topimage

2017-02

一年待ち続けた・・・桜 - 2015.04.20 Mon

京都で紅しだれ桜が一番似合う場所

そして言葉では言い尽くせない美しい場所

今年も平安神宮の紅しだれに会いに行きました


0_2015042019160341e.jpg

そこは・・・

白砂に朱塗りの社殿と桜色

松の鮮やかな緑のコントラストは和の極みです

そして・・・
これから足を踏み入れる場所には別世界が広がっています



15_20150420202330661.jpg


紅しだれ咲き乱れる平安神宮の神苑

谷崎潤一郎の「細雪」にも登場する紅しだれ桜は

「夕空に広がる紅の雲の様・・・」と、形容されました

その物語の世界へと一瞬にして引き込まれるほど美しい

平安神宮 東神苑の紅しだれ桜


4_201504201916057f8.jpg


何度見ても心を奪われてしまうほどに美しい平安神宮の紅しだれ・・・

今年私達は、二胡の演奏をチョイスしました

心地よい音楽に心癒される

この時期だけの特別な夜はたったの4日間です


7_20150420191608895.jpg


美しく浮かび上がる貴賓館

ここがステージ


11_20150420205834ce1.jpg


なにも言葉はいりません

漆黒の世界に浮かび上がる世界は

この世のものではないようです


e0051888_15133835.jpg


平安神宮という特別な場所で

幻想的な雰囲気の中

桜の咲き乱れる景色を堪能しながらのコンサート

二胡の音色が美しく響きます


s-IMGP9128.jpg

そして・・・
異次元にタイムスリップしたような幻想的な風景に酔いしれ

これだけで旅の目的は十分

そう思える美しい世界でした


5_201504201916072e1.jpg



平安の雅と紅しだれ桜・・・

見とれて時間を忘れる美しさ

何度来ても心奪われる場所です


0000_20150420223308b16.jpg

今回は、2部の演奏を聴きに遅い時間に出掛けました
1部に比べるとずいぶん人が少なくなります


00_2015042112225670e.jpg


けれども夕方に行くと美しい空の色の変化を見ることができます
空の色の変化が素敵なのでこちらも是非見てみて下さいね!
             ↓
2013年紅しだれコンサート→



ぜひ足跡のクリック残して行ってくださいね~!
   ↓




クリックして足跡残して行ってくださいね~!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事

● COMMENT ●

おはようございます^-^
平安神宮の夜桜は、何度見ても飽きないですよね♪
神苑の池に映りこむライトアップされた枝垂れ桜が、幻想的でいいですよね!

ルミエールさん、こんにちは♪

美しい桜の写真の数々拝見しました~♪
どれも雑誌で掲載されているように素敵です。

息子夫婦が京都へ遊びに行ってるのですが
桜見てるかなぁ。。
せっかくの二人の旅行
そっとしておこうと思うのですが
ルミエールさんが訪れた場所を教えてあげたくて
うずうずしてます(*^m^*)

行きたい所 (*゚▽゚*)

私、夢がいっぱい広がっています♪
行きたい所というフォルダーを作ったのです。
ルミエールさんご紹介のルゼ・ヴィラ等々。
今日、平安神宮の紅しだれコンサートを追加しました♪

そして、ルミエールさんのあまりに美しい写真に魅せられて、
4月よりフォトクラブ(初心者向けの公民館活動ですが)に入会しました。

64歳にして人生楽しくなってきました。
いつも素敵な刺激をありがとうございます。

Re: タイトルなし

あとほさま

こんにちは!

本当に、紅しだれコンサートは、感動しますね!
平安神宮という場所がそうさせるのか・・・

何度も行きたいと思える場所です。

平安神宮は、昼より断然夜がいいですね!

Re: タイトルなし

kaoriさまへ

こんにちは!

京都はいつ行っても本当に人が多い場所ですので
出来るだけ人が少ない場所を選んで訪ねています。
桜のシーズンは短く、桜は終わってしまいましたが
来年の桜シーズンの参考にして下さいね(*^^)

観光バスがたくさん来るような場所は避けたいと思いながら
今回、仁和寺の遅咲きの御室桜、行ったところ・・・
満開でとても美しかったのですが、やはり物凄い人でちょっとうんざりでした。。。(>_<)

Re: 行きたい所 (*゚▽゚*)

egao44さま

こんにちは!

行きたい所フォルダ、素敵ですね!
行くタイミングにもよりますが、やはり是非ベストなシーズンに
行って頂感動を味わっていただきたいです!

ルゼヴィラも紅しだれコンサートも、胸を張ってお勧めできる場所です!
紅しだれコンサートに行かれるなら、もう一つ、紅しだれの素晴らしい場所、
原谷苑をお勧めします。
最近有名になってしまって人がとても多いのですが、9時開園と共に入場すれば
多少少な目かと・・・
(2012年4月の過去記事にのせています。ご覧になって見てください。)
http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/blog-entry-150.html

64歳はまだまだお若いから、これから色んな事、たくさん楽しめますね(*^^)v

素敵です。

こんばんは♪
素晴らしい平安神宮の紅しだれ
堪能させて戴きました。
コンサート付のお花見でしたのね。
北海道に住んでいるのでこのような素晴らしい時期に
素晴らしいイベントがあるのも初めて知りました。
素敵なフォトを見せて頂いてありがとうございました。

Re: 素敵です。

ちこママさま

こんにちは!

北海道も桜が咲き始めましたね。
昨日ニュースで言っていました!

京都の寺院や神社の中に咲く桜も素敵ですが
きっと広い大地に咲く北海道の桜も素晴らしいことでしょう・・・
行ってみたいです(*^^)v

うわー。と思わず声が出てしまいました!
平安神宮の桜。いつか見てみたいです。美しい桜をいつも見せてくださって、ありがとうございます。

トマトの和菓子、びっくりです。トマトにお砂糖かけて食べるって言うのは聞いたことがあります。

ブログランキングの更新が4月16日でストップしてましたよ。ブログのピン送信先に入れても、更新ができないようなので、私は毎回更新したら、ブログランキングのマイページの更新ピンを押して、写真を変更しています。もうすぐ、ルミエールさんに追い越されちゃいますね。

Re: タイトルなし

ティンカーベルさま

平安神宮の紅しだれライトアップは、本当にお勧めです。
機会があれば是非!!

トマト大福は爽やかな美味しいお味でした。

パソコンは基本苦手で、ブログの更新ピンが何かわかりません(>_<)
どうしましょう。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/677-5bed3e5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

八重桜咲く龍が登る道 «  | BLOG TOP |  » 紅しだれ咲く京都にて・・・

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
アトリエ・ルミエールへようこそ

自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


アトリエ・ルミエールでは、庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (101)
しあわせ色の水彩画 (88)
個展 (12)
東京の庭 (193)
八ヶ岳の庭 (116)
お気に入り (130)
スイーツ・スイーツ! (94)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (3)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (26)
軽井沢 (38)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (36)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる