topimage

2017-03

砂糖でできた薔薇の花・・・ - 2015.02.27 Fri

Sugar Rose!


a2_2015022707343555a.jpg


たくさん薔薇を作って・・・



b4.jpg



一晩乾燥・・・・

葉っぱも作りました




b6.jpg


ケーキに飾れば・・・

出来上がり!!




a7_2015022707343720e.jpg



これは全部お砂糖でできています
ナッペして、サイドも網目状に絞ってあります

が実は・・・

シュガーアートなので食べられません!



a0_20150227073434c0c.jpg



寒くても・・・

お家で楽しいバラ遊び!

もう、5月のおもてなしの準備が始まっています



毎年5月に1日限定のローズレッスンを行っていましたが
今年は、皆様の「バラの花を描きたい・・」というご希望に沿って
体験レッスン(薔薇の絵を描きます)+薔薇のお庭でティータイム+お茶しながら私が実践している
手間のかからないバラの育て方について簡単なレクチャー+質疑応答
と盛沢山な1日を企画しています
お楽しみに・・・・(*^^)v


5月の薔薇のシーズンに思いをはせながら・・・
1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事

● COMMENT ●

シュガー・ローズ素敵!!

ルミエールさま
おはようございまーす!今日の八ヶ岳は、昨夜の雪が、うっすら残っています。でも、久しぶりで、日差しが、強いので、ほっとしています! それにしても、シュガー・ローズ、可愛いですね。それをケーキにデコレーションされて・・・。ケーキもシュガーで、出来ているのですか?気になるのは、そのあと、食べれないということは、しばらく、飾って楽しむというものですか?いずれにしても、可愛くて、素敵すぎます‼今度、ぜひ、作り方をお教えください。(ずーずーしくてすみません)美しいお写真、ありがとうございました! KIRAKO

こんにちは・・・

とても素敵です!!
例え食べれても
もったいなくて無理そうですよΣ(゚Д゚)

Re: タイトルなし

あんじぇらさま

フォンダンを伸ばして作るので
すぐなら、食べられるんですけど(*^^)v
甘いだけなので・・・・

乾燥させてあるのでカチカチです!

Re: シュガー・ローズ素敵!!

KIRAKOさま

このバラは、フォンダンでできています。
マジパンみたいな感じなので、すぐに食べれば食べられます。
マジパンなので、他にも色んなお花を作ることができるのですが
これを作るには専用の小さなお道具が必要になってきます。

数年前にシュガーアートを習ったことがあるので、
出来ちゃうのですが・・・
やはり手取り足取り実技を教えてもらわないと、説明だけでは作ることは難しいです。
シュガーアートで検索してみて下さいね。
作り方の本などが出版されているかもしれません。

シュガーアートは飾って楽しむものです。
3年くらい前に作ったものが今でも全く遜色なくそのままで保存できています。

ヨーロッパなどのウエディングケーキは、このシュガーアートが多いです。
ため息が出るくらい素敵な物が多いです。。。。


このカップケーキもフォンダンでできています
すぐに食べれば食べられるので、食べました(*^^)v

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/blog-entry-387.html

ご親切にありがとうございます!

ルミエールさま
こんばんは!いろいろとご説明いただき、ありがとうございます!カップケーキのブログも、拝見しました!つくりだすと、夢中になるのが、わかります。ものづくりって、集中して楽しいですし、出来上がった喜びもありますし。今回も、もちろん、勉強になりました。それから、私事ですが、ルミエールさんと同じブログ村に本日より参加したんですよ。それこそ、またまた、ずーずーしく、応援、よろしくお願い致します!山から、頑張りまーす(笑)。KIRAKO

きゃあああ(*≧ω≦)
なんてカワイイのー!

ローズレッスン、素敵ー(*´∀`*)

おはようございます^-^
明日から3月ですね♪
このバラ、ルミエールさんが作られているんですか?
とても綺麗!
お部屋に飾ったら素敵ですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うっとり〜!

ルミエール様こんにちは!
お変わりないですか?
私はお花が大好きなのに花粉症で〜。

シュガーアートのバラ素敵です。
まさにアートですね。食べれてももったいなくて食べれません。

ローズレッスン今年は絵のレッスンが入るのですね。
盛りだくさん!

三寒四温ですが、バラ様たちの芽が出て来ました〜。
春もすぐですね。

ルミエールさま

いつもいつも素敵なお写真とっても楽しみに拝見させていただいています。

お砂糖の薔薇遊びなんて素敵なんでしょう!一片一片ハンドメイド…
幸せな時間ですね。

ローズレッスン、夢のような一時。
いつか私も伺える機会があれば、嬉しいです。

今年は我が家にイブピアッツェと、エブリンの苗をお迎えしようかなと…。


狭いお庭ですが、あれこれ考えている時間がまた楽しいですね…

Re: ご親切にありがとうございます!

KIRAKOさま

ブログ村エントリーされたんですね!

応援しま~す(^_-)-☆

Re: タイトルなし

あーさんさま

ローズレッスン、超手抜きの薔薇の育て方を伝授していま~す。

薔薇ってそんな難しい植物じゃないので~(^_-)-☆

Re: タイトルなし

鍵コメさま

日程などはっきり決まったらお知らせしますね!

Re: うっとり〜!

メリーベルさま

お変わりありませんか?

花粉症お気をつけてくださいね。。。
私はまだ大丈夫みたいです。。。

ローズレッスンは・・・・
絵を描きたいというご要望が多く、今年は絵が入ります。
もしご興味があれば是非(*^^)

Re: タイトルなし

Kaoriさま

4月にいらっしゃる時は、薔薇はまだ咲いていないので
ちょっと残念ですね。。。

子育てが落ち着いてからでもゆっくりいらしてくださいね。
それでも仙台からはちょっとありますけれど・・・

イブピアッツェの切り花は本当に素敵ですが、なかなか我が家のお庭では
あのようには咲いてくれませんでした。
エブリンは、花色も香りもとっても素敵なバラですね!
バラのシーズンが待ち遠しいですね(*^^)v

Re: タイトルなし

あとほさま

シュガーアートのお教室に行っていたころはバラ以外に
ゆりや、マーガレットや、水仙や、パンジーや、カーネーションや
色んなお花を作りました。
基本、ケーキに飾りますが、乾燥する間、お部屋に飾って
楽しめます(*^^)v

まあ。。どちらで開催されるのかしら・・・
今月代官山には久しぶりに遊びに行こうかと思っているのですが・・・
あんまり暑くないのならば・・
ぷりんも連れて行ってよければ行きたいなああ。。。。

一言も吠えませんけど。。。ダメかしら。。

Re: タイトルなし

ちわわんさま

こんにちは!

花の絵の体験レッスン+ローズレッスンは、
毎年、5月の薔薇が咲く日に、行います。

今年は5月15日になるかと・・・
場所は、我が家になります。

今年は、メインが絵のレッスンです。
ご興味があれば是非・・・

シュガーローズステキですね〜♡
飾り方や色合いもいいですね!
薔薇を知り尽くしてるルミエールさんなので薔薇が美しいですね!

学校で作った事あるんですが、花びらが厚くなってしまい可憐な感じにはなりませんでした(T^T)

Re: タイトルなし

lovesweetsさま

私の場合、3年くらい前に、簡単なお教室に行っただけなので
良く見ると花びらがガタガタです。。(>_<)

でも作ってるときは夢中になって楽しいです!!(*^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/650-f616d172
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お雛祭り・・・ «  | BLOG TOP |  » お庭のクリスマスローズ

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
アトリエ・ルミエールへようこそ

自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


アトリエ・ルミエールでは、庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (102)
しあわせ色の水彩画 (89)
個展 (12)
東京の庭 (192)
八ヶ岳の庭 (116)
お気に入り (132)
スイーツ・スイーツ! (94)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (3)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (28)
軽井沢 (38)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (36)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる