topimage

2017-05

京都にて・・・桂昌院の見た秋景色 - 2014.11.13 Thu

今年の秋は、いつもより少し早目の京都入洛です

そんな私たちに合わせてか
紅葉もいつもより1週間早い色付きとのこと・・・

そんな時、京都在住のあとほさん
素敵な場所を教えてくださいました

京都の西に位置する善峰寺・・・
京都のかくれ里っぽい山寺です

とにかく人が少ないのが魅力!


00_201411121224434d0.jpg


けれども・・・実はここ善峯寺は2005年秋のJR東海のキャンペーン「そうだ、京都行こう!」
の舞台になった場所
当時は善峰寺までの1本道がにっちもさっちもいかない大渋滞に陥ったそう
ですが、渋滞も全くなく・・・とてもスムーズなドライブでした
善峰寺までの途中の山の紅葉も美しいです

まだ紅葉は始まったばかりとはいえ
とても鮮やかな紅葉、黄葉、常緑のみどり・・・豪華絢爛

そこには、山寺という言葉の印象をはるかに超える華やいだ景観が広がっていました


a5_201411121224468c4.jpg

緑の葉から紅葉へと
まだ色変わり中のこの色・・・
緑と黄色と赤の競演

あちこちでこの錦色を見かけましたが
やっぱり美しい

私は・・・
真っ赤な紅葉よりも
この緑色がまだ少し残っているくらいの色をとても美しく感じます


s1.jpg


善峰寺の境内は広さ3万坪、高低差100mの回遊式庭園となっています

鮮やかな紅葉の石段や山門から観音堂にかけての紅葉

釈迦堂付近、京都の街が眼下に展望できる回遊式庭園など見所はたくさん!


15_20141113124128cf0.jpg


回遊式庭園に点在する堂塔伽藍と、鮮やかに色付く紅葉との調和が優美で

どこから見ても絵になる風景が広がっています



12_20141113132606001.jpg


阿弥陀堂から本堂の観音堂へと至る、素敵な小径・・・


a7_20141113133344a1e.jpg


偶然が幸いして

こんな不思議な写真が撮れました・・・

このままどこか異空間へ行ってしまいそうな小径・・・


19_20141113134440448.jpg

そして・・・
山寺ならではの眺望が素晴らしい善峰寺

京都市街、比叡山を一望できる
京都盆地の大パノラマ

善峯寺が誇る眺望は京都でも随一のものだそうです

a4_20141113133347478.jpg

そして・・・

私がここでとても印象に残ったお地蔵様

300年前のお地蔵様で
しあわせをまねくお地蔵様

「自分以外の人の幸せをお願いしましょう」と書いてありました
その通り!・・・そうですよね・・・

0000000.jpg

善峰寺の紅葉の本番はこれから・・・
まだまだしばらく楽しめそうです
つづく・・・


京都中心部とはまた違った山寺ならではの紅葉が楽しめる場所!
クリックの応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

● COMMENT ●

こんにばんは~。
京都に行かれたのですね~。旦那様とご一緒に行かれたのですか?
私の住む奈良から京都まで1時間。。。
近いですし仕事でもしょっちゅういってるんですけど。。観光を楽しんだことはないのですー^^;
京都はもうこんなに色づいてきてるんですね~。
楽しいご旅行だったようで良かったです。。^^

きれいな景色^^

京都は今頃が紅葉の見ごろなんですね~
すごく美しいです・・
うちも大昔・・新婚旅行で京都でした・・ちょうど紅葉の時期に・・
またゆっくり訪れたいですね(*^_^*)

Re: タイトルなし

Violettaさま

こんばんは!

京都は、毎年、春と秋に旦那様と訪れています(*^^)
時々奈良にも立ち寄りますよ~。
Violettaさんは、奈良なんですね!
歳を重ねるごとに、京都や奈良に惹かれ、訪れることが多くなりました。

京都の紅葉は、平年では、11月下旬ごろがピークですが
今年は色づきが早いようです。
それでも京都中心部は、まだちょっと早いようだったので
今年は、山寺を中心に訪ねてみました。

Re: きれいな景色^^

shiokoさま

京都の紅葉のピークはまだこれからです・・・
とにかく、京都は、桜と紅葉のシーズン、世界中から、観光客が訪れますから、
中心部の有名所は、山手線ラッシュ状態になってしまいます。
なので、今年はちょっとはずして、早めに紅葉する山寺を周ってみました。
とにかく人が少ない場所を探して京都を訪れています(*^^)

「京都」のカテゴリーを見ていただくと、あまり観光客が行かない穴場的場所を
訪れていますので、ぜひ参考にしてみて下さい!

何という美しい紅葉!!
ルミエールさんの周りは美しいもので いっばいですね(*^^*)
いいもの見させて頂きました。
特に 色とりどりの紅葉の写真と、小路の写ったお写真が好きです。

おはようございます^-^
善峰寺に行かれたんですね!
ちょっと遠いし行くのに不便だからお教えしたものの、どうかなって思ってました。
こんなに紅葉していてよかったです。一安心♪
そう、ここは数年前にキャンペーンになった所で、行く途中の道も狭い所があるので大渋滞しました。
今回ルミエールさんが行かれるとしても平日で少し早い時期なので、大丈夫かなと思って・・・
春の桜の時期も綺麗なんですよ♪
少しだけでも私の情報が役に立ってよかったです。
わざわざ行ってくださってありがとうございました。

Re: タイトルなし

あーさんさま

自然の作り出す色はなんて美しいのでしょうねぇ。
花の色も・・・葉の色も・・・
刻々変わる空の色も・・・
それも二度と同じ色はないのでしょう。

そう思うとこれから残された半分の人生、
美しいものた~くさん見ていきたいですね!

>私は・・・
>真っ赤な紅葉よりも
>この緑色がまだ少し残っているくらいの色をとても美しく感じます

こんにちは。
私もルミエールさんと一緒。
微妙な紅葉が好きです。

もみじだけでなく
どんな葉も微妙さがたまらないですよね。

何年か京都に行ったことないですが
毎年ルミエールさんに案内してもらっています^ ^

Re: タイトルなし

あとほさま

素敵な場所を教えてくださって本当にありがとうございました。
善峰寺の紅葉は、ちょうど見頃だったかもしれません。
人も本当に少なく・・・とっても良かったです!

桜の時期と、紫陽花の時期にもまた行ってみたいと思います。
特に紫陽花は素晴らしいのではないでしょうか。。。
なんて、紫陽花の立派な株を見ながら勝手に思ってしまいました(*^^)
また京都に行く楽しみが出来ました!

Re: タイトルなし

azさま

葉っぱが大好きなazさん!
葉っぱについて語ってほしいです!!(*^^)

azさんみたいに京都の近くに住んでいたら、私、春夏秋冬京都に行っているかもしれないのに・・・
都心に住みながら・・・スカイツリーも、虎ノ門ヒルズもまだ行っていない私みたいなものなのかしら・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/605-243e509b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京都にて・・・最澄、空海の見た秋景色 «  | BLOG TOP |  » 秋の京都へ・・・

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (103)
しあわせ色の水彩画 (69)
個展 (11)
東京の庭 (197)
八ヶ岳の庭 (120)
お気に入り (139)
スイーツ・スイーツ! (96)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (4)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (28)
軽井沢 (38)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (36)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる