topimage

2017-08

庭からの贈り物・・・八ケ岳にて - 2014.08.02 Sat

昨日から山のお家に来ています


15_20140802191107bda.jpg



勿論・・・サンタも!!

11_20140802191049f02.jpg


山のお家では

今ラベンダーが満開で・・・

15 (2)

近くを歩くたび

爽やかな香りを漂わせてくれています

そして・・・

お庭のブルーベリーも収穫!

13 (2)

青い実も一緒に取ってしまった誰かさん!

03_20140802191045c3f.jpg

今日は採れたてのブルーベリーで
冷たいデザートを作りました

フレッシュな果実を閉じ込めた口溶けの良いパルフェ・・・!
とっても簡単で、とっても美味しいので
レシピを知りたい方は、コメント欄からお聞き下さいね!


☆追記☆
コメント欄に、レシピ記入いたしました

★パルフェのレシピで卵黄を入れるタイミングを書き忘れていました
③のところで生クリーム、卵黄、ブルーベリーの順で入れてください
パルフェなので、卵黄は、といたままでも大丈夫ですが、生クリームを泡立てた後、そのままの泡だて器で
卵黄を、少しもったりするまで泡立ててから加えるとよりアイスkリームに近くなります
(卵黄は生食できる、できるだけ新鮮なものを使ってくださいね)


1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事

● COMMENT ●

こんにちは!

高原の涼しい空気が伝わってきそうな写真。
素敵な場所ですね。
サンタちゃんも気持ちよさそう。

ブルーベリーのパルフェの、レシピを是非教えた下さいね~


Re: タイトルなし

soraさま

こんにちは!

ブルーベリーのパルフェのレシピをお伝えしますね!

☆材料(15×10㎝のプラスチック容器分)
卵黄・・・・・・2個分
水・・・・・・・大さじ1
グラニュー糖・・45g
バニラビーンズ・少々
生クリーム・・・乳脂肪45%のもの150ml
ブルーベリー・・適宜

☆作り方
①ボウルに卵黄をといておく
②鍋に、グラニュー糖、水、バニラビーンズを入れて
 水飴のようになるまで煮詰める。それを良く冷やす。
③②がよく冷えたら、8分立てにした生クリーム、
 ブルーベリーの順に加えて混ぜ、ラップを敷いた容器に
 平らになるように流し入れる
④ふたをして、冷凍庫に約1時間入れて、固まったら
 好みの方にカットする

以上です(*^^)v

簡単でおいしいので是非作ってみて下さいね!

ふぉぉぉぉぉぉ・・・・何て素敵~(#^ ^#)
特にルミエールさんの撮るラベンダーは 本当に素敵ですね。

ルミエールさん こんばんは~^^

一位おめでとうございますv-353v-300
短期間で一位とは流石です♪


今、ラベンダーが咲いていて
やはり八ケ岳は道東の気候に似てるんですね~♪

今日は曇りで最高気温が23℃で
昨日までの暑さ(28℃)がウソのようです。

ブルーベリーは今まで全てジャムにしてたのですが
今年はスイーツにも挑戦してみますね(*^^)v

ルミエールさん

八ヶ岳の涼しい風がこちらまで届いてきそうな画像・・・

とっても爽やかな気持ちになります。

白樺も・・・

ラベンダーも・・・


※ブルーベリーのパルフェのレシピ・・・

  しっかりと・・・メモメモ~~

  ありがとうございま~す。



こんばんは~
香り高そうなラベンダーに白樺の木?、そして名犬…ここは富良野でしょうか?違うにしても心地よさそうな避暑地ですね。
私はブルーベリーが大好きです。普段はフレッシュなままパクパクいってます、だけどメガネ君なんですよねー。目の疲労に利くハズなのですがね…老眼かもです。

こんばんは

ラベンダーの紫色が鮮やかで深くて、高原の風を感じました。ブルーベリー・・大粒で紫色が輝いて、見事ですね。昨日、ブルーベリーソース掛けパンケーキを食べたところです。訪問ありがとうございました。

良いですね~夏は私もこんなところでのんびりしたいです^^
涼しいでしょうね♪

美味しそう^^私も作ってみます(*^_^*)

コメントありがとうございました♪

綺麗なお写真に癒されました~!
お花、特に薔薇が大好きです☆

これからもよろしくお願いします(*^^*)

Re: タイトルなし

あーさんさま

お写真褒めていただいて、嬉しいです!

標高が高~い山のお家は、今頃ラベンダーが満開です。
ラベンダーの香りって何だか心落ち着きますね!

Re: タイトルなし

reimi01さま

ランキングは、最近季節的に、薔薇記事を描くことが少なくなってきたので
カテゴリーをバラ園芸からイングリッシュガーデンに変えました。
イングリッシュガーデンの方が参加ブログが少ないので上位になりやすいみたいですよ~。

そう、道央の気候に似ていると思います。
夜は、長袖が必要で、今、朝の8時半で、気温20°ですから・・・

スィーツ作ってみて下さいね~!

Re: タイトルなし

ローズマリーさま

高原気候は爽やかですが・・・
今日は東京に帰らなくてはいけません(>_<)
夏の間ずっとこちらに居たい気分ですが・・・

ブルーベリーのパルフェは、ブルーベリーが
少しあればい出来るので是非作ってみて下さいね!

Re: タイトルなし

シローさま

名犬じゃなくって、老犬で~す(^^)

お庭のブルーベリーは、フレッシュで食べるとなぜか超酸っぱいんです(>_<)
でも目にいいから、たくさん食べたいですね!
シローさんは、メガネ君なんですね~
ブルーベリーたくさん食べてくださいね!!

Re: こんばんは

imagicaさま

ラベンダーは、香りにもとても癒されますね!

ブルーベリーはジャムやソースを作っておくと重宝していいですね!
今回もブルーベリーソース使いました。
パンケーキにも合いますね(*^^)v

Re: タイトルなし

shiokoさま

今日暑~い都心に戻ります(>_<)

ブルーベリーのパルフェは、ブルーベリーも少しで
簡単にすぐ出来るので、是非作ってみてくださいね(*^^)v
夏はやはりオーブンを使わずに出来る冷たいデザートがいいですね~

Re: タイトルなし

クレーズママさま

シャドーボックスがとても懐かしかったです(*^^)

最近季節的にバラの記事が少なくなっていますが、
5月~6月の過去記事を見て下さると、我が家のお庭のバラが
載っています。
お時間がある時にご覧になってみて下さいね!

ルミエールさん、こんにちは♪

ラベンダー綺麗ですね~♪
富良野のようなラベンダー畑にあこがれて
何株も植え付けたのに、、、八幡平ではダメですね、、
よれよれ株がいくつか残ってますが
花が咲くまでには至ってません^^;

ブルーベリーのパルフェ
ひんやり口当たりよさそう♪
作ってみますね^^

Re: タイトルなし

kaoriさま

ラベンダーは冷涼で乾燥気味な場所が適所のようですね。
八幡平、良さそうな気がするのですが・・・

八ケ岳のラベンダーは年々株が大きくなっていますが、
東京のラベンダーは、開花期も短く、あっという間に終わってしまい
株もちいさいです。

ブルーベリーのパルフェ是非作ってみて下さいね(*^^)v

美味しそう〜私も作ってみようかな!
暑い東京から離れ、涼しく美しい場所のお写真、
気持ちが涼しくなれました!
ありがとうございました!

見ているだけで 新緑の美しさにっぽおおっとなり

涼しい風が吹いてきそうな。。

素敵な写真。。

すばらしいなああ。。

パルフェ。。。ごっくん。。

レシピをメモさせていただきました。ありがとう

昨日は温かいコメントありがとうございました。
素敵なお写真にいつも魅了されています。
どうやら私は撮るより見る方が好きなのかも
しれません。
今回も胸がときめいてしまいました。

ブルーベリーのパルフェ美味しそうですね。
私にも作れそうなので作ってみようと思います。

Re: タイトルなし

Y子さま

Y子さん、簡単なので、ぜひかんちゃんに作ってあげて
みて下さい(*^^)v

残念ながら
もう今日は暑~い東京にいます!
クーラーガンガンです!!

Re: タイトルなし

ちわわんさま

今日は、暑~い東京に帰ってきました(>_<)
サマーカットのサンタも暑そうです

パルフェは、簡単なので是非作ってみて下さいね!

Re: タイトルなし

ちぢゃさま

ときめいて下さって嬉しいです!
ちぢゃさんの写真もとっても素敵ですよ。
私は、撮るのも、見るのも好きです(*^^)

ブルーベリーのパルフェ、簡単で、美味しいので、是非作ってみて下さいね!

おはようございます☆

ルミエールさん おはようございます(^-^)/

美味しそうなパルフェ!
正直、パルフェって知りませんでした。ブルーベリーは実家に沢山実ってるので早速作ってみたいと思います。o(^▽^)o
お洒落なスイーツですよね。

ルミエールさんの八ヶ岳の別荘を拝見しているうちに、白樺の有る風景が素敵で。
私も宮崎でも白くなるジャクモンテイーを8本
取り寄せました。(^O^)/
ラベンダーも以前から植えてはいたのですが、何時の間にか消えちゃいます。南国では無理みたいです(^_^;)
何時か、白樺が大きくなったら、ルミエールさんの山のお家みたいに素敵になると言いな〜と
思っています。o(^▽^)o

Re: おはようございます☆

akoさま

こんにちは!
パルフェは、簡単に言うと、
お菓子のムースにゼラチンとメレンゲを入れずに凍らせたものが…パルフェ!
パルフェは「卵黄、砂糖、生クリーム」が基本材料です
ブルーベリーを他のフルーツにしても大丈夫です!
是非作ってみて下さいね。

白樺は・・・
暖地でも育つのですが、白くならないみたいですね。
ジャクモンテイー、白く育ったら是非アップしてくださいね!

宮崎といえば・・・、ジャカランダの花も素敵でしょう


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/557-22b65c39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

執筆活動中・・・でした! «  | BLOG TOP |  » 夏の贈り物

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (105)
しあわせ色の水彩画 (68)
個展 (11)
東京の庭 (202)
八ヶ岳の庭 (123)
お気に入り (139)
スイーツ・スイーツ! (101)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (5)
フォト (2)
メディア (29)
京都 (28)
軽井沢 (39)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (38)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる