topimage

2017-03

アルベリック・バルビエの誘引 - 2015.02.02 Mon

バラの誘引を終えたというブログをあちこちで見かけるようになりました!
早い方は、昨年のうちに・・・なんて凄い!

我が家で唯一、本格的な誘引が必要なバラ・・・アルベリック・バルビエ

我が家にしては、例年よりも早目の誘引が終わりました
(誘引担当・・・旦那さま)

                                                    表側
6

 
この状態が・・・


5月にはこんな風に・・・
  ↓  約15m程の長い白バラの帯が続きます・・・
                                                               
7

  ↑
この状態を裏側から見た冬の誘引状態が・・・

こちらです
  ↓
                                                             
                                                              
3
     ↑
こんな風にドレープ状に誘引すると
5月には・・・・

表側ほどたくさんではありませんが
裏側にも花が咲き

お部屋からも楽しめます
     ↓
                                                    
4_201502021844321bb.jpg


こちらも、冬の誘引を裏側から見た状態
  ↓

8



これが5月になると・・・
裏側でもこんなに素敵に咲いて
   ↓
           お庭に出ても・・・
          
           リビングにいても・・・

           表、裏、両側から薔薇を楽しむことができます
           

           もちろん無農薬
           丈夫で手間いらず優秀な薔薇です

10_20150202190613d02.jpg

そして
さらに・・・

そのしなやかな枝をしな垂れさせると・・・


0_201502021921187bb.jpg


5月にはこんなに素敵な風景を

作り出してくれます・・・



00_20150202192117abf.jpg


お花だって・・・

こんなに素敵・・・


13_20150202192627e73.jpg
P1650642_20150202211817bd9.jpg


そして・・・最後は・・・

ポールズヒマラヤンムスクと競演して

こんな薔薇の谷間を作ってくれるんです!
(5月のお庭にて・・・)

000_201502022003574ba.jpg


今年も5月が今から楽しみ!!!


P1670077_20150202213100b01.jpg

5月が待ち遠しい今日この頃・・・!
クリックの応援よろしくお願いいたします

ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事

● COMMENT ●

おはようございます^-^
バラのカーテンですね~素敵です♪
新緑いっぱいの薔薇の咲く5月が待ち遠しですね~
素敵なルミエールさんの庭をいつか見てみたいです。

Re: タイトルなし

あとほさま

今は、全くな~んにもない薔薇の木なのですが
季節が巡り・・・毎年5月になると、バラの花であふれます。。。
自然は凄いですね~。。。
毎年咲いてくれる花に感謝!!!

いつかお庭にいらっしゃれる機会があるといいですね(*^^)v

こんにちは♪

前に1度コメントをさせて頂いたような気が致しますが、
たまに覗かせて頂いて、読み逃げで失礼を致しました。
薔薇の剪定時期が今時期なのですね。
アルベリック・バルビエの素晴らしい様子にため息がでました。
ポールズヒマラヤンムスクは北海道でも植えている方が多いですが
アルベリック・バルビエはあまり見かけたことがないような気が致します。
開花時期が楽しみですね。
またお邪魔させて下さいませね。

アルべリック・バルビエ素敵!

ルミエールさま
こんにちは!アルべリック・バルビエの誘引ご苦労様ー!いいですねー、もう、終わって。ここは、もうちょっとしてからランブラ―の誘引をします。なかなか、タイミングが、難しいです。うちでは、誘引中に脚立に浅間が、一緒になって上ってきてしまったり、ダメダメ、ダメダメと言いながら大変です。アルべリック・バルビエさん、とっても、素敵ー!誘引の楽しみが、ありますね。 話は変わりますが・・・私が、ここ4~5日、風邪をひいてしまってちょっと、辛かったです。でも、そうだー!ルミエールさんの言われていた、ホットアップルサイダーを飲もう!とシナモンを少し多めに入れて熱々をいただきました。体が、温まって、ききそーです。それに深みがあって美味しかったです。 ルミエールさんも、風邪に気をつけてくださいね!それでは、またー!KIRAKO

Re: こんにちは♪

ちこママさまへ

こんにちは!

関東方面は今、剪定誘引に時期になります。

アルベリック・バルビエは、手間もかからず、とても丈夫なので
育てやすい薔薇です。
北海道でもポールズが大丈夫なら、アルベリック・バルビエも
十分育つと思います。

5月の薔薇シーズンが待ち遠しいです!
またブログに遊びに来てくださいね(*^^)v

Re: アルべリック・バルビエ素敵!

KIRAKOさま

ネコちゃんは、身軽なのでどこでも登れてしまいますけど
脚立は危ないですものね。。。

そうそう、お風邪のときは、アップルサイダー、生姜を入れると
本当に体が温まります(*^^)v

お風邪気をつけてくださいね!

すてき~

こんばんは、ご無沙汰です。

はぁ~、ため息です。いつも素敵だわ~って
思っていましたが、この寒い時期にあの写真は
反則です~。
いまの枝のみの状態からあんなになるんですね。
今春のお庭の写真、本当に楽しみにしていますね!

おはようございます
剪定と誘引…お疲れ様でした^^
綺麗に誘引されたアルベリック・バルビエさん。
春が楽しみですね♪




全部解いてから再誘引されてるのでしょうか?

素敵すぎ~!!

こんにちは、初めまして(^o^)バラの苗を探してたら

ルミエールさんのブログにたどり着きました
フォトの美しさには、ため息が出るくらい素敵な物ばかりです!!!



自分も最近重い腰を持ち上げバラの冬作業をしております。ですがいざ始めてしまうと楽しくてしかたありません・・春の姿が想像できるからです♪


実は我が家でもドレープ状の誘引をやりました、正確にはなってしまったのですが
ポールトランソンというバラです楽しみです。

バルビエは本で見たことありますが、近所にも育ててる人もいないので
本物は見たことありません、是非見たいです(^o^)

15メートルの白い帯想像するだけでワクワクします♪

Re: すてき~

ヨッチーさま

こんばんは!

5月が待ち遠しくって、薔薇満開写真、また載せちゃいましたよ~(*^^)v
今度はポールズ!

後3か月で、あんなに青々と葉が茂り・・・薔薇が咲くなんて
自然は凄いですね~!

5月が待ち遠しいです~!

Re: タイトルなし

yumemiさま

こんばんは!

我が家の誘引剪定は、とっても簡単に済ませているので
申し訳ないくらいですが・・・

ランブラーは主人に任せてしまいます。

アルベリックバルビエは、10メートル以上に伸びているので
解くことは不可能・・・なので、そのまま込み合った場所だけ
枝を切ってもらっています。
どこを切っても咲くとても簡単なバラです。
ポールズも同様なんですよ。。。。

Re: 素敵すぎ~!!

たけさま

はじめまして!
ご訪問ありがとうございます(*^^)

薔薇を育ててらっしゃるんですね!
春に咲く姿を想像しながらの誘引作業・・・楽しいですよね~!
春に咲くポールトランソンが楽しみですね!

バルビエは、しなやかな枝が長~く伸び、
とても丈夫で育てやすい薔薇です。

春になると薔薇の記事ももう少し頻繁にアップする予定なので
またブログ、ご訪問くださいね(*^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/636-d69ee87b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冬の庭 «  | BLOG TOP |  » ミッシェル バッハ…クッキーローゼ!

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
アトリエ・ルミエールへようこそ

自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


アトリエ・ルミエールでは、庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (102)
しあわせ色の水彩画 (89)
個展 (12)
東京の庭 (192)
八ヶ岳の庭 (117)
お気に入り (132)
スイーツ・スイーツ! (94)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (3)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (28)
軽井沢 (38)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (36)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる