topimage

2017-04

シクラメンのかほり・・・ - 2014.12.08 Mon

12月に入り
本格的な冬の足音が響いてきました

この時期になると
毎年このお花を届けて下さる方が何人かいらしゃるんです!

お花が大好きな私の12月の楽しみ♪


18_201412080947312d1.jpg


最近のシクラメンは

花色も・・・花形も・・・さまざま・・・

とても個性的!

P2180962.jpg


今年は・・・細かいフリルが入っています!



17_20141208110832a0c.jpg

そして・・・
淡い淡いピンクのグラディーション

シクラメンの和名は
篝火草(カガリビバナ)といいます
確かに・・・
こうやって見るとかがり火のようです・・・

P2180943.jpg


そんなシクラメンは意外と高温が苦手!

日差したっぷりのリビングでは冬でも暑くて

シクラメンがクタ・・・となってしまいます
これからお玄関とテラスへ移動・・・

していたところ・・・


P2180859.jpg

そこへもう一鉢届きました
ついでに写真撮影!
一緒に載せてしまいましょう!



アメジストブルーの品のある花色の・・・ 

セレナーディア アロマブルー


P1860019.jpg


ブルーと名前にありますが、実際の花色は紫

薔薇と一緒ですね!
(ブルーローズといっても紫)


P1860034.jpg


このシクラメンには

ほのかに香りがあります

香りの主成分はゲラニオールとシトロネールで
バラなどと同じ香りの成分なのだそうです

昨年初めて頂いた時はビックリ
ほんとうに、薔薇のような香りなんです・・・


P1860039.jpg




そんな頂いたシクラメンを何度か絵にも描きました

↓このシクラメンの絵、素敵な方のもとに旅立ち
 今はもう手元にはないのですが、大好きな絵です
 お時間のある方、ご覧になってみて下さいね!
シクラメン→


1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ





関連記事

● COMMENT ●

ルミエールさま
素敵なシクラメンですね!
紫色で、薔薇の香りだなんて✨
画面からも香りそうな素敵なお写真に今日も癒されています💓
以前、体験レッスンの返信が私のところには届かず‥。
でも、是非一度体験してみたいなと私の今の一番の願望でした😊
体験レッスン問い合わせにまたアクセスしてみますね✨

お久しぶりです

夏以来、足跡消しっぱなしのこっそり訪問(ナゼ?)ばかりで失礼していますが、いつも綺麗な花や景色に和ませていただいてます~。ありがとうございます。

バラに花のない冬に咲くシクラメンにバラの香りとは!ありがたい嬉しいと思ってしまってはシクラメンに失礼でしょうか。
私はバラの香りが好きなので、冬になってバラの花がなくなると禁断症状のように、代わりにバラの株を増やしたくてたまらなくなって困るんです(~_~;)
香りをなんとか保存できないかと、ポプリや冷凍、バラ酒などいろいろ試しましたが、今年はこのシクラメンに頼りたくなってきました。花もなんという美しさ♡
これは手元で心ゆくまで堪能したくなりますね。

普通のシクラメンじゃない!!

ルミエールさん、こんばんは(#^.^#)

ルミエールさんのお宅は、シクラメンでさえもハイセンス♡
微妙な色合いやフリルがかわいいですね!
しかも、香りのあるものまで(@_@)  
いいなぁ~☆

Re: タイトルなし

kaoriさま

この紫色のシクラメンは、サントリーが開発したものです。
サントリーはブルーローズなどの研究にも熱心ですよね。。

体験レッスンの返信メールは、もしかしたら、迷惑メールフォルダに
入っていることがあるので、ご確認してみて下さいね。
(後程もう1回メールしてみますね)

おはようございます^-^
こうしてたくさんのシクラメンを見ると、
「冬が来たな~、クリスマスシーズンだな~」って思いますね。
ホント、いろんな種類のシクラメンがありますね♪
フリルのも薄いピンク色のも紫色もどれも素敵ですね。
シクラメンは、長くお花を楽しめるのでありがたいですね。

Re: お久しぶりです

ひよこ組さま

お久しぶりです(*^^)

このシクラメンの香りは、とても優しい上品な香りです。

香りがあるシクラメンは今この色しかないそうですが
他の色でも研究中だとか・・・(サントリーのバイオ部門)
サントリーさんに頑張ってほしいものですね!

Re: 普通のシクラメンじゃない!!

ダビンチローズさま

シクラメンは、絵の生徒様が毎年贈って下さって
生徒様たち、お花好きな方達が多いので、お花の情報も皆さん詳しいんです。
このシクラメンは、サントリーが開発して、今は他の色でも
香りのあるシクラメンを開発中だとか・・・
薔薇の香りをつけて下さると嬉しいですね!

Re: タイトルなし

あとほさま

そうですね。。。
シクラメンは、クリスマス、お正月のイメージがありますね(*^^)
ホント長く咲いててくれるのが嬉しいです!

長く咲いて香りも楽しめたら、これから香りのあるシクラメン、
人気が出るかもしれませんね!

もうシクラメンの季節に・・・

以前は必ずと言っていいほど 買いましたが・・

この頃は とってもちっちゃいシクラメンを買うようになりましたねええ。

古い私には布施明の歌が・・・浮かんできます。(=^・^=)

もし。岸邸に行かれたときには
管理を任されているお隣の とらや工房さんに寄ってみてくださいな。。

そして近くにある きままな時間という お店もお勧めです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご無沙汰しています、ルミエールさん。

ため息が出るくらいいつも素敵なお写真と
絵の数々・・・・。
うっとりです。

前回の趣味の園芸でシクラメンを取り上げて
いたので、久しぶりに買おうかしら?と思って
いたところです。どのシクラメンも素敵ですね。

私はフリフリがいいかなぁ~(*^_^*)

Re: タイトルなし

ちわわんさま

今、ガーデンシクラメンといって小さなシクラメンが
たくさん出ていますね。

「シクラメンの香り」私も浮かんできますよ~(*^^)

近くに行ったら岸邸ぜひ寄ってみたいと思います!

Re: タイトルなし

鍵コメさま

お父様、絵を描かれるんですね!

鍵コメさまの絵も可愛くて好きです!

Re: タイトルなし

ヨッチーさま

お久しぶりです~。

ふりふりのシクラメンも可愛いですよね~!

シクラメンは長~く楽しめてとっても良いのですが
そのあと、翌年咲かせることは出来るんでしょうか・・・
なかなか難しそうですよね。。。

ルミエールさま

こんにちは!今日は、こちらは、朝から雨 & ふか~い霧のなかです。いつの間にか、まわりの景色もすっかり冬となり、すこーんと木々の向うの山々が、見えます。これから、ピリピリ肌に感じる、冷たい空気と、雪の後のからっとしたブルーの空が、楽しみでもあります! さて…シクラメン、ルミエールさんのブログを拝見して、あらためて、花やさんで、クンクン、香ってみました!えー!こんなに良い香り?と思いました。すべてのシクラメンでは、もちろんありませんでしたが、確かに、バラのようでもあり、さわやかでいて、何とも、忘れられない香りです。いまだに、私のまわりに香りが、ついてきたような・・・。サントリーさん、シクラメンの開発にもすごいのですね! 青いバラと青いシクラメン、すてきです!!

Re: タイトルなし

KIRAKOさま

今、東京も冷たい雨が降り始めました。
そちら寒そうですね~!

シクラメンは、このサントリーのセレナーディアが、
香るシクラメンと言われれているようです。
他にも香りあるのかな・・・?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/615-2f517170
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メサージュドローズと北欧紅茶でティータイム! «  | BLOG TOP |  » みさきとローズヒップ!

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (102)
しあわせ色の水彩画 (69)
個展 (11)
東京の庭 (193)
八ヶ岳の庭 (118)
お気に入り (139)
スイーツ・スイーツ! (96)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (4)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (28)
軽井沢 (38)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (36)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる