topimage

2017-06

サラダブーケ! - 2015.01.15 Thu

八ケ岳で買ってきた
これは・・・

お花のアレンジメント・・・
でもなく

寄せ植え・・・
でもなく

1_20150114100528a51.jpg


野菜のブーケ

通称サラダブーケ!


2_201501141005298bf.jpg

八ケ岳では
サラダブーケという、そのまま
まるごとサラダになっちゃうブーケが売られています

今は冬なので、野菜の種類は少ないのですが
レタス2種類、水菜、ルッコラ、クレソン、ベビーリーフ、ナスタチームなど・・・

夏のハイシーズンには、綺麗なエディブルフラワーや
鮮やかな新種の野菜が色とりどり
本当のブーケのように仕上がっています

新鮮野菜で作ったブーケ
見て楽しい!食べて美味しいプレゼントにもなります


00000_20150115121616d2e.jpg



今日の朝食は・・・

サラダブーケと
そば粉のガッレット

蕎麦も本場なので、そば粉も八ヶ岳で調達
蕎麦の香りがとっても良くて香ばしく仕上がります!


a2_2015011513285779d.jpg


サラダブーケは・・・・

レタスをちぎってお花の花びらを散らして

シンプルなドレッシングで頂きます


a8_20150115132705c5c.jpg


そば粉のガレットの具材も今回は定番のコンプレットで、卵、ハム、チーズ・・・

この具材を、フルーツにかえ、生クリームや、チョコレートソースを
かけると、スィーツにも・・・


00000_2015011514431761e.jpg


ちょっと先になりますが・・・

夏のサラダブーケもお楽しみに・・・!



今日は冷たい雨が降ってますね
今年も1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです♡
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

● COMMENT ●

うひゃーーー(*゚∀゚) コチラでも本当にガレットが!
しかも、ご自分で作られたのですよね?
すーーーっごく美味しそうです(*´∇`)

ルミエールさん オシャレなカフェも開けそうですね。

サラダブーケ、なんて素敵♪
ナスタチウムは 初夏のお花のイメージですが 今もあるのですね。(*^^*)

こんにちは!
サラダブーケ、とってもお洒落ですね♪
ナスタチウムはお庭で育てていたのですが
私のはアブラムシが多くてちょっと洗うにも怖くて
食べられませんでした(汗)
とっても素敵な食卓ですね!
ルミエールさんのお写真も日常のワンシーンも全てが
本当にお洒落で羨ましいです。

おはようございます^-^
わ~素敵なブーケですね~
収穫して上手に育てれば、もう一度くらい収穫できるのかな?
蕎麦粉のガレット、食べてみたいな~

Re: タイトルなし

あーさんさま

そば粉のガレット、偶然ですね!
これはそば粉さえあれば、冷蔵庫の残り物で
簡単に出来るので、是非作ってみて下さいね!
具をフルーツにして、生クリームやフルーツソースで
クレープ感覚のスィーツにもなります(^^)

サラダブーケの野菜や、ナスタチウムは、今は冬なので
ハウスものだと思われます。
6月頃から、ボリジや、コーンフラワーなどなど可愛いい
エディブルフラワーの入ったサラダブーケが出回ります(*^^)


Re: タイトルなし

ゆーさま

今の時期のサラダブーケはちょっと寂しいのですが
暖かくなると、色んな種類の、野菜や、エディブルフラワーが
ブーケを彩ります。

ナスタチウムは、植えておくとどんどん広がってそこらじゅうナスタチウムに
なってしまいますね。。。
エディブルフラワーとして使うなら、鉢植えがいいかもしれませんね!

私は、ゆーさんのケーキにとっても興味があります(*^^)
(シュガーフラワーもちょっとだけ習ってました・・・ので)

Re: タイトルなし

あとほさま

今、冬のサラダブーケは、ハウスものだと思います。

そば粉のガレットは、そば粉さえあれば、簡単にできるので
重宝してます。
検索レシピによっては、そば粉の生地をねかせる…というものがありますが
すぐに焼いても大丈夫なレシピを使ってみて下さいね!

トッピングを変えると、パンケーキや、クレープ感覚の
スィーツにもなります(*^^)

サラダブーケ・・・なるほど。

食べてみたいわ。。

最初のお花の画像は 一瞬黄色の蝶がとまっているのかと思いましたよ。

そのまま食べれるなんていいなああ。。

そば粉のガレットは私も好きで
見よう見まねで良く造ります。

情報ありがとうございます。

ただ。一緒に出かけていた白チワちゃん10歳が
かなり重症の心臓肥大となり かなり危なかったんですよ。

それで私もブログも控えておりました。
だいぶ落ち着いたのですが呼吸がまだまだ荒くて
当分お出かけが出来そうになくなってしまいました。
残念だわ。。。

まだまだ5歳も年下彼氏ワンコちゃんだったのですが・・・・

私も年始のご挨拶が遅れてしまって

なんだか周りで。
仲のよかったワンコちゃんたちが亡くなったり 病気になったりで
沈んでおりました。

今年もよろしくおねがいいたします。(^-^)❤

ルミエールさん、はじめまして。
サラダブーケは初めて知りました。興味津々です。
ナスタチウムは食用に改良されたものでしょうか?
ガレットとの色合いもマッチしお洒落で、そして身体に
優しいお料理なのでしょうね。とても参考になりました。
ありがとうございます^^

Re: タイトルなし

ちわわんさま

サラダブーケは、また八ヶ岳に行かれた時にでも探してみて下さいね。
夏のシーズンには、野菜直売所などでも見かけます。
とってもお安いんですよ~
このブーケでも300円でした(*^^)

それから・・・
そば粉のガレットは、お食事にもなるので、とても重宝して
いいですよね!

ところで・・・
年下の彼氏ワンコちゃん、心配ですね。。。
寒い日が続いているので気をつけましょうね。

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Re: タイトルなし

tanaさま

はじめまして!
ようこそアトリエルミエールヘ♪

サラダブーケ、初めて見た時は、なるほど・・・
なんて素敵なアイディア!!
って思ってしまいました(*^^)

ナスタチウムは、エディブルフラワーなので、
無農薬であれば普通に食すことができます。
バラの花びらもそうですが、食べられるお花は
結構あるんですよ。

我が家のお庭では、無農薬で、薔薇を育てているので
昨年の5月には「薔薇を食す」というテーマで
バラの花びらを使ったお菓子を色々作っておもてなししました。
お時間がある時に、5月の記事、ご覧になってみて下さいね!
            ↓
http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/blog-entry-524.html

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/blog-entry-587.html

こんにちわ

こんな素敵なブーケがあるんですね^^
お値段はお高いんでしょうか?
普通はスーパーでカットしたサラダがあるぐらい??
袋に入り合理的だけど味気ないですよね・・

こんなおしゃれなのがあったら絶対買います(^o^)丿
それに美味しそうです。
そば粉のガレットで朝食なんて・・すごい~♪
私も食べてみたいです(*^_^*)

Re: こんにちわ

shiokoさま

このサラダブーケ、とってもお安くて・・・
300円なんですよ(*^^)

とにかくお野菜がお安いんです。

そば粉のガレットは、とても簡単で、誰でも作れますから
ぜひレシピ検索して作ってみて下さいね!

こんばんは(#^.^#)

サラダブーケ、素敵ですね!  目でも舌でも味わえるなんて(#^.^#)
そば粉のガレットも美味しそう♡
おうちごはんでこんな素敵な朝食がいただけるなんて夢のよう(^.^)

ルミエールさん
はじめてコメントさせて頂きます^^
八ヶ岳は、以前1年半ほど仕事をしていた事があり、とても懐かしい地でもあり大好きな場所…今でも時々訪れています。
八ヶ岳のお野菜は本当に美味しいけれど、綺麗なサラダブーケは食べちゃうのが勿体ない…でも、食べないともっと勿体ないですものね^^;
これからも一時別世界へ私を誘ってくれる、素敵な記事を楽しみにしています🎶
初コメ、ありがとうございました^^

Re: タイトルなし

ダビンチローズさま

サラダブーケって素敵なアイディアですよね!

そば粉のガレットは、本当に簡単に出来るので
レシピ検索して作ってみて下さいね!
生地を一晩寝かせる・・・は省いています。
ねかせると生地が破けにくくなるそうですが・・・
あまり変わらない気がします
炭酸水も省いても平気ですよ~!
本場ブルターニュのレシピは、そば粉、水、塩だけで作るんですよ!

薄目に焼いてパリパリが私は好きです(*^^)

Re: タイトルなし

yumemiさま

こちらこそコメントありがとうございます。

どこかで見たお庭が掲載されていたので、
嬉しくて思わずコメントしてしまいました(*^^)

八ケ岳、新鮮なお野菜が、美味しくてさらにお安いですよね~!
夏のシーズンが待ち遠しいです。

これからもよろしくお願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/629-9affec00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スイートピーの花束 «  | BLOG TOP |  » 「素透撫」・・・すとうぶ

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (103)
しあわせ色の水彩画 (70)
個展 (11)
東京の庭 (202)
八ヶ岳の庭 (122)
お気に入り (139)
スイーツ・スイーツ! (97)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (4)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (28)
軽井沢 (39)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (38)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる