topimage

2017-09

主婦の友社発売 「薔薇の便利帳」に掲載 - 2015.04.08 Wed

先日、主婦の友社より発売になった「薔薇の便利帳」

我が家の薔薇たちも参加しています!


2_2015040812504585a.jpg


昨今色んな薔薇の本が発売されていますが

こちらは、図鑑形式になっていて

大きく7つに分けて薔薇が紹介されています
 

3_2015040812504619f.jpg



全部で812種もの薔薇が紹介されていて薔薇図鑑と思って下さるといいかも・・・


1_20150408125043b7f.jpg


もちろん薔薇の育て方ノウハウ

薔薇撮影の第一人者、今井カメラマンのオールドローズとの出会いや

河合伸志さんの育種物語

グリーンローズガーデンカフェ、・・・

アロマのことや、バラジャムの作り方に至るまで・・・etc

大変盛りだくさんです!


0000000_20150408132645fc2.jpg

楽しむ、育てる、咲かせる 812種 「薔薇の便利帳」

ぜひ、お手に取ってご覧になってみてくださいね!



もう1か月もすれば待ち遠しい薔薇の季節
こちらのランキングにも参加しました
足跡代わりにクリックして行ってくださいね!
   ↓




こちらもクリックして足跡残して行ってくださいね!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事

● COMMENT ●

谷戸城址の桜!

ルミエールさま
こんばんはー! 今日は、朝、カーテンを開けると、白い世界だったのです。5cmぐらい積もったでしょうか・・・。庭は、まだ、白いですが、もう、他は、ぜんぜん、大丈夫です。T・Vのニュースで、たまたま例の谷戸城址の桜が、映り、雪降るなかで、寒そうに咲いているではないですか!下に降りる用もあったので、ちょっと、見て来ました。
まだ、ほとんどは、咲いていませんが、種類によっては、満開の樹も。すごく、寒いので、全体的には、来週が、良いと思います。一応、ご報告ということで・・・。 こちらのことを先にお話ししてしまって、ごめんなさい! 薔薇の便利帳のルミエールさんのお写真は、↑の本が、開いている写真が、そうですか?本屋さんで、確認してみますね。では、またー!! KIRAKO

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは!
日本は一足早くバラの季節がくるから羨ましいです♪
そして今年もルミエールさんのお庭のバラが楽しみ!
↓桜の見所、大変楽しませていただきました・・・
やっぱり日本の桜が一番綺麗。
ルミエールさんの桜の絵にも感動です・・・

おはようございます^-^
またまた「桜だより」報告です!
昨日の夕刊では、仁和寺も善峰寺も7分咲きになっていましたよ。
土日は少し気温が上がるから、もう少し咲くのかな・・・
週間予報では月曜日は雨になるみたいです。

Re: 谷戸城址の桜!

KIRAKOさま

昨日はやはり雪が降りましたか。。。
でも八ケ岳にも春がやって来ましたね!
来週末行けるといいな~っと思っています(*^^)

今回の本は、我が家のお庭と、薔薇が掲載されていますが
基本的には薔薇図鑑なので、薔薇の持ち主や、庭主の名前は載っていません。



Re: タイトルなし

鍵コメさま

わざわざ買って下さってありがとうございます。

本屋さんにない場合は、アマゾンで注文すると便利ですよ(*^^)

Re: タイトルなし

ゆーさま

薔薇の季節ももうすぐですね!
早咲きの薔薇はもうつぼみが膨らんでいます。

週末から、京都に行くので、来週は京都の桜もお伝えしま~す!
イギリスの桜も楽しみにしていますね(*^^)

Re: タイトルなし

あとほさま

桜だよりありがとうございます。

お天気だけが心配です~!
遅咲きの桜と紅枝垂れを楽しみにしていま~す(*^^)

ルミエールさま
こんにちは!

私も薔薇の便利帳購入しました!
発売を待っていただけに最近は時間があればながめてはあれこれ妄想して楽しんでいます。

ルミエールさんの、薔薇もあるなんてますますページをめくるのが楽しみです

今年はなやんで、パリスと、エブリンをお迎えしました!

どんなお顔か楽しみです‼

Re: タイトルなし

kaoriさま

薔薇の便利帳、薔薇が沢山載っているので、
何か調べる時に便利だと思います(*^^)

今回、薔薇の写真のページには、庭主や、バラ主の名前は載っていませんが
一番最後のページに、取材、撮影協力のところに名前が載っていました。(今気付きました)

パリス、花持ち良く、素敵ですよ!
エブリンは、花持ちが悪いのですが、香りは素晴らしい!

私が、薔薇を選ぶ条件の一つに花持ちの良さがあります。
1日で散ってしまう儚い薔薇が好き・・・!って方もいらっしゃいますが・・・
エブリン、我が家ではいなくなってしまいました(>_<)

我が家は、消毒を全くしないので丈夫な薔薇を選んでいます。
とにかく薔薇を楽しむためには、ローメンテナンスじゃないと
なかなか大変だと思います・・・
kaoriさんもローメンテナンスな薔薇を選んで、薔薇のある生活を楽しんでくださいね!




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/672-dd4a87e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

薔薇の季節の前にウィリアムモリス特集 «  | BLOG TOP |  » 日向夏!

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (106)
しあわせ色の水彩画 (69)
個展 (11)
東京の庭 (202)
八ヶ岳の庭 (124)
お気に入り (141)
スイーツ・スイーツ! (102)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (5)
フォト (2)
メディア (29)
京都 (28)
軽井沢 (39)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (38)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる