topimage

2017-06

Another Garden ! - 2014.07.24 Thu

梅雨が明けて真夏がやって来た東京です!
昨日は頑張ってピラティス行ってきました・・・

今日は
2週間ほど前に行った軽井沢の
レイクガーデン以外のお庭を紹介しますね

11_20140723195537aca.jpg

レイクガーデンも年数が経ち
素敵なお庭に成長し続けていますが・・・

レイクガーデンよりもずっと以前からあるタリアセン!
こちらのローズガーデンも立派に成長を遂げていて
軽井沢では必ず立ち寄るお庭です


13_20140723195539583.jpg

こちらのガーデン
20年くらい前、私がバラを育て始めたころ
薔薇のお庭を見に行ったとき

17_20140723195540bac.jpg

まだイングリッシュローズの数種類の小さな苗が植えられていただけで
(まだイングリッシュローズが、珍しかった頃)
どうなることやら・・・と思っていましたが・・・
ローズガーデンエリアもどんどん広がって・・・
素晴らしい成長を遂げました


35_20140723195901a97.jpg

そして・・
川に沿ったこの道を
ずっとずっと奥まで歩いていくと・・・
このガーデンの一番奥の奥に

001_201407231955353d0.jpg

この庭の主のような
モンスター級のポールズヒマラヤンムスクがいます
誰にも知られないようにひっそりと・・・

素敵なので・・・

途中であきらめないでずっと奥まで会いに行ってきて下さいね!

00_20140723195534226.jpg

それから・・・
タリアセンまで来たのなら・・・
このタリアセンの隣にある
ポールスミザー氏のピクチャレスク・ガーデン「絵のように美しい庭」へも・・・

ここはグラスや宿根草の素敵なお庭になっているので是非!


27.jpg


ガーデンには、美術館があって
アンデルセンの絵本の原画が展示してあります

01_20140723203427774.jpg


中はこんなログハウス風で
木の香りのする
温かみのある造り・・・

02_2014072320400937c.jpg

展示してある絵本の原画の横には
その絵本の内容が簡単明瞭に説明してあるのですが・・・
とても興味深く

03_20140723203430235.jpg

知らないお話もあり・・・子供だけではなく大人でも楽しめます


そして・・・
もう一つのガーデンは・・・
洒落た洋館とガーデンが美しい
ルヴァン美術館

1_201407232135572c0.jpg

芝生がとても美しく・・・


3_20140723213558ca5.jpg

薔薇もとてもおしゃれに植栽してあります・・・


5_2014072321355998d.jpg

ここにはお庭が見渡せるカフェがあり

この時期はやはり薔薇のメニュー
薔薇のムースを頂きました

page_20140723214101385.jpg



そして最後は

今年3年目になる、まだまだ新しい千住博美術館

00_2014072322064752c.jpg

美術館の周りをぐるりと取り囲む

カラーリーフガーデンが美しい!
美術館の中庭では千住氏のアートと中庭の植栽が一体化して素敵!

01_201407232206487ba.jpg

ここは、秋の葉の色の変化がとても美しいので

000_20140723220645949.jpg

秋にもお勧めの場所です!

以上軽井沢お勧めお庭巡りでした

1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

● COMMENT ●

こんにちは☆

ルミエールさん こんにちは☆
ルミエールさんの記事に出て来る景色はまるでイギリスのGardenみたいですね。別荘の敷地内の景色もそうですけど、軽井沢も素敵だな~~☆☆☆
グラス類やカラーリーフ、私も大好きなんです。
来月は薔薇の森のBlogの管理人らなちゃんと軽井沢に行きます。彼女が計画してくれてるのできっと此処も入ってるかな~~確かめてみます。笑
らなちゃんとは昨年の暮れにも都内や江ノ島を車で遊び回りました。深夜迄。笑
車で廻るのって色々な場所に行けるから贅沢ですよね。
ルミエールさんの記事を拝見しながら、心は軽井沢に飛んでいます。今から楽しみです。o(^▽^)o

アンデルセンの美術館も興味が有ります。今からワクワクして来ました。
軽井沢の後は新潟の長岡市でLIVE参戦です。
親業の後は、何時もの自分に戻ってバラやROCKを楽しむつもりです。タイムリーな記事、ありがとうございます(^-^)/
是非参考にさせて頂きますね~~☆
それにしても、ルミエールさんの日常は素敵すぎて。
毎回記事を読んで擬似体験して妄想しています。良いな~~~~o(^▽^)o

Re: こんにちは☆

akoさま

来月軽井沢方面に行かれるんですね!
薔薇のシーズンは終わっていますが、四季咲きのものは
少し花をつけているのではないかと・・・
レイクガーデンは南軽井沢になるので、けっこう暑いかもしれません。
避暑地とは言え、標高の低い場所は日本列島どこも暑いです・・・(>_<)

車で行かれるのなら、出来るだけ休日を避けられた方が渋滞に巻き込まれずに済みます。
軽井沢は、高速と軽井沢の街の中で渋滞が起きますので、これが大変!
たぶんブロ友さんがご存知だと思うので、大丈夫だと思いますが・・・
どうぞお気をつけて楽しんでらして下さいね!

それから・・・
ライブも楽しんでらしてね!!
ブログでのご報告楽しみにしています(*^^)v


ルミエールさま。。。

いつも美しいブログに癒されております。

先日行ったタリアセン
やはり、あの一番奥の薄桃色の薔薇はポールズヒマラヤンムスクだったのですね
白いベンチが置かれていて
見た瞬間、
ルミエールさまのお庭のようだわ!!
って、カメラを構えました^^

Re: タイトルなし

いーたんさま

こんにちは!

そうです・・・(*^^)
一番奥に・・・
大きな大きなポールズがいます!

広い空間で、のびのびと育っていますね。
本来の姿だと思います(*^^)v


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/554-147692af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏の贈り物 «  | BLOG TOP |  » イングリッシュガーデン

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (103)
しあわせ色の水彩画 (70)
個展 (11)
東京の庭 (202)
八ヶ岳の庭 (122)
お気に入り (139)
スイーツ・スイーツ! (97)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (4)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (28)
軽井沢 (39)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (38)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる