topimage

2017-03

紅しだれ咲く京都にて・・・ - 2015.04.19 Sun

洛西にある正法寺

遅咲きの紅しだれが満開でした



a1_201504190653408e4.jpg


正法寺は、お寺自体が高台にあるので、まるで庭園が宙に浮いているようです

石庭に置かれた石は、ゾウやウサギなど様々な動物の姿をしていて

それらを探すのも石庭鑑賞の楽しみのひとつですね

こちらもとても人が少なく美しい紅しだれの多いお寺


page_20150419065341214.jpg


こちら・・・
正法寺、南側にある池の横の紅しだれも

美しい!


a7_20150419075423f12.jpg


そして・・・
正法寺近くには、幻の桜「千眼櫻」が咲く大原野神社があります

「千眼櫻」とは花期が短く(2~3日と言われているそう)

満開の千眼桜を見ることができたら

千の願いが叶うのだそうです
(千も願いはないけれど。。)

00_2015041906533721e.jpg


残念ながら、満開の「千眼櫻」を見ることはできませんでした

「千眼櫻」は真っ白な絨毯になっていました


000_20150419102250d91.jpg


そして大原野神社には、なぜか、狛犬(こまいぬ)ではなく、狛鹿(こましか)が・・・

この大原野神社は、長岡京に都が移された際に
奈良・春日大社から勧請を受けた由緒ある神社だそうで
あちこちに「鹿」が鎮座しています


0_20150419065338171.jpg

先日アップした、勝持寺と正法寺、大原野神社は参道横の道でつながっています

3か所とも穴場的スポットで、とても人が少なく、心落ち着く場所です
桜のシーズンは終わってしまいましたが、紅葉シーズンもいいので機会があればぜひ!


クリックすると現在の順位を見ることができます
ぜひ足跡残して行ってくださいね~!
   ↓




こちらもクリックして足跡残して行ってくださいね~!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事

● COMMENT ●

素敵♪

こんばんは♪
素敵な所ですね。
紅しだれとっても素敵です。
満開の千眼桜は見ることが出来なくて残念でしたね。
紅葉シーズンもとっても素敵でしょうね。

はあー。ルミエールさんの撮る桜は、本当に美しいですね。桜だけじゃないですけれど。ため息が出てしまいます。

たくさんの美しい京都の桜、ありがとうございます。すっかり京都に行った気分です。私は、高校のとき修学旅行で秋の京都に行って、紅葉の美しさに目を奪われました。若い頃、園芸には興味がありませんでしたが、桜と紅葉だけは海外にいても懐かしくてたまりませんでした。

こましか、かわいいですね。家のガーデンにほしいです。

Re: 素敵♪

ちこままさま

京都は桜のシーズン、物凄い観光客です。
なのでできるだけ人のいない場所を選んで出かけます。

観光バスが行くような場所は絶対に避けたいですね。。。
千眼桜は、開花期、2~3日っていうのはオーバーだと思いますが
満開に合わせるのは難しいですね。。。

Re: タイトルなし

ティンカーベルさまへ

そうですねぇ。
私も若いころは、京都に全く興味なかったのですが
歳を重ねるとと共にとても京都に惹かれます。。。
京都の歴史の中で見る桜はとても感慨深いです。。。

こましか、イギリスのガーデンにも合いそうですね・・(*^^)




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/676-38e19e4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一年待ち続けた・・・桜 «  | BLOG TOP |  » 花の寺・・・京都にて

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
アトリエ・ルミエールへようこそ

自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


アトリエ・ルミエールでは、庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (102)
しあわせ色の水彩画 (89)
個展 (12)
東京の庭 (192)
八ヶ岳の庭 (117)
お気に入り (132)
スイーツ・スイーツ! (94)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (3)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (28)
軽井沢 (38)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (36)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる