topimage

2017-08

天現寺の青草窠へ・・・ - 2015.01.29 Thu

明日の天気予報は雪だそうですが・・・

今日は冬晴れの爽やかな1日でした!

先日、海外赴任中の友人が一時帰国

友人を誘って3人で天現寺の青草窠(せいそうか)にお食事に行って参りました


a3_20150129103621322.jpg


魯山人の手による杉板に緑釉の「青草窠 」の文字

お料理の器も素晴らしものが使われ・・・

お話を聞く度に

みんなで「ほ~!」と感心するばかり・・・

目にもお口にも美味しいランチとなりました


q_20150129140313178.jpg



凛としたたたずまいの落ち着いた雰囲気の個室に

お昼時は柔らかい日差しが差し込み快適です

本当に上品な一品を出すお店

上質な接待におしとやかなしっくりくる応対
適度に距離感を保ちながらも、気配りを欠かさない・・・


z_20150129140314dd2.jpg



個室だったので・・・

お料理写真少し撮影できました

懐石料理は蓋を自分でとる「開ける」楽しみがありますね

そして昆布出汁という旨味の素材との調味・・・とてもお上品なお味です

これは西洋料理のコクとはまた異なる透明感のあるコク・・・

季節と文化に寄り添うお料理たちは、決して出しゃばらす・・・

・・・人を癒してくれます


000_20150129122431324.jpg


和風懐石はすべてのバランスをたくみに演出する日本の文化ですね

そうえば無形文化遺産に登録された日本料理!

私たちは時々こういう空間に身をおいて

日本人の食文化をもっと楽しむべきだと思いました


ミシュラン★★付きのお店ですが
平日だと予約も取りやすくお勧めの和食のお店です
(天現寺カフェの横をちょっと入った所)



1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

● COMMENT ●

まあ。。素敵。。

器がまた 素敵。。ほれぼれ。。。

きっとお料理も。。。想像中・・・・

こんばんは!

このお店とっても気になっていたんです~!

器にも興味あり。。。
是非行ってみたいお店です!!
予約取れますでしょうか。。。

こんにちは!
寒いですがお変わりないですか?
昨日は東京も雪が降りましたね〜!

私も青草窠 好きです〜!
仕事関係の方に連れて来てもらってから
たまに行ってます。

フレンチやイタリアンも好きですが
最近は歳のせいか和食を食べるとほっこりとします。
空間や器などにも味が影響を受ける様な。
食も奥深いですね。
私はただの食いしん坊なのですが(笑)

Re: タイトルなし

ちわわんさま

こんにちは!

お味は薄味のとてもお上品なお味です。。。

京料理になります。

器や、飾ってある絵にまで心遣いが行き渡っていて
さすが日本食…!って感じです!!

Re: タイトルなし

momoさま

こんにちは!

今回予約は友人がしてくれたのですが、
平日だと予約は普通に取れると思いますよ(*^^)

器は、色々薀蓄を聞くとまた素晴らしいと思います。


Re: タイトルなし

メリーベルさま

こんにちは!
お元気ですか?

青草窠行かれましたか(*^^)
私も最近は和食がよくなってきました。

日本食って奥深いですよね~!
私も食いしん坊なだけなんですけど…(*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/634-09700710
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミッシェル バッハ…クッキーローゼ! «  | BLOG TOP |  » ゴンドラのパウンドケーキ!

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (105)
しあわせ色の水彩画 (68)
個展 (11)
東京の庭 (202)
八ヶ岳の庭 (123)
お気に入り (139)
スイーツ・スイーツ! (101)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (5)
フォト (2)
メディア (29)
京都 (28)
軽井沢 (39)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (38)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる