topimage

2017-03

花の寺・・・京都にて - 2015.04.16 Thu

洛西にある勝持寺

この仁王門は、勝持寺の建物で唯一「応仁の乱」の兵火を免れた平安時代のものだそうです

竹林や桜の樹にかこまれたとても静かな山寺です


1_20150416085657794.jpg


勝持寺は別名「花の寺」と呼ばれ

西行法師が植えたと伝えられる「西行桜」が有名ですね


a7_20150416084317af2.jpg


西行はこの寺で出家し

一株の桜を植え大切に愛していました

そして
西行は桜に関する和歌を多く詠んでいます


2_20150416084312642.jpg


西行は数知れぬほど桜の歌を作っていますが

散る桜を詠んだものが極めて多いことに気づきます

「願はくは花の下にて春死なむ そのきさらぎの望月のころ・・・」
は、あまりにも有名ですね


a8_2015041608431843c.jpg


枝々に咲き、枝に とどまる花ではなく

散るところにこそ、花の真の姿があらわれている・・・

西行法師はそう考えていたのかもしれません



西洛の勝持寺・・・

人影もほとんどなく鳥の声が心地よい静かな境内で

心穏やかな時間が過ごせました


a5_201504160843155c7.jpg
  ↑
この桜の花の型抜きを施された門
型抜きの向こうに見える桜・・・の写真を撮りたかったのですが
今回は門の扉が取り外されていて、これは5年前に訪ねた時の写真になります
とても粋な演出だったのに残念です

明日は勝持寺のお隣、正法寺の桜をお伝えしますね!


ランクダウンしています
クリックして足跡残して行ってくださいね~!
   ↓




こちらもランクダウン・・
クリックして足跡残して行ってくださいね~!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

● COMMENT ●

こんにちは^-^
勝持寺、私はまだ行ったことがなんです。
善峰寺に近い方面でしたよね?
桜の花の型抜きから見える桜は風情がありますね。
でも、今年は見られなくて残念ですね・・・
(↓)12日の紅枝垂れコンサートに行かれてたんですね。
私も行ってましたよ♪
同じ時間、同じ場所で二胡の演奏を聴いていたんですね~
どこかですれ違っていたかもしれませんね!
逢えなくて残念です。
私は1回目の演奏を聴いた後、
地下鉄で六地蔵まで乗って外食をしてから歩いて帰りました。

Re: タイトルなし

あとほさま

今回は善峰寺近辺のお寺を周りました。
勝持寺、正法寺、大原野は、とても近いので
勝持寺の駐車場に車を置いて、歩いて回りましたよ。

紅しだれコンサートは、平安神宮がウエスティンから近いので
夕食後、歩いて行って歩いて帰りました~(*^^)
当日券で入りましたが、今回は人が意外と少なかったです。
あとほさんも行ってらしたんですね(*^^)



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

鍵コメさま

わざわざご丁寧にありがとうございます。

またいつか機会があればいらしてくださいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/675-f90f8a60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

紅しだれ咲く京都にて・・・ «  | BLOG TOP |  » 京都へ・・・

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
アトリエ・ルミエールへようこそ

自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


アトリエ・ルミエールでは、庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (102)
しあわせ色の水彩画 (89)
個展 (12)
東京の庭 (192)
八ヶ岳の庭 (116)
お気に入り (132)
スイーツ・スイーツ! (94)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (3)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (28)
軽井沢 (38)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (36)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる