会があれば是非!!
匠が作成したヴァイオリンは、作成200年~300年後にいちばんいい音が出るんだそうですよ。

Re: タイトルなし

kaoriさま

こんにちは!
1コインを1ドルまたは¥100…というところが横浜ですよね(*^^)
大きなコンサートではなく、数曲演奏されるみたいです

ビズの最新号は、数年前の取材時の花のアレンジの写真が載っています。
小さな記事なので、ご購入されなくても本屋さんで見てください(*^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

鍵コメさま

今またb///ちゃまのところに行って見てしまい
また涙してしまいました・・・
santaも10月で17歳
私にとってももうそう遠くない将来のことなので・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/551-5a1cfc28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

八ケ岳にて・・・ «  | BLOG TOP |  » 朝露を踏みながら・・・

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (105)
しあわせ色の水彩画 (68)
個展 (11)
東京の庭 (202)
八ヶ岳の庭 (123)
お気に入り (139)
スイーツ・スイーツ! (101)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (5)
フォト (2)
メディア (29)
京都 (28)
軽井沢 (39)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (38)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる