topimage

2017-11

冬の庭 - 2015.02.04 Wed

今季冬最後の薔薇が咲いています!

四季咲きの薔薇は、剪定をしなければ

1年中咲いています


5 (2)

この冬のラストローズは・・・

ウイリアムモリス


4_2015020415464604f.jpg


冬のお庭の風景。。。

サンキャッチャーを錘にして

ポールズヒマラヤンムスクの枝を下にしな垂れさせています


P1880744_201502031549125da.jpg

ポールズヒマラヤンムスクは

植栽してあるモチの木に添わせて

木の上まで這い上がらせ、そのまま枝をしなだれさせてあります

これが、ポールズヒマラヤンムスク本来の樹形なので
誘引などしなくても
空から薔薇が降ってくるかのように
ポールズ自身が、自然に木から垂れ下がり
誘引なしで美しい形を作ってくれます

P1880740.jpg

だからポールズは
必用のない枝をカットするだけ!!
(お任せカット・・・旦那さま担当・・・・薔薇の剪定に詳しくなくてもOK!)

薔薇本来の樹形をいかして育ててあげれば手間いらずで
とってもローメンテナンスな薔薇です

逆にポールズを壁に這わせたりすると
とっても大変な手間のかかる薔薇になることでしょう。。。


5月の満開時のポールズヒマラヤンムスク
   ↓
P1330719-1_201502041635210c2.jpg


5月には・・・

薔薇の木漏れ日の下での

ティータイム・・・

待ち遠しい!!!

q_20150204165910d67.jpg


もし薔薇を壁に横に這わせたい場合はやはり

アルベリックバルビエ、フランソワジュランビルなどがお勧めです

前記事のアルベリックバルビエの場合も
一度横に這わせたら
誘引は解かずに、込み合った枝をカットするだけ

そして新しい、しなやかな枝を横に這わせるだけです

こちらもとても手間いらず、ローメンエナンス


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こちらは冬と春の同じ場所
  ↓  
                                              2月(今日)                 昨年5月                 
z_20150203154928997.jpg



後3か月でこんな光景に出会うことできます

31_2015020416352472e.jpg



本当に待ち遠しいですね~!
1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ





関連記事

● COMMENT ●

盛りに咲いていた頃の写真をみて 想い出に・・・

そうだったこの写真を見て 感嘆したのだったと。。

でも。この冬景色もまた素敵。。

でも。今日あたりは雪が降っているのではないかしら?

風邪をひきませんように。

Re: タイトルなし

ちわわんさま

冬は葉が落ちてお庭も寒々としていますが
冬の風景、私も好きです(*^^)v

昨日は雪がちらちらしましたが、東京は積もりませんでした。
そちらはどうでしたでしょうか。

ちわわんさんも、ぷりんちゃんもお風邪ひかれませんように。。。。

こんにちは。ルミエールさんのポールズヒマラヤンムスク、ほんとに生き生きと咲いていますね。コピッドホールは、6mくらいのブリックウォールに誘引されています。たくさん花をつけますが、ルミエールさんのお庭の方が、もっとたわわに咲いているみたいです。花も大きく見えます。

バラも、愛されてると一生懸命咲いてくれるんですね。私も、これから愛情こめてお世話します。

Re: タイトルなし

ティンカーベルさま

こんにちは!
壁への誘引はお手入れが結構大変なのではないでしょうか。。。
我が家のポールズヒマラヤンムスクは、大してお手入れもしていないのですが
毎年、季節が巡ってくると、ちゃんと咲いてくれるんです。

昨日も主人が、込み合っている長い枝をカットして、無理やりバリバリバリ~~って
引っ張ってました(>_<)

ティンカーベルさんの方がずっと愛情こもってると思います(*^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/637-7374fc54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

I Love Ma Bonne ! «  | BLOG TOP |  » アルベリック・バルビエの誘引

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (106)
しあわせ色の水彩画 (72)
個展 (13)
東京の庭 (202)
八ヶ岳の庭 (127)
お気に入り (144)
スイーツ・スイーツ! (102)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (5)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (28)
軽井沢 (40)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (38)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる