topimage

2017-03

東京庭園美術館・・・2 - 2015.02.11 Wed

昨日の続きです・・・
東京都庭園美術館はアール・デコ様式の

旧朝香宮邸の空間をいかした美しい美術館です


a1_20150211092722832.jpg


1階は大客間や大食堂・・・


00 (2)

2階は夫妻の居間、寝室、書斎となっています

展覧会によって、開放されている部屋が異なりますが

このスペースを使ってのさまざまな芸術品の展覧会・・・

想像しただけで素敵でしょう


a8_20150211094902af1.jpg


扉はもちろん、柱や階段、ラジエーターのカバー

3階のウインターガーデンの排水口まで細部にわたり意匠がとても美しいのですが

私はこの2階のお庭を眺められるベランダと、3階のウィンターガーデンがお気に入りです

a7_2015021110315388c.jpg


「ウィンターガーデン」はいわゆる温室ですが

冬の日差しをたっぷり取り込んでサンルームの役目も・・・

その斬新なデザインは、どこのオシャレなカフェ・・・?
と思うような古さを全く感じさせない空間

それはまるで
不思議の国のアリスとか・・・シュールな世界に紛れ込んでしまったような感覚になります

000000_20150211150244635.jpg

そして・・・
庭園美術館では、「ドレスコード割引」なるものがあるんです

その時々の展示にちなんだものを身につけて行けば割引になるという・・・

何年か前の「香水瓶の世界」という
美しい香水瓶を集めた展覧会
その時のドレスコードは・・・「バラの装い」でした

バラをモチーフにした服やアクセサリーを身に付けて行けば
展覧会入場料が割引・・・・・
なんて洒落ているでしょ!

なんてたってバラは得意分野なので・・・
友人とバラ模様のワンピースを着て出掛けたのを思い出します

ko-suisumnail_20150211185726248.jpg

そんなお気に入りの庭園美術館
リニューアルして新館が出来、カフェも新しくなりました

これから春になると桜も咲き、お庭の散策も楽しい!!
だって庭園美術館ですもの・・・
お庭もお勧めの美術館なのです!


追記・・・庭園美術館では、時々コンサートも・・・
     2月13日19時からバイオリンのコンサートが開かれます
     大広間でのコンサート、ぜひ足を運んでみて下さいね!
     私・・・もちろん行きます!


お庭も本当に素敵なんです!芝生にも入っていい大らかなところも好き!
1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/641-956d083a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

薔薇のショコラタルト....パッションドゥローズ «  | BLOG TOP |  » 東京庭園美術館

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
アトリエ・ルミエールへようこそ

自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


アトリエ・ルミエールでは、庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (102)
しあわせ色の水彩画 (89)
個展 (12)
東京の庭 (192)
八ヶ岳の庭 (117)
お気に入り (132)
スイーツ・スイーツ! (94)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (3)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (28)
軽井沢 (38)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (36)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる