topimage

2017-05

京都にて・・・最澄、空海の見た秋景色 - 2014.11.15 Sat

京都の紅葉はここから始まるといわれている 神護寺



a20.jpg

そこは長く急な階段を上る高雄山の中腹にありました

予備知識がないとちょっぴりびっくりしますが
神護寺への参道はちょっとしたハイキングコースになるくらい
階段が多くて長いです

途中 茶屋があるのでお休みしながら・・


0001_20141115143403378.jpg


でもこの天に続く長~い階段には意味あって・・・

紅葉のトンネルの中、一歩一歩石段を上がり
天に近づくことで俗念俗塵をおとす・・・と言われているそうです


a28 (2)


境内の広さは約6万坪、平安仏教の巨峰

最澄、空海を世に送り出した舞台は広大です


4_20141115150757bd9.jpg


千二百年前・・・

最澄・・空海も見たであろう秋景色・・・

二人もこの真っ赤な紅葉を仰ぎ見ながら
この石段を上がって行ったのでしょうか・・・

悠久の歴史を感じずにはいられません


a25_201411151437125d1.jpg


ここは日常とは隔離された空間

最先端の仏教を学び、唐から戻った二人はここで初めて出会い
真言宗の基礎を根付かせました

「数学はアタマで理解するのではない、カラダで体得するのだ」
天才空海の言葉が心に響く山寺でした・・・


a5_2014111514371156d.jpg



悠久の時の流れ を感じずにはいられないお寺 神護寺
心落ち着く日本のお庭・・・に応援のクリックを・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

● COMMENT ●

ルミエールさん、こんばんは(*^。^*)

紅葉の京都は素晴らしいですね。
しかも、ルミエールさんが切り取る風景は、さらに洗練されて美しい♡
たぶん、私が同じ場所にいても、こんなに素敵な瞬間をとらえることはできないんじゃないかな。

同じだけの時間を過ごしても、同じ場所にいたとしても、そこからどれだけのものを
得られるかは、その人自体でまったく別のものになっていきますね。
ルミエールさんのような鋭い美意識が持てるように私もなりたいです(*^_^*)

ルミエールさん、ありがとうございます。京都の紅葉見たかったんです。
胸がきゅっとなるほど、美しい写真見せていただきました。
善峰寺のあの色鮮やかな景色は、是非この目で見てみたいです。
そうだ。京都へ行こうのコマーシャル大好きでした。
海外にいると、紅葉のときと桜のときに日本に帰りたくなります。

Re: タイトルなし

ダビンチローズさま

こんにちは!

京都は、桜もいいけれど、やはり紅葉が似合います。

鎌倉もいっぱい素敵な場所がありますよね~!
いいなぁ~(*^^)

美意識なんて意識したことは全くないのですが~
写真を撮る時、無意識にその場でトリミングしながら写真を
撮っているかも。。。。

それが風景を切り取っていることになるのかな~・・・(*^^)v


Re: タイトルなし

ティンカーベルさま

こんにちは!
京都はよく訪れる場所です。

京都は単なる紅葉だけではなくそれぞれの
お寺や神社の歴史を感じながら眺められる景観が
魅力ですね!

今年の そうだ、京都に行こう。。。のCMは
「迷いの窓と悟りの窓」で有名な「源光庵」というお寺ですが
数年前に訪ねていますので、お暇なときに、カテゴリー京都を
ご覧になってみて下さい!・・・ね(*^^)v

こんばんは^-^
神護寺も行かれたのですね!
そうそう、ここも紅葉情報では見頃でしたね。
ルミエールさんの善峰寺の写真を見て、我慢できず午前中に行ってきましたよ♪
その帰り道に寄れる光明寺も行きましたが、ここはまだまだでした。
京都の紅葉も、来週末から月末にかけてでしょうね。

見事な紅葉ですね。写真の腕前がいいのか(?)品のある紅ですね。
でも、私的に目に留まったのが茶屋のつくばいです。もみじが浮かんだその下にひっそりとメダカでも居れば…と勝手に想像してしまいました。
写真だけでも少しリラックス出来ました。ホッ

ルミエールさん こんばんは~♪

錦絵のような京都の紅葉
素晴らしいですね~☆

まるで夢のなかにいるような空間にますます行ってみたくなりました^^

やはり京都の紅葉は日本一ですね♪

Re: タイトルなし

あとほさま

善峰寺、あれから1週間たっていて、さらに紅葉が進んで
美しかったのでは。。。(^^)

でもそろそろ、人出も多くなってくるころですね。

これから京都中心部も、美しい紅葉で彩られるのでしょう
あとほさんの写真も楽しみにしています(*^^)




Re: タイトルなし

シローさま

自然の作り出す色は本当に美しいですよね!

つくばいの中、メダカさんはいませんでした。
でも枯れたモミジが沈んでいて、なかなかの趣でしたよ~(*^^)

Re: タイトルなし

reimi01さま

山寺の紅葉は、京都中心部の紅葉とはまた違った美しさがありました。
現実から切り離された世界のようです。

京都中心部の色付きは、来週の連休あたりが、ピークで
いずこも美しい紅葉が見られることでしょう・・・(*^^)

北海道はもう雪が降ったようですね。。。
もうそんな季節なのですね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/606-076f5e13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いずこも美しい京の秋・・・ «  | BLOG TOP |  » 京都にて・・・桂昌院の見た秋景色

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (103)
しあわせ色の水彩画 (69)
個展 (11)
東京の庭 (196)
八ヶ岳の庭 (120)
お気に入り (139)
スイーツ・スイーツ! (96)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (4)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (28)
軽井沢 (38)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (36)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる