topimage

2017-08

窓辺のヒヤシンス - 2015.03.20 Fri

今年も大好きなこの花の季節がやってきました

ちょっと遅めの水栽培だったためこんな時期になってしまいましたが・・・

紫の固い蕾を、日射しの当たる窓辺に置くと

あっという間に甘い香りを漂わせる花が開いて・・・・


0_20150321121909780.jpg

どんどん花が咲いて茎が伸びて、花の重みで倒れてきたら

潔く根元からカットしてグラスに・・・

ヒヤシンスは透明なガラスが良く似合います

凛とした清楚な出で立ちが美しい!

000_2015032112243637b.jpg


お庭に咲いていたティタティタと一緒に・・・


a18_20150321121911f7d.jpg


パンジーもそえて・・・


13_20150321121910ef7.jpg


ティタティタの黄色が鮮やかでベストマッチですね!


0000_20150321124410a98.jpg


春の花を集めてYOKOさん風に・・・


1_20150321123856796.jpg



窓辺のヒヤシンス→


ヒヤシンスは漢字で<風信子>と書きます
春を告げるヒヤシンスに応援のクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

● COMMENT ●

こんにちは・・・

相変わらず、いつ見てもきれいで癒されます

赤やピンクの花も綺麗だと思いますが
ブルーの花・・・とても好きです

なんて、きれいなブルーヒヤシンス!

ルミエールさま
こんばんは! ヒヤシンス、だーい好きな、春の花!色も、香りもうっとりの花・・・。
ルミエールさんのこのヒヤシンスのブルーは、なんて、きれいな、色でしょう!写真もどれも、やっぱり、うっとりです!自分の好きな、花が、載ると気持ちが、高鳴ります。ティタティタ、もう、咲いているのですね!最後の写真は、先日のブログで、拝見した、YOKOさま風アレンジをイメージされてルミエールさん流にされた作品ですね。とても、素敵です!! ヒヤシンスの香りが、漂ってくるようです! KIRAKO

私もヒヤシンス大好きなのですが、確かに咲くと重みで倒れてしまうのですよね。
やはり、そうなったら切り花にしてしまうのがベストなのですねー。

一番下のYOKOさん風、ものすごく素敵です。(*≧∀≦*)

Re: タイトルなし

アンジェラさんへ

こんにちは♪

ブルーのお花、私も好きです!
ヒヤシンスは、香りも楽しめますね。。。

春の香りです(*^^)

Re: なんて、きれいなブルーヒヤシンス!

KIRAKOさま

こんにちは♪

ヒヤシンス、私も大好きな花です。

今お庭では春のお花が沢山咲いています。
ティタティタ、ムスカリ、クリスマスローズはもちろん
ビオラ、スミレ、地植えのヒヤシンスも・・・

実は今朝見たら、紅枝垂れ桜も数輪咲いていました。
我が家の桜の開花宣言しなくちゃ・・・です(^^)

Re: タイトルなし

あーさんさま

こんにちは♪

ヒヤシンスを、カットしてお部屋に飾ったら
球根はお庭に植えます。
小さな花ですが、翌年も咲きますよ(*^^)

あーさん、広島に行ってたんですね!
フットワークの良さにびっくり~!!
ポーちゃんはちょっと寂しかったかも・・・

ルミエールさん

ご無沙汰です。
でも、ブログは拝見していますよ。

相変らずきれいな優しい写真ばかり
うっとりしてみています。

先日、YOKOさんのブログ拝見しました。
私もお花がたくさんあれば
あのようにして一度写真撮りたいと思っていたところです。
ルミエールさん、とても可愛い飾り方よ。

Re: タイトルなし

azさま

こんにちは!
ようこそ(*^^)

YOKOさんの写真の撮り方はとっても斬新なので
凄くお勉強になります。

azさんもHP見て参考にしてみて下さいな(^_-)-☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/660-8ae346a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

開花宣言! «  | BLOG TOP |  » BISES ビズ掲載

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (105)
しあわせ色の水彩画 (68)
個展 (11)
東京の庭 (202)
八ヶ岳の庭 (123)
お気に入り (139)
スイーツ・スイーツ! (101)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (5)
フォト (2)
メディア (29)
京都 (28)
軽井沢 (39)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (38)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる