topimage

2017-02

宿り木は幸せの木・・・ - 2015.02.22 Sun

週末から八ヶ岳の山のお家に来ています


これは・・・
昨日ドライブした時に出会った風景


b2_20150222212056a4d.jpg


すっかり落葉し冬枯れの白樺林を見上げると・・・・宿り木

宿り木をご存知ですか?

宿り木は日本ではあまり関心を持たれていませんが

ヨーロッパでは幸運をもたらす木として、とても大切にされていて

お花屋さんでも売っているくらい・・・

ハリーポッターにも出てきましたよね!


a4_20150222212052b3b.jpg


白樺と仲良くしている宿り木・・・

ちょっと不思議な光景ですが・・・

何だか可愛いんです



a5_20150222212053516.jpg

宿り木は、この名が示すように、他の樹木の幹や枝を借りて寄生しています

宿り木の果実には粘りがあって、種子はその粘り気につつまれているので
鳥に食べられてもそのままの状態で排泄されて樹上に落下し
木の上に落ちた種子は、粘液によって樹上にくっついて
そこで発芽し、樹上に根を下ろして、そこでまた新たなヤドリギとなるのだそうです

自然の摂理は凄いですね・・・


a6_2015022221210168d.jpg

以前フランス、モン・サン・ミッシェルの近くでもこんな光景を見かけました


そんなヨーロッパでは、不思議な力を持つとも言われる宿り木

ブローチ、ペンダントなどアクセサリーや
ポストカードなどのモチーフにも良く使われたりしています!

宿り木はラッキーアイテムなんです!!

                                                        
1_20150223070357f4f.jpg


宿り木は、北海道から九州まで分布しているそうなので

皆さんも宿り木を見つけてみて下さいね!!


宿り木探しは冬の楽しみ!!
1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

● COMMENT ●

今朝は、ありがとうございました!

ルミエールさま
もしかして、もう、今日、お帰りですか?もっと、晴れるかと思いましたのにね。
でも、今回の最初の雪原のお写真、きれいですねー。昨日は、曇って、湿ったような、天気でしたのに、なんと、Good タイミングで、青空が、のぞいて!今回も、サラダブーケ、買われましたか?2~3日前にそこへ、行った時も、売っていて良く売れるそうですよ。私が、いた時にも、予約のTELが、ありました。私の友達にもプレゼントしたら、とても、喜んでくれました!あれは、ちょっと、気がきいておしゃれで、良いですね。ルミエールさんのこと、きょうの八ヶ岳も、素敵なことありましたでしょう。それでは、またー! KIRAKO

知りませんでした。鳥の巣かと思ってましたよー。(^o^;
ステキですね、宿り木。
探してみるの、楽しみです。(*^▽^*)

Re: 今朝は、ありがとうございました!

KIRAKOさま

はい、今日東京に帰ってきました。

雪原の風景は、原村辺りです(*^^)
ほとんど雪は溶けているのですが、北側や、標高差で
雪が残っている場所がまだありますね。

サラダブーケは今回買ってませんが。。
プレゼントにいいですよね!!



Re: タイトルなし

あーさんさま

宿り木、探してみて下さいね~!

気付かないだけでけっこうありますよ~(*^^)v

今度私は、取ってきて飾ろうと思っています。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/647-ff28c0e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

W.Bolero(ドゥブルべ・ボレロ)のアイアシュッケ! «  | BLOG TOP |  » 春が届く日・・・

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
アトリエ・ルミエールへようこそ

自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


アトリエ・ルミエールでは、庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (101)
しあわせ色の水彩画 (88)
個展 (12)
東京の庭 (193)
八ヶ岳の庭 (116)
お気に入り (130)
スイーツ・スイーツ! (94)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (3)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (26)
軽井沢 (38)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (36)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる